忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1931] [1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖尿病治療の食事療法を始めて、約5週間ほど経ちました。
この間、おかわりはしない、ごはん茶わんを小さいものに変えて盛りもさらっとにし、とにかく先におかずを食べて腹を膨らませてからごはんを食べるようにしてます。
食後のデザートも、以前は当たり前のようにアイスクリームやケーキを食べていましたが、今ではそれも一切止め。
食後寝るまでに時間があるので、どうしても空腹が我慢できない時は、カロリーメ◎トとかソイ◎ョイとかの補助食品を1本食べて空腹を凌いでいます(時々違うものも食べてますけど;)。
酒・・・、一番悪いのは知ってますけど、毎日じゃないですから精神衛生上ね・・・;
糖尿病治療の基本は、インスリンを出す膵臓の負担を減らすことが第1歩ですから、まずは炭水化物を減らすことが肝心です。
ところがこの炭水化物は、生きて行く上での絶対に必要なエネルギー源ですし、特に大脳は炭水化物を分解してできるブドウ糖しかエネルギーとして利用できないので、摂取量をまったくのゼロにする事は、即ち死を意味します。
食事療法の目的は、摂取する炭水化物量をゼロにするのではなく、あくまでも負担がかからない程度まで減らすと言う事です。
炭水化物は糖質とも言われ、様々な食材に含まれます。
コメはもちろん豆類などの雑穀も、小麦粉を使った麺類やパン類、ジャガイモやトウモロコシなどのデンプンなどがこれに該当し、甘味の素である砂糖だけではないと言う事です。
生きて行く上で必要な量は摂取し、他の栄養素、タンパク質、脂質、ビタミン類、微量元素もバランス良く摂り、炭水化物に偏って摂り過ぎないようにしましょうと言うのが糖尿病の食事療法です。
炭水化物を抜くダイエット法や、油抜きダイエットとか言って脂分を一切口にしない方もいるようですが、これは生きて行くうえでの必要最小限の栄養素も摂らないことになりますから非常に危険な方法と言えます。
このやり方では、間違いなく痩せるでしょう。
ただ、先にも書きましたが、大脳のエネルギー源を断ってしまうとどうなるか、朝から晩まで1日中ボーっとしたまま何をする意欲も湧かず、ひどくなると低血糖状態になって意識不明から死に至ります。
脂質はですね、必須脂肪酸というものがあって、体の中では生合成できない脂肪酸があります。
これを補うために必要量は絶対に摂取しなければ、体を構成する細胞が作れなくなり、まずは肌がガサガサシワシワになっていきます。
それ以外にも、脂質は体内のホルモン合成の主役ですから、脂質の摂取を断ってしまうとホルモンが作れなくなり、よく言われるように若い女性では生理が止まったりします。
このようにすべてを断つのは非常によろしくないので、出来るだけバランス良く食べ、それでいて量を減らすと言うのが正しい食事療法となりますね。
ネットで検索したところ、牛のステーキ肉1枚と食パン1枚の炭水化物はどちらが多いかという事が書かれていました。
こう書くからには当然、食パンの方が多いに決まっていますが、カロリーが高いのは当然ステーキ肉に決まってますよね。
さあ、ここが難しい所。
炭水化物摂取量を抑えて、なおかつ摂取カロリーも減らすって、至難の業ですよ。
何でかって?そんなもん全体的に食べる量を減らせばいい事だって?
ストレスが貯まって貯まって、数日続けただけで爆発してしまい、長続きなんて絶対にしませんから。
例えば、ごはん少し、タンパク質で豆腐少し、脂質で肉を少し、後はほとんどカロリーのないきのこ類と海草と野菜だけなんていう食事を、1日3回毎日毎日1年365日続ける自信がありますか?
病気なんだからしょうがないったって、そんな味気のない辛い生活を送るなら、以前のように好きな物を好きなだけ食べて死んでもいいと思うようになりませんか?
そうなんです!そこが糖尿病の食事療法の難しさなんです。

続きはまた明日・・・

「朝食」
・トースト1枚
・チーズ入りスクランブルエッグ
・野菜ジュース

「昼食」
・鍋焼きうどん(鶏肉、椎茸、ワカメ、長ネギ、糸寒天、玉子)

「夕食」
・きのこわかめ味噌雑炊(椎茸、シメジ、長ネギ)
・漬物
・根菜タレつくね、レタス添え
・紅鮭飯寿司
・レンコンのはさみ揚げ少々

今日のBW:73kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]