[2140] [2139] [2138] [2137] [2136] [2135] [2134] [2133] [2132] [2131] [2130]

今日は少し涼しかった。
台風の余波で断続的に雨が降っていて、湿度は高かったでしょうけど、気温が25℃手前までしか上がらなかったので、ここ数日の中では過ごしやすい日でした。
風も結構あったので、せっかく昨日初お目見えした扇風機の出番はほとんどなし。
昼も、今日は何を食べようかなと考えつつ帰宅したんですが、窓を開けた瞬間突風が吹きこんで来て、置いてあった紙類がぶっ飛ばされ、扇風機すら倒れそうなほどの勢いだったのを見て、今日の昼食は久々に熱いカップ麺にしようと即決しました。
先月末のクソ暑い時、酔って暑さも寒さも感じなくなるほどヘロヘロな状態で、寝る前に腹が減ったと熱いカップ麺を食べた事はありましたが、昼食に熱いものを食べたいと思って食べるのは久し振りのような気が。
食べ終わっても、さすがに今日のこの気温と何もかもぶっ飛ばしそうな突風の中では、汗一つかかなかった。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・どころかお盆まで」
もうすぐ窓すら開けてはいられないような気温になるでしょうけど、今日くらいの気温で雨が降らなかったら、こんなに過ごしやすい事はないんですけど。
そんな贅沢はお天道様も聞いてはくれないでしょうね;

もう製薬メーカーの担当者諸氏は、お盆休み・夏休みに入ったようです。
今日唯一訪ねてきた問屋の担当者も言ってましたが、朝の問屋にはいろいろなメーカーの担当者が入り込んで来て混雑するのに、今日はその姿はほとんど見ませんでしたと。
まあ、ニュースでは先週の土曜くらいからお盆の帰省ラッシュや外国への出国ラッシュが始まりましたなんて言ってました。
皆どんだけ休むのよと、見ながら怒ってた私ですが、それに比べれば今日や明日からメーカー担当者が休むって言うのは、まだまだ可愛いものかと納得してあげなければいけませんね。
それにしても!私の病院のお盆休みは明後日の土曜日だけですよ!
休みったって、土曜ですから、実質半日しか休みになってないし;
何かうまくごまかされたような、損をしたような気分です(-_-;)

帰省や海外脱出組を直撃したこの台風、スケジュール的に迷惑した人も多い事でしょう。
道内も、道路の冠水で通行止めになった所や、土砂崩れで復旧の見通しが立っていない道路も出たようです。
住居浸水の被害を受けた家屋も多く、水をくみ出す作業に必死になってる映像がニュースで放送されました。
まだこれからが台風シーズンです。
北海道を直撃する台風は毎年数えるほどですが、この異常気象ですから油断は禁物、非常食や非常用飲料の確保と避難場所の確認をしておかなければなりません。

・奥さんお手製サンドイッチ(ベーコン、スクランブルエッグ、レタス)