忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1824] [1823] [1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルコール依存症の合併症
・うつ病
・不安障害、パニック障害
・統合失調症
・ウェルニッケ‐コルサコフ症候群
・アルコール幻覚症
・アルコール性妄想状態
・ニコチン酸欠乏脳症(ペラグラ)
・小脳変性症
・アルコール性痴呆
・アルコール性多発神経炎(末梢神経炎)
・アルコール性脂肪肝、肝炎、肝硬変、胃炎、膵炎
・食道静脈瘤
・アルコール性心筋症
・マロリー・ワイス症候群
・痛風
・糖尿病
主なものを上げてみましたが、精神障害・栄養障害・消化器疾患・代謝異常など様々ですね。
他にもいろいろあるでしょうけど、とにかくアルコールはシンナー同様有機溶媒として脂質等を溶かしてたんぱく質を凝固してしまう作用がある訳ですから、人間の体を構成している成分の脂肪やたんぱく質に悪影響を与えるのは目に見えています。
その結果として脳細胞や神経を破壊し、毒物であるアルコールを無害な物質に変換して排出しようと肝臓に無理がかかり、肝機能障害と言う形で表れるんですね。

昨日、北海道11区前衆議院議員の中川昭一元財務大臣が、自宅で死亡しているのが発見されたニュースは皆さんご存じだと思います。
「もうろう会見」で大臣辞任を余儀なくされたように、相当酒を飲んでいた方だったそうですね。
死因究明のため行政解剖されましたが、死因の特定はできなかったそうです。
行政解剖でアルコールの成分が検出され、循環器系疾患の可能性があることが判明したことから、血液や組織を病理検査して詳しい死因を調べているそうです。
識者の話によると、大量飲酒者に見られる「アルコール性心筋症」ではないかとの推測が語られています。

で、今日の話、アルコールと心臓についてです。
先にも書いたように、大量飲酒は人体のありとあらゆるところ・臓器等に悪影響を及ぼします。
脳・神経、肝臓はもちろん、心臓の筋肉(心筋)とて例外ではありません。
1日あたり、日本酒5合あるいはビール大瓶4~5本を、10年以上毎日飲み続けると生じるといわれています。
最初は心臓が腫れている(心肥大)だけですが、心筋がびまん性に萎縮して線維化が進行し、心収縮力が弱まり血液を送り出す機能が低下して、体動時の息切れと動悸が見られるようになります。
そしてある日突然、過労などが引き金となって重度の呼吸困難に陥ります。
早期に発見して『断酒』すれば治療可能ですが、末期になると断酒しても心臓の機能は元に戻らなくなります。

故中川元大臣の体内からアルコールが検出されたそうで、総選挙前に禁酒を宣言していたはずが、落選のショックからなのかまた飲酒をしていたようですね。
麻薬も酒も、1度依存症になってしまうと、断ち切るのはなかなか難しいものです。
私も肝機能障害と言う基礎疾患を抱える身、ほどほどにしておかないとまた痛い目を見るどころか今度こそ危険な状態に陥る事を、しかと心得ておこうと思います。

「昼食」
・豚丼、温玉のせ

「デザート」
・塩キャラメルシフォン(スイーツ工房 ラクルージュ)

「夕食」
・ベーコンとオニオンのパスタ、バターソテー
・白老ウエムラ牛スネ肉ビーフシチューパイ包み
・ポテトサラダ

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]