忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2385] [2384] [2383] [2382] [2381] [2380] [2379] [2378] [2377] [2376] [2375]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明後日15日から、震災の影響で営業を停止していた千葉県のテーマパークの半分が営業を再開すると発表されました。
ホームページを見てみましたが、やはり一部のアトラクションはまだ影響が残っているらしく、現在もまだメンテナンス中で運行を停止していると。
震災発生当初からこの地域全体が大きな被害を受けていて、ライフラインも道路も寸断された地域が多々あったようです。
震災発生後のニュース映像では、埋立地の街だったせいで「液状化現象」があちこちで見られ、街中水浸しになっている姿を放送していました。
この施設の駐車場でも液状化が起こり、すぐさま補修工事を開始したようですが、すぐには営業再開とはならなかったようです。
もっとも、直したからと言ってすぐに営業再開しても、誰も被災地へ遊びに行こうなどとは思わなかったでしょうし、この深刻な時期に再開したら大ヒンシュクをかったことでしょう。
ほとぼりが冷めるまでの間、各施設内の設備や遊具の点検修理に時間をかけられてかえって良かったのかも。
で、このたび再開すると発表されましたけど、この施設の使用電力量を考えると、夕方から夜間のイベントである電飾を多用したパレードは、首都圏住民の理解を得られないでしょうね。
そこで、開園時間を午前8時から午後6時までにして、非難をかわそうと狙っているんでしょう。
営業再開後も、各アトラクションを期間を決めて休止にすると、そのスケジュールがホームページに記載されていますが、本当に大丈夫なんだろうか。
まあ、約1ヶ月かけてすべての設備や遊具を点検し、問題がないか実際に何度も試運転を繰り返したとは思いますけど。
ですが、今まだ現にここ数日に、震度5や6の余震が多発していて、千葉県も東京都も少なくとも震度3や4に見舞われている状況で、アトラクションに乗車中にその地震に見舞われた時はどう対処するんでしょうか。
中にはかなりのスピードで建物内を走行するアトラクションもありますが、激しい横揺れが来た時には転覆や脱線をしない安全策はできてるんでしょうか。
突然の停電で急停止した場合、客の安全は確保できるのか、安全に屋外へ速やかに誘導できるのか、バックアップの非常用発電装置はちゃんと装備されいるのか、、そして非常時には訓練通り発電機が作動するのか。
言い出したらきりがありませんが、でも今なぜこの時期にと不安と疑いのまなざしを向けざるを得ませんしね。
そもそも、このテーマパークが所在する市は、まだまだ水と土砂の除去作業が進まず、先日の県議選を延期してくれと総務省に申し出たのに却下され、怒った市長が選挙に回す市職員が足りないとの理由で、県から委託される選挙にかかる業務すべてを拒否した位です。
良い方に取れば、まだ震災から復興していない市であると言う事ですね。
そんな復旧途上の街にあるテーマパークが再開して、集客が見込めるんでしょうか。
これから来るゴールデンウィーク、最大で10連休だそうですが、震災とは無関係の客が来ると見込んでいるのかも。
少なくとも北関東から上の東北地方からは来る人はわずかでしょうし、西日本の人達がわざわざレベル7になるまでの放射線が放出されているそばに来て、放射線を微量でも浴びて帰る事などしないと思いますが。
まあ、どこにも物好きはいますし、そんなの気にしないと言う人も多いでしょうから、来る人は来る来ない人は来ないで、ざっと例年の2、3割が来園すればいい方じゃないんでしょうか。
首都圏だって、同じ程度の放射線を浴びてるんですから、千葉県に来る事ぐらい何とも思わないかもしれませんが、昨今の自粛ムードがどこまでなし崩し的になるかって事が問題ですね。
テーマパークの水をテーマにしたもう半分は、まだ再開は未定だと、
ここは電気もそうですが、何せテーマ通りに水を大量に使うので、放射線による汚染がどうこう言われている時に、例え水道水であってもそれが客にかかる様なイベントはできないでしょう。
しかも、震災発生直後のライフライン断絶時に、パーク内に貯めてあった水を生活用水として住民に提供したとニュースで見た記憶がありますから、これを元に戻すには相当量の水が必要なはずですし。
何にしても、営業再開するのはまだ時期尚早だと、私は思います。
いつ収まるかも分からない余震もそうですけど、原発も後は冷やし続けるだけにまでなって、全体的に復興機運が盛り上がってからでも遅くはないんじゃないかと思いますが。
残念ながら、私は少なくともここ数年は、このテーマパークを旅行の選択肢に入れる事はないでしょう。

「朝食」
・自家製パン
・自家製黒糖リンゴジャム
・シークヮーサージャム
・野菜ジュース

「昼食」
・昔なつかしナポリタン(玉ねぎ、人参、ウインナー)

「夕食」
・おにぎりバスケット(鮭ほぐしおにぎり、鶏ごぼう味おにぎり、ツナおにぎり、肉団子、鶏唐揚、ゆで卵、たくあん、ちくわ天ぷら、ソーセージ)
・シジミの味噌汁
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]