[2353] [2352] [2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345] [2344] [2343]

今日は帰途の旅、また約7時間の長旅で帰宅する予定。
午前7時半過ぎに目が覚め、昨日の地震はどうなったかテレビをつけてみると、1晩明けて分かった状況はこの世のものとは思えないほど悲惨な状況でした。
こりゃマズイとすぐに飛行機の運航状況を確かめると、やられた!
私達が乗る予定だった宮古島発那覇行きの便が、もうこの時点で欠航が決定してた。
ところがその先の、那覇発の便と羽田発の便は通常運行と出ている。
何故なんだ?どうしてなんだ?何で宮古島から飛ばないんだ?那覇からは飛んでるのに。
テレビ画面の下の方には日本地図が出ていて、太平洋側のすべてが大津波警報か津波警報の表示。
沖縄本島も、ここ沖縄離島の宮古島も赤く津波警報となっている。
すぐにJAL eトラベルプラザの沖縄・離島担当に連絡するが、混雑しているとのアナウンスばかりでつながらない。
しょうがなくトラベルプラザ本部に電話するが、ここも混雑してつながらないが、ここで諦める訳にはいかないので、何度か掛け直し、つながるまで辛抱強く携帯を持ち続けたらようやくつながった。
担当の女性に運行状況を聞くと、宮古島便は運行再開を空港で待つか、空席待ちを乗り継ぐしかないと言う。
ただ、那覇や羽田まで行けたとしても、時間的に新千歳まで今日中に着くかどうかは保証できないとも。
もうその時の私の考えは決まっていて、全く同じスケジュールで明日の便に振り替える事はできませんかと聞くと、しばらくお待ちくださいと保留音になって、しばらくすると再び女性の声で、宮古島から那覇の便は取れたと。
那覇から羽田へは1本後の便なら普通席だが取れるとの事で、今はそれでも御の字と予約をお願いしました。
羽田から新千歳の便は、1本後の便にしないと乗り継ぎ時間が30分しかないので、もしもの事を考えるとそうした方がいいとの提案。
もちろんそんなリスクは背負いたくないので、1本後の便にしてもらうと、クラスJ席が取れたとの事。
結局明日の便を乗り継げば、予定より1時間ほど多くかかるけど帰宅できる事になりました。
ただこれも、飛行機の席が確保されたと言うだけで、飛ぶ飛ばないは明日の状況を見てみないと何とも言えませんので、油断はできません。
でもJALの旅行部門だけあって、待ちも何もなく、いとも簡単に席が確保できたのはさすがでした。
他の旅行会社では、ここまで簡単にはいかなかったでしょうね。
1つだけ、ホテルのもう1泊分は自腹でと言われたのも織り込み済み。
電話を切ってからは準備して今度はフロントとの交渉へ。
フロントの人に事情を説明すると、こちらも簡単に良いですよと手続きしてくれ、明日の朝食も付けましょうね、部屋も移動は大変だから今の部屋でいいですよ、特別キャンペーン中でこの料金ですが震災と言う事なのでもう少しお安くいたしますが、上司がまだ出勤してないので許可をもらって後ほどお知らせしますと。
まあ、何と至れり尽くせりか。
恐らく、この震災の影響で飛行機が欠航だと客も沖縄本島から来れないですので、観光客からのキャンセルが相次いだのかも。
何にしても寝床も確保したと。
やるだけの事はやったのでまずは腹ごしらえ。
その後部屋に戻ってテレビで震災状況を見ていましたが、奥さんから「今日のご予定は?」と聞かれ返答に困ってしまった。
もう観光の予定はすべて終わったし、ガイドブックや地図を見てもホテル周辺に見どころは全くない。
これからスケジュールを立てるにしても、もう気が重いから、今日はナシ!
時間を見計らって母の職場に電話をし、こういう状況でこっちの飛行機が飛ばないのでもう1泊していくと伝えると、のんびりテレビでも見てなさいだって;
部屋掃除も来る時間になり、ちょっと近くのコンビニでも行くかと外へ出ると、ここ数日は曇り空だったのにこんな日に限ってピーカンの青空なんですよね;
しかも暑くて暑くて、後で聞いたら今日の気温は24℃ですって!
これは北海道では真夏の暑さと言っていいほどです。
私1人、歩きながらひたすら汗かきまくってました;
部屋に戻ってもまだ清掃されてないので、コンビニで買った荷物を一旦部屋に置いて、隣接するフェリーターミナルへ。
まだこの時点では津波警報が発令されたままだったので、本当は岸壁に近寄ってはいけないんですが、部屋から見た港と岸壁には先端で海の様子をうかがう島民が多数いましたから、私達もちょっと様子を見に行っちゃいました;
時間は午前11時過ぎ頃で、津波到達予想時間を過ぎていましたが、これからさらに満潮と重なって津波の高さ70センチが予想されると報道されてました。
でも、この時見た海はまだ穏やか。
ブラブラしてても何もする事もなく、フェリーターミナルに入っても店舗や乗船カウンターはすべて閉鎖。
仕方なく、ターミナルのテレビで地震と津波の情報を見て時間を潰してましたが、もう昼なのでそろそろ部屋の清掃は終わっただろうと部屋に戻ったんですけど、清掃用具を載せたカートも見当たらず、部屋の清掃は何一つされてませんでした。
もういい!
ドアに「Don't Disturb!」の札をかけて、今日の部屋清掃はお断り!
テレビを見たり、買ってきた雑誌を読んだり、時間を持て余してました。
さほど腹も減ってなかったけど、ヒマつぶしに午後1時過ぎにホテル内の中華バイキングへと行きました。
看板の写真で見る料理は非常に美味しそうと奥さんが行きたがっていたんですが、実際に行って並んでいた料理を見ると、何じゃこりゃぁ?
品数は少ない、味はマズイ。
炒飯の塩気がほとんどなくて、麻婆豆腐は全く辛みがない。
これじゃあ市中の中華料理屋の方がはるかに旨いし、これで1人1,200円は・・・、こんなものですかね。
ホテルの食事で受けたショックは2度目。
部屋に戻って、またテレビと雑誌で時間を過ごす。
ヒマ過ぎて飽きた奥さんはお昼寝タイム。
今夜の夕食は・・・、もうホテルのメシは勘弁、近所に飲食店もないし、売店でカップ麺を買ってお湯を沸かしてそれでおしまい。
明日、無事に北海道の大地を踏む事が出来ますようお祈りしつつ、余分な今日1日は終わりにします。

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん、アオサと豆腐の味噌汁、キュウリの漬物、海苔、切干大根と豚肉の煮物、玉子焼き、ウインナー、ベーコンソテー、コーヒー

「一休み」(フェリーターミナル)
・炭酸飲料

「昼食」(ホテルの中華バイキング)
・あんかけ焼きそば、玉子炒飯、麻婆豆腐、宮古牛スープ、焼売、春巻、プチケーキ(アップルケーキ、抹茶ケーキ、チョコケーキ)、アイスコーヒー

「夕食」(部屋で)