[1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925]

いや~寒いっすねぇ~。
今日昼、銀行へ行った時に見た午後1時の外気温はマイナス3℃!
手袋をしないでセカンドバックを持っていたら、あっという間に指先から手全体が冷えて来て、自宅から銀行までのわずかな距離で手がちぎれそうなくらい痛くなってしまいました。
雪は今日も降ったり止んだりを繰り返し、軽く吹いている風が骨身にしみるんです。
これでもまだ昨日よりははるかにマシな方。
昨日午前中で仕事を終えて、父の病院にお見舞に行ってきましたが、今日とほぼ同じ時間で気温がマイナス7℃だったんですよ!
しかも時々先が見えなくなるくらいの吹雪模様で、歩いていたら耳も鼻ももげそうなくらい寒くて冷たくて痛かった。
一昨日の水曜日が大寒だったのに、全国的に春のような気温になった反動だったんでしょうか。
昨日札幌の病院に到着した時も気温はマイナス7℃でしたし、わが街に帰って来て買い物をして帰宅する途中の午後5時半過ぎにはマイナス8℃になっていました。
朝方か夜遅くか分かりませんけど、わが街の昨日の最低気温はマイナス10.1℃最高気温マイナス1.8℃だったそう。
滅多に2ケタになる事のないわが街ですから、水曜日の最高気温8℃からの落差が激し過ぎて、体がおかしくなりそうです。
また、路面状況も、一気に溶けたかと思ったらいきなりカッキーンですから、歩くのにも難渋します。
ちなみに、昨日の道内の最低気温を記録したところは、十勝管内大樹町と言うところのマイナス21.6℃だったそうです。
これから見たら昨日の昼間のマイナス7℃なんて暖かい方ですかね?
もう1つちなみに、3月に訪れる予定の沖縄県石垣市の昨日の気温は、最高が25.3℃で最低が19.4℃だったそう。
わが家から石垣空港まで、およそ2,600キロの距離がありますが(おそらく直線距離でしょう)、ここまで気温が違うなんて、ホント日本て狭いようで広いんですね;
(関係ない話ですけど、この2,600キロをもし歩いたとしたら歩き続けて812時間かかり、時速40キロの車なら65時間かかるそうです)
3月の石垣の気温(八重山のと書いてましたけど)ですが、平均最高気温が22.8℃平均最低気温が20.7℃だそうです。
まあ、この数字も書いてる本やホムペ管理人によって少しずつ違いますが、およそこのくらいなんでしょう。
あくまでも平均ですから25℃を超える日もあるでしょうし、17℃くらいまで下がる日もあるでしょう。
どちらにしても、寒冷地仕様の私には『暑い!』でしょうね;
またまたちなみにですけど、3月の札幌の平均最高気温は3.5℃平均最低気温はマイナス3.5℃だそうです。
昨年南九州へ旅行した時も、まだまだ雪だらけの中を出発しましたが、新千歳空港直結のホテルに前泊して出発当日の朝、外の風景を見るとやや吹雪いて一面真っ白の真冬並みの天候でしたが、過去の気温をネットで調べてみたら、その当日朝の気温はやはりマイナス3℃でした。
到着した鹿児島空港では、陽射しが強く暑くて、さすがは南国と感心したのを覚えています(最高気温15℃だったそう)。
今回はそれよりさらに南ですから、そのギャップにもっと驚き、逆ギレするかもしれません;
なんにしても、暑いのは困りますけど寒いよりは暖かい方がいいですよね。

・シジミのみそ汁
・焼鮭
・刻みカブの葉と揚げとシラスの正油炒め

・日清のどん兵衛 豚ねぎそば 液体つゆ仕上げ(406kcal)
・奥さんお手製おにぎり

・冷酒「雄町米の里 純米大吟醸」(岡山県室町酒造)
・豆腐のきのこあんかけ(シメジ、舞茸、椎茸、牛肉、あんはもちろん糸寒天で)