忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929] [1928] [1927]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も奥さんは通常日勤。
お留守番の私は、1人寂しくお昼ご飯を食べてお昼寝しました。
夕方ゴソゴソと起きだし、ボーっとしてたら奥さんからの指令を思い出しました。
「晩ごはん作っておいてね(はーと)」
出勤の時お見送りに玄関まで出た私に、そう言い残して仕事に行ったんです;
今夜は煮物がいいと私が決めていたので、早速作りますかと台所に立ちました。
たくさん作って残しても仕方がないので、片手鍋に半分くらいの量を目指してまず水を入れて沸かし始めました。
材料を冷蔵庫などから引っ張り出し、根菜類は煮物っぽく乱切りにし、コンニャクは一口大に手でちぎってね。
そうだ!昨日の鍋に使ってしまったから鶏肉がなくなったと奥さんは言ってた!
ん~、困った、主役を張れるものがないじゃないか。
とまた冷蔵庫をゴソゴソ探索し、「豚肉、牛肉・・・何か違うし、鱈、タラ?違う違う!」
ん~、こんな時に鶏肉の偉大さを味わう事になるなんて。
考えて一服して考えました。
そうだ!大豆たんぱくを利用しよう!
ストッカーをゴソゴソ、見っけぇ!
高野豆腐を水で戻して、椎茸椎茸、あれ?干し椎茸はどこだ?
あっちを開けこっちを開け、見つけました(^^)v
これも水で戻して、その間に煮汁を作らねば。
沸いたお湯にダシの素と日本酒と醤油を適量、目分量、煮しまるからしょっぱくならない程度に。
アルコールを飛ばすために一度煮立たせて、火を少し弱めてから材料を投入。
干し椎茸の石づきを取らなくちゃねと思ったら、10分位戻してあったのにまだ堅いし。
ええい!キッチンバサミでチョキン!とね。
戻し汁も鍋に投入し、後はこのまま沸騰寸前でしばらく様子を見て、その後はトロ火でコトコト。
それじゃあ、その間に2品目でも作りますか。
糸寒天をぬるま湯で戻して、生椎茸とムキ海老を具に寒天寄せでも作りましょう。
こちらもダシの素と酒と醤油を入れて煮立たせた鍋に、戻した寒天を入れて焦がさないように完全に溶けるまでかき回す作業。
溶けたところで具を入れて、海老に火が通って色が変わったところですかさずタッパーに流し込み、そのまま水を張ったボウルに浮かせて荒熱を取り、やや冷めたところで冷蔵庫で冷やします。
ここで奥さんが帰宅。
興が乗って来たので、もう1品いかがと案を出すと、作ってくれるなら食べると言うので、さっそく調理開始。
煮物はもう火を止めて味をしみ込ませる段階に突入。
冷蔵庫からなすとピーマンを取り出して洗って乱切りにし、私の案では塩分の強かったソーセージを切って使おうと考えたんですけど、奥さんのリクエストは牛肉を使ってというので、ごま油を少々引いたフライパンになす・ピーマン・牛肉を投入し、コショウを振ってなすに火が通るまで強火で炒め、オイスターソースで味を付けて・・・足りない!
オイスターソースが瓶にほとんど残ってなかったのには気が付きませんでした;
ん~、最後の1滴までかき出して、まあこんなもんかな。
私が今夜も酒を飲むと言ったら奥さんもビールを飲むというので、もちろんアルコール0.00%のビールですけど、若干味付けが薄い方が良かったかも。
さあすべて出来上がりました。
寒天寄せを小鉢によそって・・・!!!堅っ!!!何じゃこりゃぁ!!!
カッチカチに固まって、私が思い描いていたものとは全くの別物が出来てしまったようです。
押し固めたかき氷を食べるときのように、スプーンで力を入れて削り取らないと器に盛れない状態。
まあとりあえず3品を並べて、乾杯!お疲れさまでしたm(__)m
早速食べ始めましたが、寒天寄せは口の中でコリコリいいそうなくらい固まっていて、口の中で淡雪のように溶けて行くことを思い描いていたのに、大失敗でした。
どこからどう見ても、寒天の量が多過ぎたのが失敗の原因だったと、制作担当の私は思う。
炒めものは、まあこんなもんでしょ。
もう少し塩気があってもよかったかもと思ったところで、オイスターソースが不足してたんだからと責任転嫁。
さあ、煮物の味は・・・うまい!!!
我ながら上出来の味に仕上がってました(^^)
寒天寄せは途中で回収しましたが、残る2品はすべて完食。
奥さんがモリモリ食べてくれたので、3打数1安打の3割3分3厘の出来でしたけど、まあ良しとしましょう。
料理って、足りない味は後で足せるから最初は薄くが基本。
煮物はそれで成功しましたけど、寒天寄せは最初から寒天を多く入れてしまったので失敗だった。
固めて緩かったら足せばいい物を、最初からドバっとぶち込んでしまったものだから、もうどうしょうもなくなってしまったという訳で、次回に期待してください(^^ゞ

「朝食」
・ハムチーズレタスサンド
・コーヒー

「昼食」
・鶏だしラーメン(インスタント麺半分、糸寒天2g、青梗菜、鶏肉、刻み昆布、カットわかめ)

「夕食」
・煮物(高野豆腐、人参、レンコン、筍、コンニャク、干し椎茸)
・海老とわかめと椎茸の寒天寄せ
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・ブロックタイプ補助食品

今日のBW:72kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]