忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920] [1919] [1918]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~、毎日寒いっすねぇ。
ここんとこ毎朝、マイナス6℃~7℃だっちゅうんだも。
朝方なんて寝てても寒くて、布団をコッポリ被っていても布団の中の温度が上がらない。
毎朝、寒いのを我慢して布団から出て、午前5時にはストーブのスイッチを入れてるんです。
タイマーをセットしておけばいいんでしょうけど、2人の寝る時間が違うんでなかなか思うようにはいかないんですねこれが。
ついでに降雪も、1日中「降りっ放し」と表現しても良いくらい朝から夜中までずーっと降ってますね。
皆さん雪かきで大変そう。
一体いつまで続くのかこの寒さと雪は?
予報では来週の水曜くらいには一旦最高気温がプラスになって、最低気温もマイナス2℃くらいになるようですが、その前後の最低気温はしばらくマイナス6、7℃で推移する様ですね。

今朝奥さんが、夜中に寝てて体が揺れたと。
地震だったんだろうかと言っていました。
今朝のテレビのニュースではそんな事は一言も言ってなかったし、地震に敏感(と思ってる)なはずの私が全く感じず爆睡していたので、強風で建物が揺れたんじゃないかと思っていました。
夕方帰宅し、夕刊を読んでいたら地震の記事が載っていたので読んでみると、今朝3時46分ごろ十勝南部でマグニチュード5の地震があり、北海道の広い範囲で揺れを観測したと書いてありました。
わが街の震度は、「震度2」!
結構なもんジャン!
震度2クラスの揺れだったら、耐震構造のマイマンション高層階は結構揺れたはず。
奥さんが気付いて私が気付かなかったとは、不覚であった;
酔っぱらってたのならいざ知らず、私、よほど疲れてたんでしょうか(^^ゞ
でもね、そういう時は叩き起こしてくれないと、窓ガラスの破片を浴びて死んじまうゼ奥さん!!!

今日の昼の出前弁当なんですけど、下に書いてあるメニュー内容でした。
一見普通に見えるでしょうけど、実物を見ると「なんじゃこりゃあ!」でした。
注文を担当する事務員が毎回同じようなところにならないように、いつもアンテナを張り巡らせていて、今回は寿司居酒屋に注文したんだそうです。
前回12月の会議は、院長のご母堂様の不幸に重なったため中止になり、その分の経費も若干上乗せして、通常800円程度に抑えているのを今回は1,000円以下でと注文したそう。
「以下」と言う言葉はあいまいですから、店の側ではきっちり1,000円と承ったそうな。
朝イチで事務所に行った時に、事務員が今日の弁当の概略を教えてくれたのでここまで詳しく裏話を知ってるんですけど、実物を見て私も事務員も、全員が唖然としてしまった1,000円の弁当。
今日15日は小正月ですけど、何で普通の幕の内弁当に黒豆?
どう考えても正月の残りとしか思えないと、出席者全員の声。
見た目も色気も、どこからどう見てもこれで1,000円か?
これなら、ホカ弁の方がはるかに立派に見えて食べごたえもあると思う。
多分恐らく間違いなく絶対、もうここには頼まないと思える、悲惨な弁当でした。

昼の弁当の概略を教えてくれた事務員、コソッと私の元へやって来て、「ご飯大盛りにしてもらいますか?」と。
ごめん!俺、糖尿だから普通で良いんだ;
糖尿が発覚するまで、私は毎回のように弁当の時はご飯が少ない、一品の店屋物の時はもの足りないと言っていたので、わざわざ気を利かせて聞きに来てくれたんですけど・・・。
自分の病気の事を言ってなかった訳じゃないんですが、他人の病気の事など覚えているほうが珍しいですから、ひたすら感謝と謝罪で「ごめんなさいm(__)m」。
そういえば、先月の救急当番の時も、昼食にみんなで出前を取るのに誘ってくれたんですこの事務員。
この時も「ごめんね」と言って断ったんですが、糖尿病って人付き合いが悪くなる病気だったんですね;

「朝食」
・ロールパン
・参鶏湯スープ
・ハムステーキ、サニーサイドアップとレタス添え

「昼食」(会議の出前)
◎幕の内弁当
・ごはん
・つぼ漬
・刺身(タコ、サーモン、ホタテ)
・カレーコロッケ
・焼き身欠きニシン
・春巻
・玉子焼き
・カットトマトと千切りキャベツ
・パスタサラダ
・何故か黒豆(正月の残りだろうともっぱらの噂)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・大根とシメジと長ネギの味噌汁
・鶏豆腐(豆腐、鶏肉、シメジ、人参、椎茸)

今日のBW:72.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]