忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2529] [2528] [2527] [2526] [2525] [2524] [2523] [2522] [2521] [2520] [2519]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに2人揃っての休日。
こんな日に限って、台風が接近してくるなんて・・・;
朝10時半頃起きたんですけど、本当に台風が接近してるのかって言う、朝からドピーカンの晴れ渡った空でした。
惰眠を貪っていても、外から差し込んでくる陽射しがまぶしくて、しかもだんだん暑くて寝苦しくなってきたし。
起きてパソコンを開いて、天気予報や台風ニュースを見ると、「のろのろ台風」はやはり北海道の日本海側に近寄って来ている模様。
でも、コースは数日前の予想と違って、北海道から離れた日本海を北朝鮮からロシア沿海州方面へ北上するらしい。
暴風圏の直撃は免れそうですが、勢力圏には入ったままの様ですので、雨と風には警戒しなければなりませんね。
私達がまだ寝てた午前10時頃、とうとうと言うかようやくと言うか、台風が四国高知県に上陸したそうです。
その影響と言うのでもないでしょうけど、北海道は気温が乱高下して、わが街はこの時期としては異例の高温となり、記録を更新したんじゃないでしょうか。
道内その他の地域でも気温の乱高下が見られたみたいで、札幌でも午前11時は28.2℃まで上昇したものが、1時間後には22.7℃まで急降下してました。
わが街も、午前10時から11時の間に、気温が8.4℃も一気に下がって24℃になったんですよ。
その後は20℃から21℃の間で推移してましたから、一瞬台風の目に入ったのかと思ったんですけど、台風は高知県にいました;
今がチャンスかもと、奥さんと2人で近所のコンビニへ行って、さし当たっての食料とおやつと煙なんかを仕入れてきましたけど、本当に台風が来るのかと疑ってしまう位いい天気でした。

それにしても、四国近畿の各府県では甚大な被害が出てる様ですね。
川の増水による氾濫や土砂災害の被害をテレビのニュースで見てると、東日本大震災の地震と大津波による被害に近いものがあって、見てるだけで心が痛みます。
いつも言いますけど、どうしてそんな危ない河川や海を見に行くんですか。
今までどれ程の人が、自宅そばの川や岸壁へ様子を見に行くと言って、帰らぬ人になった事か。
今回もあちこちでそういった死者が出ているとニュースで報じられていますね。
中には若い人もいますけど、多くは中年以上の高齢者ばかり。
年寄りは若い者に「危ないから行くな」と言っておきながら、「自分が見てくる」と状況判断が鈍って行ってしまうんでしょうか。
避難するどころか、自ら危険な目に会いに行くなんて、「犬死に」と言われても仕方ないでしょう。
犬だってそんな危ない川や海に近寄りませんよ!

「昼食」
・スパゲティーナポリタン(チョリソー、カットゆで卵)

「夕食」
・ザンギ
・きんぴらごぼう
・ポテサラ
・漬物
・焼酎の根昆布水割り、ウーロン茶割り

「デザート」
・ティラミス

今日のBW:64.5kg
最高32.4(10:01)、最低19.9(21:52)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]