忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2533] [2532] [2531] [2530] [2529] [2528] [2527] [2526] [2525] [2524] [2523]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと晴れましたねぇ。
道内のあちこちにも被害の爪痕を残して行ったダブル台風。
まだ不安定な気象状況の様ですけど、それでも取りあえずは「台風一過」と言う事で、ようやく落ち着きを取り戻したようです。
そんな事を考えてたら、もう沖縄のはるか南には台風14号が発生して北上しているとか。
まあ、台風シーズンですから仕方がないんですけど、この台風もまた紀伊半島や四国に雨を降らせそうだと、天気予報で言ってました。
台風12号で、地盤が緩んでいる所にまた大雨が降ったら、災害に災害が重なって暮らしていけなくなるんじゃないか、遠く北海道から心配しています。
遠いと言えば、被害にあって孤立している奈良県吉野郡十津川村ですが、大昔にも豪雨によって被害を受け、生活が成り立たなくなった人達が北海道へ移住し、空知中部を開拓して「新十津川村」を作ったそうです。
現在は「新十津川町」(樺戸郡新十津川町:滝川市に隣接:先ごろ経済産業大臣に就任した北海道4区選出の衆議院議員の出身地)となっていますが、当然の事ながら縁故関係者が多く結びつきが強くて、町のシンボルである『町章』も全く同じ物を使っているとか。
その関係で新十津川町民は十津川村の事を「母なる村」の意味で「母村(ぼそん)」と呼んでいるそうで、被災し孤立している「母村」を助けるべく緊急に支援を検討してるんだそうです。
この十津川村と新十津川町のような関係は、移民の国である北海道は何件かあります。
洞爺湖にほど近い「伊達市」は、仙台藩一門亘理伊達家領主の伊達邦成とその家臣・領民たちが集団で移住をして開拓。
札幌市の東に隣接する「北広島市」、名前の通り広島出身者によって開拓され、今は分かりませんが以前はプロ野球「広島カープ」のファンが多かったと聞きます。
紀伊半島での孤立状態は徐々に解消しつつあるそうですが、土砂災害や浸水被害の復旧には時間がかかるでしょうし、さらにまた台風が大雨を降らせる事になったら、もっと甚大な被害が出る事が予想されるので、2次災害防止のための支援と援助が必要ですね。

天気なわりには気温はさほど上がらず、風が結構強く吹いていたせいなのか、今日の外来は朝のいっ時以外はヒマヒマ。
洗濯日和でもなかったし、わが街に被災家屋はなかったはずですから、その片付けや復旧に忙しかった訳でもないでしょうしね。
患者も来なけりゃ薬屋も来ない。
私もヒマで、やる事もない。
光熱費ばかりかかってもったいないから、思い切って休診にしてしまえばいいんですけど、そうもいかないのが医療機関の辛い所でね;

「朝食」
・クラッカー
・野菜ジュース
・ウインナー缶

「昼食」
・冷やしぶっかけラーメン(チャーシュー、キュウリ、クラゲ、ネギ、揚げ玉、味玉)

「夕食」
・ごはん
・わかめ、こなご、ひじきの佃煮
・煮物(コンニャク、人参、高野豆腐、椎茸、鶏肉)
・突きコンと紅葉子の子和え
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高23.0(11:00)、最低14.6(03:25)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]