忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929] [1928]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いかん!どうもいかん!
最近やけに低血糖状態になってしまう。
それも、糖尿の薬を飲んですぐじゃなく、昼食少し前と夕方5時前あたりに。
大体いつも時間が決まってるような気がするんですけど、ほぼ空腹状態の時ですね。
先日もこの昼前と夕方の時間帯に、1日に2回も低血糖症状が起きてしまいました。
どういう症状かというと、異常な空腹感に続いて、手の震え、動悸、もっとひどくなると意識障害の一歩手前のように、相手の話してる内容が理解できないとか話をしていても上の空になると言った集中力低下状態になります。
これらの症状は、低血糖による意識消失から昏睡になる前の警告症状ですから、このような状態になり始めたら一刻も早くブドウ糖か砂糖を経口摂取しなければ、死に至る危険な状態なんです。
重度の肝機能障害によって肝予備能が著しく低下してた私は、おそらく肝グリコーゲン貯蓄量も著しく低下してたんでしょう、退院後数年は時々でしたがこの低血糖症状に見舞われることがありました。
私が医療人であったからこそ、異常な空腹感に続く手の震えを低血糖症状と判断でき、即座に薬局内に保管してあった糖尿病治療薬服用患者用非売品のブドウ糖の錠剤を口に入れ噛み砕いて水で流し込んで事なきを得ていました。
これがそういった知識のない人、薬局では糖尿病患者で治療薬が投薬される患者には必ず低血糖の症状を説明して注意を喚起するんですが、人の話をまともに聞かない人や理解力が低下している人などは、非常に深刻な状態になる事があります。
私の場合、1日1回1錠、用心して朝食後に服用しています。
この薬は、服用後から6~8時間は効果が見られますが、逆に言うとその間ずーっと薬が効いていて血糖値を下げてるという事になりますね。
効果の発現は服用後1時間以内に現われ始め、服用して1時間半くらいで血中濃度が最大となり、その後6~8時間ほどかけてゆっくりと濃度が下がっていきます。
薬の効果の強さは血中濃度によって決まるので、この薬の作用は少なくとも6~8時間程度持続することになります。
糖尿病治療薬の中でも作用時間が長いので血糖値を長い時間低い値に維持することができますが、症状が軽い患者の場合は血糖値が下がりすぎてしまう(低血糖)可能性があります。
ですから、ポケットには先に書いたブドウ糖の錠剤を入れて常に携行していますし、ダウンジャケットのポケットにもショルダーバッグにも、あちこちに入れて持って歩いています。
このブドウ糖、非売品と書きましたが、糖尿病治療薬を発売しているメーカーに言うと無償で提供してくれるんですが、もちろん市販の料理用ブドウ糖でも構いませんし、以前はその市販のをカバンなどに入れて持っていました。
いつも朝食後の午前8時前に服用していますから、午後2時から4時頃くらいまで薬が効いてるという事になるでしょう。
私が低血糖症状に見舞われるのが、昼食前と夕方と言うのにピッタリ一致します。
今日も昼食前の午後0時20分頃から手が震え始め動悸がしてきました。
急いで自宅に戻り昼食を摂ると、食事終了の頃には震えも動悸もどこへ行ったやらといった感じで消失していました。
そして、夕方の午後4時50分頃、やはり同じように手が震える前兆を感じたので、すぐにブドウ糖の錠剤(5グラムに相当)を口にしました。
昨年12月、最初の検査値だけを見ると私の場合、非常に重篤な糖尿病と言えた訳ですけど、1ヶ月であれだけ改善されたところを見ても本当はさほど重症じゃなかったのかも。
それより、奥さんの協力のもと、厳格な食事療法を行っていることが功を奏して、病気そのものがほぼ治癒してるんじゃないかとも思ってしまいます。
つまり、薬が効き過ぎてるんじゃないかと、奥さんも以前そう言ってましたが、私もそんな風に思えてきました。
もしくは、摂取カロリー(特に必要最低限の炭水化物量)が足りないのかも。
次回採血検査は来月の10日頃を予定していますが、その結果で更に検査値が改善していたなら、ドクターに言って薬を止めてもらおうと思っています。
明日、薬を飲まないでみようかとも思ったりして。
もう食生活も大幅に変わって、一度に食べられる量が極端に減少し、間食やデザートも欲しくなくなった今、このまま食事療法を続けているだけで検査値が正常に戻ると思われます。
まあ、そう言えるのも私の性格が「こうと決めたらこう」という、一度決めて自分に課した事は何があってもほぼ守ると言ったところに起因しています。
「絶対」じゃなくて「ほぼ」ですけど・・・;
もうドーナッツの大人買いとバカ食いはしないでしょう。
ラーメンを頼んだ時の麺大盛りとプラス餃子と大ライスの注文もしないでしょう。
ファミレスで、スープバーにサラダバーとライス大盛りの1ポンドステーキ(約450グラム)の注文は、食べきる自信はなくなりました。
何でもかんでも、頼む時には必ず大盛りと言って注文していたのを、きっぱりと止めました。
蕎麦でもうどんでも自宅で食べる麺には必ずごはんを大盛りで付けていたのも止めました。
自宅で麺類を食べる時は、うどん・蕎麦・スパゲティー・そうめん・・・とにかく何でも3人前を茹でて食べていたのを止めました。
とにかくどんな時も炭水化物を人の3人前は食べないと気が済まなかったのが、今では1人前で十分になったと思います。
最近は、奥さんが茶碗をより小さいのに変えてくれたのに、それにさらっと盛ったごはんすら食べ切れないこともあります。
人間、変われば変わるものですね(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・カブときゅうりの漬物
・シジミのみそ汁
・ハムソテー
・焼鮭

「昼食」
・とろろ昆布キツネわかめうどん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・参鶏湯スープ
・海苔の佃煮
・キノコのオープンオムレツ(玉ねぎ、舞茸、マシュルーム、シメジ)
・コーンビーンズさらしオニオンレタスサラダ

今日のBW:71.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]