[2352] [2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345] [2344] [2343] [2342]

今日も起床は7時半。
今日は私が申し込んだ、「5島巡り&島唄三線ライブツアー」11時間コースでした。
5島とは、この「宮古島」と、「池間島」、「伊良部島」、「下地島」、「来間島」の5つ。
今日は昨日のようなガイドは御免と不安を抱えて、午前8時45分の約束時間前に部屋を出ようとしたらフロントから電話がかかって来て、タクシーが迎えに来てると。
まだ時間前なのに「沖縄時間」じゃない人もいるんだと感心?してフロントへ行き、タクシーに乗り込んで今日の行程開始。
やや大きめなタクシーでゆったりは良かったんですが、ガイド役の運転手さんがところどころ何を言ってるのか聞こえないのが困った;
まあでも、人の良さそうな運転手さんだったので安心して任せられそう・・・と思ったけどそうでもなかった;
スケジュールの説明が、ところどころ抜けていて、こちらがこのまま一緒にフェリーに乗って他の島に渡るのかと思ったら、自分達だけで島を渡って、そっちの島に別の会社のタクシーが待ってるからそれで観光して、その間自分はこっちの島で他の客を乗せるとか、全くそういった事前の説明がないので振り回されてしまいました。
フェリーで渡った下地島の運転手、奥さんがトイレに行きたいとターミナルのトイレに行くと、運転手は私に不機嫌そうに「フェリーにもトイレはあるのに」と文句を言ったんです。
その後も、観光ポイントで写真を撮ろうとすると「時間がないから!回る所が一杯あるから早くしてっ!」と怒るんです。
だから歩きながら写真を撮ったり、運転手のすきを見て風景の写真を撮ったりと、何でこんなに気を使わなきゃならないんだろうと気分がだんだん滅入って来ちゃいました。
伊良部島・下地島観光は、昼食の店の前までで終了。
あとは勝手に食べて勝手に戻れって感じで運転手は走り去って行きました。
高速フェリーに乗って宮古島に戻ると、岸壁に先の運転手のタクシーが待っていて、観光の続き開始とタクシーに乗り込んだんですが・・・。
カーラジオから何やら緊迫したアナウンサーの声が流れていて、「14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のマグニチュード7.9規模の地震が発生・・・」と(注:その後8.8から9.0に修正)。
一瞬何が起きているか理解できませんでしたが、走る車内でラジオを聞いていたらアナウンサーが突然「今このスタジオも大きな揺れを感じています、東京のスタジオも揺れています、皆さん火の元には・・・、まだ大きくスタジオも揺れています・・・」と、絶叫する国営放送のラジオアナウンサーの声が車内に響き渡り、とてつもなく大変な事が日本で起きてると認識しました。
「震度7、宮城県栗原市・・・、大津波警報が発令されました、高台へ避難して下さい・・・」
これがこの後、私達にも降りかかってくる大災害だとは、まだこの時点では知る由もありませんでした。
すぐに携帯のポータルサイトで地震情報を入手しようとしましたが、アクセスが集中してか全然つながらない。
観光してても気が気じゃなく、ようやくつながったポータルサイトの地震情報を見ると、北海道のわが街の震度は3と表示されていた。
震度3くらいなら、揺れはしても大きな被害はないと一安心。
沖縄離島一帯は津波警報が出てて、パトカーや消防車が島内を走り回って警戒してました。
落ち着いて考えてみると、地震発生の瞬間って伊良部島から乗った高速フェリーが宮古島の平良港に入港したかどうかという時間。
宮古島は全く揺れませんでしたが、フェリー自体が大きく揺れてますから島が揺れたとしても分からなかったでしょう。
その後すぐに津波警報が出され、フェリーの運休が決まり、津波対策に船のほとんどが港の沖の方へ行ってしまいました。
もしこれが1時間でも乗船時間が遅かったら、間違いなく伊良部島に足止めされ、荷物も着替えもないままに泊る所もなく途方にくれていたかもしれません。
落ち着いたところで、観光の続き。
「来間島」へ渡る手前で、運転手さんがきれいな海を見せると連れて行かれたのが来間大橋横の簡易埠頭のような所。
そこには何と、海で遊ぶ高校生男子の集団が。
遊ぶと言うかじゃれてると言うか、海に入って「冷てぇ~!」と大騒ぎ。
手を入れるとぬるく感じる海水も、さすがに体ごと入るといくら沖縄離島と言えどもまだまだ冬の海。
海から上がってブルブル震えてる姿は、3月に海に入るなんて考えられない私としても、さもありなんといったところでした。
3人位の男子が埠頭の先の方へ行って、海に向かってジャ~ンプ!で、ドボ~ン。
南国ならではの風景を、3月に見せてもらってこちらも寒くなってしまいました。
マンゴー農園、貝殻の博物館を見学し、最後は東平安名崎灯台へ。
残念ながら天気が思わしくなく、きれいな夕日は見れませんでした。
じゃあホテルへ戻ろうと言う時に、運転手さんがテレビの企画で運営している民宿の前を通ろうとの提案で、何もない道をひたすら走って到着し、車内から写真をパチパチ撮ってみました。
警備員が車を停めちゃダメと車外で言っていたけど運転手さんはお構いなし、警備員も顔が笑ってるから恐らく地元の人なんでしょう、それとも同じ島の顔見知りだったんでしょうか。
偶然でしたがロケ中で、テレビで見るお笑い芸人の顔をばっちりとカメラに収める事が出来ました。
まあ、話のネタと言う事で(^^ゞ
一旦ホテルに戻って小休止しましたが、その間もテレビはすべて地震関連のニュース。
詳しい情報が入っていない模様で、震源ととか各地の震度とか、都内の様子や揺れた瞬間の映像を何度も流し、鉄道が全線ストップしてるとかライフラインの現在の状況などを放送していました。
地元の様子を聞こうと母に連絡しても通信制限されてなかなか通じず、母はメールを使えないし。
奥さんが弟の嫁に、母に無事を伝えてもらおうとメールしたが返事も来ない。

午後7時15分、さっきまでのタクシーの運転手が迎えに来て、今夜の夕食は島唄ライブ居酒屋へ。
料理的にはセットメニューで大したことはなかったけど、最前列で迎えられて見た三線と踊りのライブは圧巻でした。
何たってここで演奏・唄・踊りをしている人達はプロであってここの従業員。
CDも出してるし、歌手の夏川りみの前座を東京で務める位の実力派ですって。
本物を目の前で見れて、大満足な夜でした。
第2部は客も一緒に踊りまくるそうなんですが、残念ながら時間に制限がある私達は第1部だけでお迎えの時間が来てしまい、ホテルへ戻らざるを得ませんでした。
楽しい気分で今宵も部屋で飲み続け、でもテレビではだんだん悲惨な報道が始まっていたのを、まだ何となくでしか見ていなかった私でした。
また母への連絡開始、何度も何度も電話をかけて、制限のすき間でようやくつながり、結構揺れたけど大丈夫との事で安心しました。
それよりそっちはとの母からの問いかけに、揺れもしないし何ともないよと答えましたがね。

さて、これで今回の旅の日程はすべて終了しました。
ガイド役の運転手3人と寿司バーの大将が、私達には今イチ波長が合わなかったのを除けば、まあ何事もなく楽しい観光ではありました。
あまり観光化されていない、さほど見るべき所もない島でした。
また来たいかと問われると、ん~と考えてしまう島ではありますが、あくせくしている日本人にはこんな場所で骨休めするのもいいかもしれませんね。

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん、アオサと豆腐の味噌汁、キュウリの漬物、サバ照焼き、スクランブルエッグ、サラダ、ポテサラ、ミミガーの和え物、肉団子、海苔

「一休み」(池間島の売店)
・サザエの壺焼き(奥さんはサトウキビジュース)

「昼食」(伊良部島の食堂のセットメニュー)
・ごはん、味噌汁、グルクンの唐揚げ、カツオのぬた風、ゴーヤとスパムの和え物、モズク酢、油みそ、サーターアンダーギ

「一休み」(マンゴー農園)
・マンゴーソフト

「夕食」(島唄ライブ居酒屋のセットメニュー)
・グルクンの唐揚げ、ラフテー、タコとマグロの刺身、海ぶどう、モズク酢、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤとパパイヤの千切りの酢の物、おにぎり、玉子焼き、たくあん
・オリオン生
・泡盛(月桃の花)

「部屋に戻って」