忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2139] [2138] [2137] [2136] [2135] [2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風の余波で夜半から雨が降り、ムンムンムレムレの最悪な天気。
昨日よりは気温が3℃ほど低いとは言っていましたが、その分湿度がマックス状態でしょうから、差し引きチョンチョンよりもっと悪いかも。
昨夜も湿気を含んだ空気とほぼ無風状態のわが家は、地獄のサウナ状態でした。
とうとう我慢できず、布団横の窓を少し開けて寝てしまいました。
朝起きてからは、雨が窓に吹き付けるように降ってたため、泣く泣く窓を閉めざるを得ませんでした。
その結果は明白、朝っぱらからムレた室内の空気の中での身支度は、肌がベタついて電気シェーバーが滑らず、髭の剃り残しが多数発生。
しゃあない!しゃあない!

昼、外出すると、風は結構吹いてましたが、その風が湿気を帯びた熱を持った、何とも気持ちの悪い非常に不穏な風。
天候曇り時々雨、気温25.8℃、湿度82パーセント、風速7メートルってどうよ!

仕事を終えて帰宅すると、降ったり止んだりを繰り返した今日の天気の影響で、さぞかし室内の「モワ~ン」は極致に達していたことでしょう。
いくら奥さんが私より先に帰宅して、窓を全開にしてくれていても、湿った外気が入って来るものですから、こりゃもうどうしょうもないわね。
まず取るものも取らず取りあえず(?意味不明?)、風呂場へ駈け込んでシャワーでさっぱり。
ちょっとは落ち着いたところで、インターホンがピンポ~ンと。
来たかな?
出ると、宅配便のお兄さんで、荷物を持ってきたと。
ヤッタぁ~!!!
待望の「あれ」が届きました!
いそいそと玄関に出て受け取り、居間に運び込んで箱から取り出すと、「おおっ!」と私と奥さんの口から思わず声が出てしまいました。
とうとう来ました!わが家初お目見え!おもちゃじゃない本物の電動冷房装置!
噂の羽根のない扇風機、ダイソンの「エアマルチプライアー AM01テーブルファン 30cm (ホワイト/シルバー)」。
先日も書いた様に、清水の舞台からバンジージャンプをしたつもりでお取り寄せした、あの!あの!輪だけの扇風機が今わが家にやってまいりました。
羽根がないから、間違って指を突っ込んでしまってケガをする心配もない。
そして同じサイズの羽根式扇風機の15倍もの風量があると言うんです。
説明書を読みながら汗を拭き拭き組み立て、スイッチをオン!
おおっ!これは凄い!
何が凄いってなかなか表現しずらいんですが、今までの扇風機とはちょっと違う・・・ような気がする(^^ゞ
音はうるさいし、空気を押し出す音なんでしょうけど、円の枠の中心に行かないと風が来ないし、周りの空気を引きこんで風を送り出すから、室内の空気が熱いと熱い風が出てくるし。
オブジェとして見ると、本当に不思議な奴です。
当初の期待からすると、・・・んんんですけど;
でも、風が当たってる時は涼しいから何でも許す(^^)v
今シーズンは活躍できる日数が限られますけど、来シーズンは暑くなり始めからフルに活躍してくれる事でしょう。
ん~、それよりこれって、冬の暖房の時に、室内上部に溜まった暖かい空気を吸い込ませて循環させればサーキュレーター代わりにもなりますよね。
まあ、これから使い道を色々と考えてみる事にしましょう。
はぁ~、それにしても風が常にあるっていいもんですね;

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・シャウエッセンソテー
・なめたけ

「昼食」
・ぶっかけ冷麦(ネギ、わかめ、揚げ玉)
・鶏五目おにぎり
・残り物

「夕食」
・冷豚しゃぶサラダ(豚肉、キュウリ千切り、さらしオニオン千切り、レタス)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]