忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜はですねぇ、二人とも通常勤務でしたから、午後9時頃には二人に睡魔が襲ってきて、間を置かず揃って夢の中へ行ってしまいました;
いつもなら何度もトイレに起きる私ですが、さすがに昨夜から今朝にかけては2度行ったかな?程度の記憶しかありません。
遊び疲れなのかもしれませんが、ホテルへの不満からくるストレスの鬱屈が原因だったりして。
おかげで今日はようやく持ち直したようで、仕事中も睡魔に襲われる事なく、無事勤め上げて帰宅しました。
今日奥さんはどういう訳か休日だったんですよね、それで私が帰宅してから給料支給後の買い出しとなりました。
シルバーウィーク前に、わが家のてんぷら鍋が小さく使いづらいと前から奥さんが言っていたので、あちこち探したんですが適当なのがなく、良さそうなのをネット通販で注文して、それが昨夜届いたので、さっそく今夜は天ぷらと言う事でその食材を仕入れにいつものスーパーへとなった次第です。
奥さんお手製天ぷらは、カラっと揚がっていて美味しかったですよ。
ホテルの料理も出来たて揚げたて熱々のを出せとは言いませんけど、もう少し保温性の高い器を使うとか、刺身は乾かぬようぬるくならぬよう溶けにくい氷を敷いてみるとか、今は技術が発達してるんですからその位の事は朝飯前だと思うんですがね。

旅にはいつも、アクシデントやトラブルがつきものです。
あまりにも重大な事柄では困りますが、小さなアクシデントなどはその時腹が経っても、後々強く記憶に残って、それがまた旅の醍醐味と変わっていく訳です。
もちろん今回もありました・・・いつも私にですけど;

2泊目の夕食での事です。
前夜とはある程度違う食材を使って違う料理を出してくれたホテルには感謝の気持ちで一杯でした。
まず1口目にウニを食べ、これは昨日と同じマズマズ良いウニを使っていると納得、2口目にお造りのボタンエビを食べようと海老を手に取りました。
頭をはずそうと身を引っ張ったらなかなか外れなく、ちょっと力を入れて引っ張んた瞬間、頭が取れたボタンエビの身が手から滑ってそのまま刺身醤油の皿に勢いよくダイブしたんです!
醤油は激しく跳ね飛び、当たり一面と私の顔と浴衣を醤油まみれにしてくれました。
怒りましたよ、そりゃあ。
食えない頭と尻尾なんか付けてくるんじゃねえっ!ってね;
もうこの時点で食欲は失せてしまいましたが、以前の私なら醤油まみれの海老をつかんで部屋のどこかにブン投げていたでしょうね。
まあ、大人になった私です(^^ゞ
頭に来た私が取った行動、刺身がのった皿とカニの皿はテーブルから降ろして、一切手は付けませんでした。
それじゃあ肉をと、鉄板に牛肉をのせて焼いて裏返した瞬間、肉の脂が思いっきり飛び跳ねて私の顔と手を直撃してきました。
それも何度も。
同じ物を同じ様に焼いている奥さんには何一つ被害はナシ!
怒り心頭に発し、お膳をちゃぶ台のようにひっくり返してやろうかと思ったくらいの怒り具合でしたね。
何で俺だけこんな目に会わなきゃならないんだ!!!
この段階で私に食欲と言う言葉は存在しなくなりました。
後の食べ物はただただ口を付けて残し、今日も昨日と同じように「おこげ」が焦げたご飯を飲み込んで終了。
いつになく最悪の晩餐となり、もうしばらくは部屋食はパスしようと固く心に決めました。

「昼食」
・あんかけ焼きそば(豚肉、玉ねぎ、人参、椎茸、筍)

「夕食」
・ごはん
・カブの漬物
・天ぷら(海老、なす、椎茸、舞茸、味付け筍、かき揚げ(人参、玉ねぎ、海老))

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]