忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1826] [1825] [1824] [1823] [1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、イヤ~な感じの思わしくない天気の1日でしたね。
雨が降ったかと思ったら晴れ、もう降らないのかと思ったら傘を差すまでもないようなビミョーな降り方をしてみたり。
日本に接近している大型台風の影響なんでしょうか、気温もグッと下がって朝から寒い1日でした。
天気予報の台風の進路を見ていると、もろに本州に上陸しそうですね。
ついでに北海道にも上陸しそうな勢いで進んでるようで、今週後半は警戒が必要かもしれません。
今のところ幸いなことに、わが街からは東にコースが外れてますが、だからといって油断はできません。
電気・ガス・水道のライフラインに問題が起きた場合、非常食とまでは行きませんが、カップ麺や缶詰は多少の買い置きがありますし、カセットコンロもボンベは数本あります。
問題は水ですね。
とりあえず飲用に4リッターは確保してますけど、食用にまで使うとなると1日持たない量です。
お茶などはまだ豊富に買い置きがありますが、いざという時は真水が必要でしょう。
もう少し買い置きしておかないとダメですね。
生活用水は、完全に無理。
電気ポンプで屋上まで汲み上げて各戸に分配されているのに、電気が止まると当然水の供給も止まります。
給水車が来たとしても、1階からわが家の住む高層階まで、エレベーターなしで運搬するのは容易な事じゃありません。
手ぶらで階段を上がって来ても途中で何度も休まなければ、息は上がるし足は震え膝がガクガクになるのに、10リッターも18リッターもの水を持って上がって来るなんて・・・。
復旧が遅れれば、わが家のトイレは一体どうなる事やら。
まあ、1日や2日くらいなら、近所のコンビニやスーパーで何とかなるかもしれませんが、そう言った商店も電気が止まっていたら営業できないでしょうしね。
これからの北海道で問題になるのは暖房設備でして、わが家は天然ガスのストーブですからガスの供給が止まってしまうと単なるオブジェになってしまいます。
しかもこのストーブ、着火や制御を電気でしているので、ライフラインが遮断されたらもうお手上げ。
点火装置が乾電池の灯油ポット式ストーブがある家は問題ないでしょうけど、わが家の灯油ポット式ストーブは点火装置が電気ときたもんです。
もうひとつの反射式赤外線ストーブなど、何の役にも立ちません。
こうなった場合は、重ね着をして毛布にくるまって我慢するか、カセットコンロを着火して少しでも暖を取るかしながら復旧を待つしかないですね。
電気は、テレビもパソコンも諦めて、乾電池式のラジオで過ごすことにしましょう。
暗くなったらさっさと寝るに限ります。
こう考えて行くと、わが家の災害対策って非常にお粗末だと改めて気付きました。
9月1日の防災の日以降に、ロフトへ行ってその類の物がないか探した事はあったんです。
ところがああいった店でも、イベントの様にその日までは販売してるいんでしょうけど、9月1日の翌日には店頭からは撤去してしまうんでしょう。
どこを探してもそう言ったものは常設しているのを見つけられませんでした。
売り上げが伸びないものは、また来年ってとこなんでしょう。
さすがに「土のう」までは必要ありませんが、せめて長期保存できる水と食料くらいは買っておこうかな。
どこかのネットショップで、手動式懐中電灯付きラジオとかの災害対策用品も含めて購入しようかと、本気で考えてしまった、今日の私でした。

「昼食」
・味噌ラーメン大盛り
・ごはん
・ポテサラ

「夕食」
・ドミグラパスタグラタン
・チキンソテー、レタス添え
・セロリスティック

「デザート」
・アイスプリン

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]