忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2132] [2131] [2130] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日訪問してきたメーカー担当者が、入ってくるなり「先生に教えていただいたおかげで、仲間と香港に行ける事になりました」と。
最初何の事だかピンときませんでしたが、話を聞くうちに「そう言えばそんな事教えたな」と思いだしました。
私がクレジットカードを持ってポイントを貯め、あちこちのサイトに登録して毎日クリック作業をしてポイントを貯め、それらをJALマイルに移行して貯め込み、特典の無料航空券を入手して飛行機の旅を楽しんでいるのはご存じかと思います。
最初の頃は東京日帰りだとか、福岡1泊博多ラーメンツアーとかを敢行して喜んでいましたが、ここ数年は1年分を貯め込んで、一気にJALツアーズで航空機とホテル、そしてオプショナルプランの費用充当にマイルを使って旅をしています。
何から何まで決められた完全なパッケージツアーではありませんから、自分で時間を決めてスケジュールを組んでオプションを当てはめ、食事はどこで朝は何時に起きるなど、すべてを自分で決めなければならない楽しさ(人によっては煩わしいと思うでしょうが)、他人を気にする事なく行動でき、疲れて休みたければ休めばいいし、腹が減ったらどこぞに入って何か食べればいいと言った気楽さを求めてすべてのスケジュールを組むんです。
交通費だけ、宿泊費だけなどを単独で清算したら、それこそとてつもなく費用がかかりますが、そこがフリープランのいい所。
往復の交通手段とホテルをまずは押さえてしまえばこっちのもん、フリープランと言えどもツアー扱いですから費用はかなりお安く設定されてます。
前にも書きましたが、JALホームページからフリープランでも何でも(例外あり)申し込んで決済する時、貯まったマイルを直接充当する場合は(クーポンレスでの支払い)、通常1マイル1円計算の所、1マイルが1.5倍の1.5円換算で使えるってとこ。
これは非常に魅力的ですよ。
10万マイル持っていて、それで充当しようと思ったら15万円分の支払いができるって事ですから。
ただし、この方法は2万マイル以上持っている人で、1万マイル単位での支払いですが、利用限度はないと記載されています。
つまり、JAL便を使ってのJALツアーズのツアーならば、ビジネスクラスを使ったようなリッチな海外旅行で150万円かかるとして、100万マイル持っている人ならタダで旅行できるって事です。
そんなに貯まってる人はいないと思いますけど;
製薬メーカーによりますが、今日来た担当者の会社では毎月1回東京で会議があり、全国の担当者が一堂に東京に集まるそう。
この会社では普通運賃のチケットを手配してくれるらしいので、北海道から行くと片道511マイルがもらえますし、宿泊ホテルも
定額で支払ってくれるそうなので、宿泊でマイルが貯まるホテルを選べばその分も貯まります。
ただ、マイルは貯まっても私のように特典の無料航空券を使う事もないし、結局貯めるだけで期限切れにして無駄にしてしまっていたと。
そんな勿体ない事を!と思わず声を上げたんですが、貯まったマイルを旅行の費用に充当できるなんて知らなかったそうで、いつだったか忘れましたが、仕事の話そっちのけで私の場合を例にして使い方を教えてあげたんです。
私が教えた事は当然JALのホームページを見れば書いてありますが、忙しい中を隅から隅まですべて見るってのはなかなかできる事じゃないですよ。
で、ホームページのどこに書いてあるか、どこを見ればいいかなど懇切丁寧に教えました。
そして今日、冒頭の挨拶になった訳ですが、私からレクチャーを受けて自分でも見直して、それが本当だと確信した担当者氏、月1回全国から集まった同僚の仲の良い連中にその事を話したところ、じゃあさっそく短い日数でも海外旅行に行こうと言う事になったそうで、各自がバラバラに全く同じ便とホテルのフリープランツアーを申し込んだところ、本当に1.5倍の価値で支払いができ、たったこれだけの現金負担で行ってこれるなんて夢のようだと驚嘆したそうです。
そして、北海道のあの先生(私の事)にお礼を言ってくれと、全国に散らばる仲間から担当者は言われてきたそうです。
何事もそうですが、知ってると知らないとでは雲泥の差があり、そこで損をするか得をするかの分かれ目になるようです。
知らぬが仏もいいですが、とりあえず広く浅くでも何でも知っておいた方が生きて行く上で自分の利益になる・・・事もあるでしょうね(^^ゞ

「朝食」
・自家製キャロットパン
・野菜ジュース
・シャウエッセンソテー

「昼食」
・冷やしたぬきそば(ハム、錦糸卵、クラゲ、長ネギ、わかめ、揚げ玉)
・奥さんお手製まぶしおにぎり(紅葉子)

「夕食」(実家で)
・フキと身欠きニシンの煮物
・ザンギ
・茹で卵
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り
・そうめん
・母製炊き込みご飯

今日のBW:68.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]