忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けて10月。
早いもので、今年も4分の3が終わってしまいました。
月が変わった今日、インフルエンザワクチン希望の問い合わせが来るかと思ったら、私が勤務していた午前中には皆無でしたね。
昨日ワクチンが納入された時に、メーカーが作成した接種を呼びかけるポスターも一緒に届いたんですけど、そんなものは間違っても貼る事はできません!
毎年カウンターに置くワクチンに関する小冊子も、今回はしまい込んだまま出すつもりはありません。
皆さん冷静になってくれたんでしょうか、それとも流行が下火になったのかしら?

昨夜は夜間急病センター出向日でした。
シルバーウィーク頃の新聞で、休日当番病院や夜間救急がどこも大変な数の患者が押し掛けているとの記事がありました。
連休が終わってからも、市内の小学校などで学級閉鎖が出ているとの報道もありました。
問屋担当者に、わが街の急病センターではどういった状態になっているのかを聞いてみましたが、さすがに毎日人が入れ替わるセンターの事までは情報は掴めてないとの返事でした。
流行が落ち着いたとか下火になってきたといった情報も聞いてませんし、いまだに当院の外来にはマスク着用の患者がチラホラ見えていますので、まだ流行は続いているんだろうと推測はできましたけど、あくまでも推測の域を出ないものでした。
混んで忙しかったらどうしようとか、マスクでしか防御できない状態で私が感染してしまったらどうしようとか、色々な事が頭をよぎり、昨日の朝から、いや!温泉へ行く前から非常に憂鬱だったんです。
でもまあ、これも医療人の宿命と、気合を入れていつもより少しだけ早くセンターへ行きました。
待合室を見ると・・・誰もいない。
いつもの様に白衣に着替えて準備をし、薬局に入って在庫確認などをしていたら、午後6時過ぎに1組来院。
熱発の女子高校生と付き添いの母親でしたが、単なる風邪と言う事で解熱剤を投与して終了。
その後は静寂がどのくらい続いたでしょう、読めると思っていなかった専門雑誌を1冊読み終わりかけたところで、1組2組と来院。
こんな調子で私が勤務していた4時間ちょっとの間に、来院者は8人程、うち処方箋が回ってきたのが4人、風邪関係の薬が出たのはたったの2人でした。
薬剤師日誌と処方箋枚数を確認すると、新聞で報道されたようにシルバーウィーク頃から今週の日曜日までは、毎日処方箋が20枚から40枚と記載されていました。
薬が出ない患者もいる訳ですから、およそ毎日その1.5倍くらいの患者が来ていた事になるでしょう。
その傾向として、センターは午後6時から翌朝9時(日曜祝日)までの診療ですが、午前0時を境に患者比率が半々だったんです。
つまり、午前0時以降の夜中から朝方にかけての来院者が異常だったと読み取れます。
ところが!!!
今週に入った月曜日の処方箋枚数は8枚、火曜日が13枚、そして昨夜はたったの4枚とはこれ如何に?
私が帰宅した午後10時半以降にどれだけの患者が来院して、何枚の処方箋が出たかはわかりませんが、あの調子では1枚か2枚がいいとこだったのではと推察いたします。
当院と言い、センターと言い、ワクチンと言い、わが街のインフル騒動は一体どこへ隠れてしまったのでしょうか。
ある時突然現れて猛威をふるうのだけは勘弁していただきたいが、落ち着きを取り戻したのは喜んでいい事なんでしょうね。

「昼食」
・鶏きのこそば
・ごはん

「夕食」
・焼酎のお茶割り
・チーズ

「夜食」
・ごはん
・納豆
・たくあん
・残り物

「デザート」
・抹茶ラテ

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]