忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と、忙しくて落ち着きません。
昨日火曜日は、いつもならメーカーも卸も担当者の訪問などほとんどない曜日なんですが、あにはからんや、来るわ来るわ。
今日来た担当者も含めて、今の話題はほとんどがワクチンの話。
また揃いも揃ってワクチンメーカーの担当者ばかりと来たもんだ。
今日訪問して来たメーカーは、日本で唯一「肺炎ワクチン」を輸入販売しているメーカー。
前回その担当者が、供給量が不足して次回入荷が10月下旬と謝罪していました。
今朝の朝刊でたまたま見た記事に、インフルエンザ対策とのタイトルで医療関係者のインタビューを載せていたのを見ました。
その中に一人、詳しくは覚えていませんがどこかの透析専門施設の医師の話として、「・・・、肺炎球菌ワクチンも接種しています」との話が載っていました。
国内では絶対的に不足していて、注文しても納入されていないはずなのに、この医療施設には在庫があるのかと思いつつ記事を読みました。
そして午後、先に書いたようにこのメーカーの担当者が訪問してきました。
そこでこの記事の事を話すと、担当者は「読んでいないが、実は今朝問屋へ行った時、「あんな事書かれたらまた大騒ぎになるぞ!会社の力で記事が出るのを止められなかったのか?」と言われて、何の事だか分らなかったんですけど、ようやく意味がわかりました」と。
別の時に見た記事にも、「新型インフルワクチンと肺炎球菌ワクチンを接種すると、なお一層効果がある」と言ったような事が書いてありました。
そのため、メーカーで昨年度の実績を踏まえた輸入供給量を決めたのにもかかわらず、予想をはるかに超える需要が発生したため、急遽製造元のアメリカのメーカーに依頼して増産してもらっているそうですが、それが輸入されるのが予定では10月後半との事。
それまでは何とかご容赦をと、この担当者も平謝りでした。
次に来訪した問屋の担当者とは、昨日の厚労省の会議を踏まえたワクチン需給問題について。
この問屋には、過去に1度だけ臨時でワクチンを納入させた事はありましたが、本来の実績はゼロで、今シーズンも注文はしていません。
厚労省の見通しでは、昨シーズン実績の約82%しか季節性ワクチンは製造できないと推測していますが、メーカー各社のワクチン担当者から得た情報をもとに推計したところ、今季はおそらく78%程度の供給量にしかならないだろうとの予測になったそうです。
昨シーズン約2,700万バイアルの製造実績のうち約82%では、製造ロス分を引いておよそ4,000万人分ですが、4%違えば約200万人分減る事になります。
これは非常に大きいです。
この問屋の見通しは、多分に北海道ではと言うバイアスも入っている事でしょう。
首都圏や関西大都市圏の方に地方分が回される可能性も否定できないと言うところからきていると推測します。
恐らくその通りだと思います。
47都道府県で、製造分を47分割するはずがありませんし、人口比率に応じて配分されるのは間違いないでしょう。
すると、当院も昨年実績分からの割り当ては、良くて中間の80%が納入されれば御の字なのかなと、今から胃の痛む思いがします。
ワクチンを打たなきゃ絶対に感染すると決まった訳ではないので、例年通り私はワクチン接種拒否をしようかなと、真剣に考え始めた今日この頃です。

「昼食」
・冷やしぶっかけ三田そうめん(鶏肉、揚げ玉、玉子、オクラ、ネギ)

「夕食」
・かつ丼
・漬物
・玉ねぎとそうめんの味噌汁

今日のBW:75.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]