忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1932] [1931] [1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もともとない智恵を絞って、脳ミソを絞りつくして考えました。
おかずは極力カロリーの低いものにして量を多めにし、見た目の満足感もその瞬間の満腹感も得られるようにする。
そしてごはん!
かなり以前からわが家のごはんは白米じゃなく、雑穀入りごはん(十六穀)でした。
何となく健康に良いだろうし、白米の食べ過ぎも防止できるかなくらいにしか考えていなかったんですが、それでも結局他の物と合わせると炭水化物の摂り過ぎになってしまいました。
白米3合に雑穀30グラムでしたから、見た目は白米の面影もなくなるくらい赤っぽい色になって赤や黒や黄色がたくさん入っているように見えますが、カロリー的にも炭水化物の摂取量的にも、若干食物繊維が多くなっただけで白米そのものを食べていたことには変わりがありませんでした。
そこで、この病的状態になる前からは、奥さんの発案で白米4合に雑穀2袋分60グラムを入れて炊くようになっていましたが、更に私が「こんにゃく米」の追加を依頼して炊いてもらっています。
「こんにゃく米」と言っても、コンニャクそのものを入れる訳ではありませんし、企業のホムペには「こんにゃく精粉等を使って米粒状に加工した食品」としか表示がないので、企業秘密の部分があるらしく、カロリーは白米の33%オフになるだけ。
これでも食物繊維だけはとてつもなく多くなっているんですが、先日テレビの健康バラエティーで、ダイエットに挑戦していた人が食べていた「糸寒天」に目を付けました。
こんにゃくが陸の代表なら、寒天は海の代表ですね。
共にほとんどカロリーがなく、それでいて食物繊維の塊ともいえるこの両者を合わせて摂取すればもっといいのかもと思ってしまいました。
何事も物には限度がありますから増やせばいいってものじゃない、ごはんに糸寒天を入れても良いと寒天販売店のホムペには書いてましたが、こんにゃく米雑穀入りごはんにはどうなのか・・・。
テレビではごはんより麺類の増量に使うのが良いとやっていましたけど。
まあ、放送中に早速お買い上げ。
数日後に届いた1キロの乾燥糸寒天の多さに唖然呆然としながらも、さっそく説明書通りの量を計ってごはんに入れて炊いてもらいましたが・・・、あ~らビックリ!
炊き上がったごはんを炊飯器の中で混ぜていた奥さんが、「何これ???」と。
水の量を多めに入れて炊いたそうですが、白米部分は普通の硬さでも全体的に粘って固く、上手く混ざらないと悲鳴を上げました。
食べてみると、口の中の上あごの部分に何かが張り付いて膜を張った様になる。
噛むとちゃんと噛み砕けているはずなのに、飲み込む際に飲み込みずらい違和感がある。
水を飲みながらか、水分の多い物と一緒に食べると、やや飲み込みやすくなるんです。
つまりこれ、入れた糸寒天の量が多過ぎて、溶けた寒天がごはん全体をひとまとめにしてしまっていたんですね。
部分的に小さな団子状になっていましたから、その部分は寒天団子みたいで、更に食べずらかった;
どうしたもんかと考えた結果、昨日一昨日と食べた雑炊がこのごはんです。
水を大量に入れてごはんに絡みついた寒天を溶かして薄めると、何とか気にならずに食べることができるようになった「寒天ごはん」でした。
今朝食べたごはんにも糸寒天が入っていたんですが、さすがに糸寒天の量を説明書記載の4分の1にしたもので、これなら何とか普通に食べられました。
それでも、冷蔵庫に保存しておいたら、冷えて固まった寒天部分がピカピカに光って見えて、とても冷ごはんとは思えない様子でした。
日曜日にはラーメンに入れてみたんですが、スープの熱で溶けだし、ある程度の太さがあった糸寒天が本当に糸のように細くなって、食べてる最中にブツブツ切れ出し、しまいには姿が見えなくなってしまいました。
煮込んでダメなら乗せればいいと、昨日の昼の鍋焼きうどんに最後に乗せてみましたが、結果は一緒、つゆに溶けてしまってダメでした。
テレビでやっていたのは冷たい麺の増量でしたから、今度は麺を冷たくつゆが温かくでやってみようと思っています。
という訳で、先週末からわが家のごはんは、『白米こんにゃく米16雑穀糸寒天入りごはん』となっています。

ちなみに、私がこの糸寒天をネットで注文したのは、テレビでやってるまさにその最中でした。
恐らく注文が殺到して在庫がなくなるだろうなと思っていたら、やはりと言うか、寒天販売店のホムペに「テレビの影響で、ご注文が殺到しております。・・・お届けは2月上旬予定です。その他の商品につきましても、お待たせする場合もございます。お待たせして申し訳ございませんがあらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。」との記載がありました。
全国のみなさんもあの番組を結構見てたんですね。
そして、バナナの時もそう、ココアの時もそう、納豆の時もそう、みんな考えることは同じなんですね、日本人って;

「朝食」
・ごはん
・漬物
・椎茸とシメジの味噌汁
・根菜塩つくね、レタス添え
・レンコンのはさみ揚げ少々

「昼食」
・スパゲティナポリタン(ベーコン、ピーマン、人参、玉ねぎ、舞茸)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・八宝菜(白菜、人参、玉ねぎ、椎茸、キクラゲ、筍、豚肉、エビ、ウズラの卵)

「空腹凌ぎ」
・補助食品1本

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]