忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920] [1919]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も、昨日から降りっ放しの雪が降り続けていました。
出勤時には風もあって吹雪いて、途中前が一時的に見えなくなるような中、今朝も気温が低く顔が冷たく痛い。
わずか徒歩2分程度の距離でも、寒いし吹き付ける雪で息苦しいし。
出勤すると、管理課の男性職員が雪かきの最中。
敷地の周りをぐるっと除雪して、元のところに戻って来ると、また除雪前と同じだけ積っていると言う「いたちごっこ」の雪かき状態。
同じ時間の到着した事務員が、旦那さんの運転する車から降りてきた。
「おはよ~、はぁ~寒いねぇ」と私が言うと、「先生の家は近いんだから、このくらいではぁ~はぁ~言ってたらみんなから叩かれますよ」だって;
朝からこの一言にカチンときたので、今日はこの話を。
あのさ!寒いものは寒いんだし、遠い近いは皆好きずきだから関係ないでしょ!
通勤距離に関する話になると、10人が10人とも「近くていいねぇ~」と言う女性達。
だったらあんた達もうちのマンションに越してくればいいじゃないか!
ちょっと郊外に1軒屋なんて持ったのは自分の勝手であって、今なんかこの近所、市中心部だって過疎化で土地も建物も空いてるって。
通勤時間2分がそんなに羨ましかったら、旦那に言って1軒屋の土地と建物を売り払って私の住むマンションに越しておいで。
マンションローンも1戸建ての住宅ローンも、返済金額なんてほとんど同じだって。
ちょっとした庭付き駐車場スペース付きの2階建て注文住宅で、オール電化です床暖房システムですなんて言ってたら、あっという間に私のローン金額を上回ってるでしょうよ。
庭もない、上下階の住民の騒音が気になる、駐車場は抽選で必要な時に空きがなく毎月駐車料金を取られる、大手業者の手抜き工事で隙間風だらけ、内装リフォームなど近所迷惑、近隣に電波障害をおこして大問題。
マンション生活など、思うほど優雅な生活じゃありません!
私から言わせれば、普通に住んで生活しているレベルなら、1戸建ての方がはるかに気楽!
自宅の除雪の話になると、10人が10人とも「マンションは雪かきしなくてもいいんだもんねぇ~、楽でいいねぇ~」と言う女性達。
羨ましいか!羨ましかったらあんた達もマンション住まいしなさいって!
毎月毎月、万を超える管理費を払って、その管理費で管理人を雇ってるから雪かきをしてくれるんであって、一切タダって訳じゃねぇんだぞ!
こちとら年間にすると数十万も払ってるんだから、同じ額であんた達も業者を雇って除雪してもらえばいいじゃないか。
カネをケチる以上は、自分達が汗水垂らして自宅前や屋根なんかの除雪するのは当然でしょ。
大体、北海道に住んで何十年経つのあなた達は。
1戸建てに住んだら当然の事として除雪しなきゃならないのは、バカでも分かるだろうさ。
私は、同じ高いカネを払うなら、老後の体が動かなくなったときの事も考えて、文句はいろいろ出るけどマンション暮らしを選択したんです。
1戸建てを選択した人は、自分の城が持ちたいとか、ちょっとくらい大きな音を出しても迷惑にならないとか、子供に残すためとか、色々な要素を考えて決めたわけでしょ。
私は私の考え、あなたはあなたと家族の考えで決めたんですから、人の住まいの事をとやかく言う資格なんてないし、チラシを見ればマンションの金額と1戸建ての金額に差はないって知ってるはずでしょ。
それでもマンション住まいの私に、「いいねぇ~」とか「羨ましい」とか嫌味を言うんですか。
私が逆に「1戸建てって夢だよね」とか「自分の城を持ってていいね」とか言ったら、あなた達は何と答えますか?
1軒屋なんて全然良くない?近所づきあいが面倒?マンションの方が絶対に良いと答えますか?
だったらそんな家、さっさと売っ払らってうちのマンションを、中古になりますけど購入して、越してきなさい!
「自分はマンションがよかったのに、旦那が1戸建てにする」って決めて建てちゃったのが気に入らない人、さっさと離婚して慰謝料貰ってそれでマンション購入の頭金にして自分1人でマンション暮らしを始めなさい。
とにかく!自分達が好きで決めた事なんだから、人の事をとやかく言わないでくれ!
通勤時間を短くしたかったら職場の近くに引っ越してこい、雪かきをしたくなかったらカネを払って業者に頼め!
マンションの住民だから金持って訳じゃねぇ!こっちから言わせると立派な1戸建てを建てて車を持って子供がいるあんた達の方がよっぽどカネ持ってると思う。
それだけ支払えるんだから大したもんだ。
だからカネがないなんて言うのは言い訳、車なんて高い金食い虫なんかなくても生きていけるぜ。
旅行へ行きますって言ったら、必ず「どこへ行くの?いいなぁ~、おカネあるねぇ~」。
あんた達も行けばいいじゃん。
支払いと子供の将来の教育を貯めてる?ローン返済なんかうちも同じ。
子供?やればできるの分かってやってて2人も3人も生んでるんだから、子供がいないうちを羨むのはお門違い!
どうしても旅行に行きたかったら、子供も旦那もほったらかして行けばいいべや。
あなた達が好きで家を建てて、好きで車を買って、好きで離れた所に住んで、好きで子供を作ったんだから、俺達は何にも悪くないもん。
法律で家を建てろ車を買え遠くに住め子供を作れと命令された訳じゃないでしょ。
うちがやってる事、マンションに住んでます、雪かきはしません、通勤時間は2分です、その分高い管理費を払っています、何をするにもどこへ行くにもすべてカネがかかります、しょっちゅう旅行にも温泉にも行ってます。
あなた達は自分達がこうと決めてやって来てるんだったら、人がやってる事にいちいちイヤミったらしい言葉を投げかけるなっちゅうの!
明日の食費にも困ってる人が言うならまだ分かるけど、1戸建てを建てられる経済力があるリッチな暮らしをしてる人になんか言われたくないね。
ったく、イヤらしいったらありゃしない!(怒)

「朝食」
・ごはん
・大根とわかめの味噌汁
・漬物
・昨日の煮物の残り

「昼食」
・塩野菜ラーメン(キャベツ、人参、玉ねぎ、豚肉)

「おやつ」
・わさび柿の種

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・レンコンのはさみ揚げ
・紅鮭飯寿司
・わが家風チャプチェ(舞茸、ひき肉、糸寒天)

「つまみ」
・堅焼きせんべい
・カリカリぴーなっつ

「夜食」
・マンナン雑穀糸寒天入りごはん
・漬物

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]