忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆が腹空いた、もう少しでお昼休みだと思った正午直前、救急車が1台入って来ました。
誰?と看護師に聞くと、初めての患者で熱があるとの事。
すわ!新型インフルか!?と全スタッフが身構えて、救急隊がストレッチャーから車いすに乗り移らせたところを見ていたら、中年男性で救急車で来た割には自分で車いすに乗り移ってる様子。
外来診察室に連れて行かれ、診察の様子をうかがうと、まずは救急隊員からドクターへの事情説明が始まりました。
今朝4時頃から熱が出始め、しばらく様子を見ていたら39.6℃にまで上昇し、更に寝て様子を見ていたが熱が下がらず午前11時頃に手持ちの解熱剤の坐薬を刺し、もうどうしようもないと思ってこれから受診したい旨をあちこちの病院・診療所に電話したが、午前中の受付は終了したとすべて断られたため、救急車を呼んで来院したと。
まあ、救急隊員の説明を要約するとこういったところでした。
ここでドクターは救急隊員に対して怒りましたねぇ。
意識障害がある訳でも高熱で動けない訳でもない、自力で歩けるような患者から救急要請があったからと言って、何でもかんでも救急車で運んできていいのか!とね。
これって、所謂「救急車をタクシー代わりに使う」って事ですよ。
救急隊員は何と答えたかまでは聞こえませんでしたが、恐らくドクターからの指摘に対しまともには答えられなかったんじゃないかと推測します。
プロなら見りゃ分かりそうな程度の状態ですもん、「ふざけんなっ!」とでも言って断るべくケースでしょう。
呼ぶ方も呼ぶ方ですが、運んでくる方もどうかと思いますよ。
到着段階での患者の体温は、38.5℃と坐薬の効果が出てきていたんでしょうか。
救急隊が帰って、今度はドクターから患者への問診が始まりました。
一通り通常の質問をして聴診をし、バイタルチェック(呼吸数、脈拍、血圧、血中酸素飽和度)をして、まあ救急隊の手前がありますから緊急血液検査と胸部エックス線撮影をして、インフルエンザウイルスの簡易検査となりました。
検査結果を待つ間は待合室に座っていてもらいまいたが、特別具合悪そうにも見えず、周りの空気がヤバいとでも感じたのか、本人からの自己申告でだんだん体のダルさが強くなってきたと。
検査結果はインフルエンザウイルスはA、Bとも陰性、バイタル、胸部写真異常なし、血液で白血球数が1万を超えていたので、まあ風邪には違いないでしょうけど。
しばらく点滴をして行ってもらうことになり、投薬内容は抗生剤、解熱鎮痛剤、咳が出るとの自己申告により鎮咳剤が処方されました。
ついでに解熱鎮痛消炎剤の坐薬も5本ほど持って帰ってもらうことにし、ドクターから「今日陰性でも感染してから5日くらい経たないと陽性として出ない場合もありますから、明日も熱が下がらないようでしたらまた来院してもらって、もう1回インフルエンザの検査をしてみましょう」と言われ、病棟の方へ連れて行かれました。
誰もが最初に見た時から、この患者は救急車が必要な程の重症じゃないと感じましたし、いくら本人が重症のように演技していても、こっちもプロの集団ですから見ればわかるって。
最終的には検査結果がすべてを物語っているんです。
だいたい、様子を見てなんて甘い事を考えているからこういうことになる訳で、ヤバいと思ったらさっさと医療機関に電話をするなり受診しなさいって。
そう感じたからこその救急車要請だったんでしょうけど、いつも言うように診療受付時間終了ギリギリに来院されても、まともな診察や治療など受けられません。
差別する訳じゃありませんが、こちらも人の子です、疲れて腹も減ってる時に来られたら怒りも増幅して、判断だって鈍って応対も多少はぞんざいになってしまいます。
昼前に色々な医療機関に電話して断られたからって、午後の診察受付開始は大体どこも午後1時か1時半頃でしょう。
新型インフルと言ったって、1時間や2時間の違いで命に影響など出ませんから。
ったく、救急車を何だと思ってるんでしょうねこの男は。
院内で手一杯冷たい視線を浴びて、思いっきり恥ずかしい思いをすればいいんです。
ふざけた真似をするバカ男と、その付き添いの女房には天誅を!!!

「昼食」
・天ぷら鶏にゅう麺

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ビーフコロッケ、千切りキャベツ添え
・ハムカツ

「デザート」
・ロールケーキ

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]