忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からぐんぐん気温が上昇し、午後1時で31.2℃に。
そして午後3時過ぎ、今期のわが街の最高記録の34℃に到達しました。
昨日からの暑さで頭がずーっと痛くて、今朝出がけに我慢が出来ず鎮痛剤を飲んでしまいました。
エアコンのパワーを最大にしてもまったく冷気を感じないくらい。
ですから、帰宅後は冷房装置のないわが家は地獄絵図。
奥さんと2人、我慢大会をやってるようなものでした。
気温は下がっても室温は下がらず、午後9時過ぎでも29℃もあったんです。
ニュースのインタビューで、誰かが「ここは北海道じゃない!」と叫ぶように言ってましたが、まさしく同感だと思う。
涼を求めて北海道観光に来られた本州の方々、本当にごめんなさいm(__)m
北海道知事になり代わって、私めが謝罪いたします;
謝ってどうなるものでもないんですけどね。
いつだったか忘れましたが、以前にもこんな異常高温の事がありました。
本州からの観光客が口をそろえて「北海道は涼しいと思ったのに」と、恨み事のようにインタビューに答えていた事を思い出します。
あの時は、30℃超えの暑さが連日長期間続き、私も夏バテと言うものを生まれて初めて経験しそうになったと記憶しています。
今回のこの暑さは、暑さだけじゃなく湿度も高くキープしてるようで、北海道らしい「カラッとした」暑さじゃないから始末が悪いんです。
何度も書くように、「モワ~ン」とした暑さは、経験が少ない道産子には非常にこたえます。
明日は午後から雨の予報で、局所的に雷と大雨に注意とか。
つぅーことは、雨が止んだらまた湿度が高くなって、「モワ~ン」に襲われるんですかね。
いつまでこんな天気が続くんでしょ。
もういい加減にして欲しいと、道民の誰しもが思っていると思います。

「朝食」
・キャロットパンのポテサラサンド
・野菜ジュース
・ザンギ1個

「昼食」
・冷やしたぬきわかめそば
・五目おにぎり

「夕食」
・茶豆塩茹で
・茹でとうきび
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]