忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1823] [1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は札幌へお出掛け。
夜勤明けで帰宅した疲労困憊の奥さんを引きずって、バスに乗って行ってきました。
今日の目的は、いつものごとく「夢を買いに」です。
いつになったら当選の順番が来るのかと思いながら、懲りずに毎回買ってるジャンボ宝くじ。
今度こそ!と思いつつ買いに行くんですが、今月の私の運勢は超低調最低ランクで、逆に奥さんの運勢は上から2番目に良好とありましたから、購入係は奥さんに決定してました。
しかも今日は「大安」!
こりゃあ、当たる予感がプンプンと・・・。
よ~く考えてみると、残念ながら「大安」は、私達だけじゃなかったですもんね(ToT)
まあでも、これでまたしばらくは夢が見れそうです。
今日は往復バスでしたが、今までは奥さんが通勤に使う「バスカード」を2人で使用してました。
カードと名の付くものは何でも持ちたいっ!!!
乗車前にターミナルに寄って、新品のバスカードを購入して奥さんに持たせ、ある程度使った奥さんのバスカードを私が持つ事にしました。
これで私に手間が増えるけど、奥さんもいちいち2人分と言って2人分の整理券を入れる手間が少なくなるでしょう。
私もバスカードをカードリーダーに通す訳ですから、何となく乗った気になれると(^^ゞ
ところが!奥さんにはこの私の切なる?願望を理解してもらえず、今まで自分がしていたバスカードでの支払いを私が引き受けてくれるものと思ったらしいんです。
違うちがう!
私は私で、奥さんは奥さんで、バスカードをカードリーダーに通して支払いを済ませるの!
何でそんな面倒な事をするのかって?
ただ単に私もバスカードを持ちたかっただけです!何かいけない事してますか?
本当はですね、「Suica」や「PASMO」のように、JRも私バスも1枚のカードで利用できるのが良いんですけど、首都圏と違って北海道の田舎ではいまだに公共交通機関同士の縄張り争いが顕在していてね。
「Kitaca」は「Suica」と相互利用できるので「PASMO」が使える首都圏の私鉄や私バスでも利用できますが、あろうことか地元の道央圏私バスの雄である「北海道中央バス」では使えません。
今日から私が持つようにしたバスカードは、このバス会社専用のカードです。
ですからこのバス会社以外は、一部のJR北海道バス相互区間を除いて、他のバス会社では単なるプラでコーティングされたゴミにしかならないんです。
さらにさらに、札幌市交通局が運行する「札幌市営地下鉄」は、同じ運行の「市内路面電車」と一部の私バスとの乗り継ぎ料金に便宜を図っていますが、現金支払いの場合のみであってプリペイドICカード「SAPICA」は地下鉄しか使用できないと。
「Kitaca」・「Suica」であっても、JR北海道バスには使えないとか、とにかく不便極まりない状況。
根本には、JR北海道と札幌市の「カード」に関する主導権争いがあったと新聞で読んだ事があります。
恐らくそこには、読取書込等の機器開発メーカーの利害も絡んでいることでしょう。
上記の「北海道中央バス」は札幌市と組んで、「JR北海道バス」、「じょうてつ」も巻き込んで構成された「札幌ICカード協議会」なる組織を立ち上げて「SAPICA」の事業主体になってるとか。
にもかかわらず、いまだに地下鉄でしか使えないって言うのも納得いきませんけどね。
まあ、1種類のカードを使うにしても、もともとそのカードを使っている会社・組織には影響ないでしょうけど、そうでない新規参入組は様々な機器の新規導入もしくはメインユニットの更新交換に多大な費用が発生するでしょうから、おいそれとは話には加われない事情があるんでしょう。
いずれにせよ、利用者としては何枚ものカードを出し入れするのではなく、いつでもどこでも「この1枚」で済ませられることが望みなんですから、今ある機器を更新しなくても使えるICチップの開発を進めた方が利益になると思いますけど。
結局のところ、私の感じでは全国種々ある交通機関乗車券カードは、すべて「Suica」になるような気がします。
今の技術をもってすれば、そんな事は容易い事だと思いませんか?

「昼食」(デパート内レストラン)
・ハンバーグとカキフライのセット(ライス、オニオンスープ、レタスとポテサラ、付け合わせに人参、フライドポテト、クレソン)

「一休み」(喫茶店)
・塩キャラメルチーズサンデー
・アイスコーヒー

「夕食」
・焼酎のお茶割り
・ポテトチップ
・チーズ
・チーザ
・ミニカルパス

「夜食」
・カレーヌードルBIG
・ごはん

「デザート」
・「札幌こどーも」(札幌ドームに引っかけた小さいドーム【小DOME→KODOME】という名のドーム型チーズケーキ:札幌市清田区平岡:札幌丸井今井店「スイーツ工房 ラクルージュ」)

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]