忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680] [1679] [1678] [1677] [1676] [1675]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~寂しい、あ~虚しい、あ~悲しい。
旅という心の支えがなくなった今、仕事をする張合いがなくて、ただただボーっと抜け殻状態になっていました。
たっぷりキャンセル料を取られたのも痛手でしたが、かといって改めて安全な地域への旅の計画を立てるのもねぇ~。
と思っていたの昨日の朝までのこと。
私の性格を侮ってはいけません!
確かに初めての土地を訪問すること、大好きな飛行機に乗ることをキャンセルしたのは残念ではありますが、そんな事くらいでへこたれる私ではないっ!
早くも昨日の午後から次のプランを作成するために、仕事などそっちのけであちこちの旅行サイトを検索していました;
それはそうと、「なごやめしツアー」をキャンセルしたおかげで、来月のその予定日の2日間がポッカリ空いてしまった。
二人とも休みを取ってあったので、さて、その日をどうしようかと。
キャンセル直後は、心に隙間風が吹いていて自暴自棄になっていたので、2日間はどこへも行かず無駄遣いをせず「巣ごもり」すると奥さんに宣言したものの、冷静になって考えてみるとそれもまた虚しいし、何かもったいない気分になってきました。
キャンセル料は取られたけど、残りの8割は戻ってくるんですし、現地で使う予定だった飲食代・その他の交通費・お土産代は丸々手元に残っているんです。
どうせ使う予定だったものは有効利用しなくちゃ(^^ゞ
という訳で、まずは1泊2日のプランを立てようと考えた結果、またまた温泉ツアーにしてみようかとね。
1泊2日で飛行機を使わない、インフル危険地域には近寄らないとなると、行先は道内しか考えられません。
新型インフル感染者は、公表されてない確定診断されていないだけであって、道内にもすでにいると思われますので道外より安全とは必ずしも言えませんけど、日に日に患者数が増えている地域に近づいていくよりはマシかなと。
旅行会社のバスツアーは、この時期は今イチのプランしかない様子。
だったらいつものごとく、私自身がプランを組んですべて手配をするしかないでしょ。
先々週の定山渓は、ちょっと失敗プランになってしまいましたし、数日前のバスツアーではあまりにもハードすぎてかえって疲れたような気分でしたしね。
じゃあ今度は、交通機関は移動だけ見物見学は時間が許せばという条件で、のんびりひたすら湯に浸かるプランにしましょう。
先々週の定山渓の時も同じコンセプトだったんですけど、何せ部屋に入って最初に出迎えてくれたのが数匹の虫だったり、温泉(大浴場)の湯温がぬる過ぎて風邪を引きそうになったり、豪華料理の部屋食プランだったのにすべてにおいて不満足だったりと、散々な結果でした。
今度は同じ轍を踏まないように、まず料理は可もなく不可もなくで結構と朝夕とも「バイキング」プランにし、少々割高でも「露店風呂付客室」があるホテルを選択しようと、ヤホーじゃなかった;ヤフートラベルで検索した結果、決めました!
選択肢として出てきたのは、定山渓、知床、網走湖、支笏湖、登別、湯の川、北湯沢でした。
奥さんが行ったことがない温泉地でプランを検討して見ると、1泊1人5万円強ですか・・・。
知床などの道東方面では、札幌から特急オホーツクで5時間半プラスローカル線もしくは路線バスに乗り換えてと、さらに時間がかかかってしまう。
最終的に、交通機関での旅の楽しみも味わいつつ、旅らしさを出すために多少の時間がかかっても負担にはならない程度の距離にある温泉地、極力乗り換えがなく行ける場所。
発表します!来月は、函館湯の川温泉1泊2日旅行に決まりました(パチパチパチ(^^))
札幌から函館までは、特急スーパー北斗で3時間ちょっと、函館駅から湯の川温泉まではバスで15分くらいのものです。
このくらいなら、列車内で駅弁でも食べてひと眠りしたらもうすぐ着いてしまうでしょうよ。
行き先は決定、次はホテルの選択です。
湯の川温泉で、私達の希望日に「露店風呂付客室」の空きがあるホテルは何軒かありましたが、ここでの条件、津軽海峡に面した「海側の部屋」、つまり津軽海峡の漁火を見ながら露天風呂に入れる部屋を持ってるホテルとなると数えるほどしかありませんから、その中でプランを比較検討しました。
候補は2軒、そのうちの1軒は以前に奥さんと宿泊したことがあり、海が見える露天風呂の良さをそこで覚えてしまった私達です。
で、もう1軒は、その時に外観を見て「今度はこっちかな」と思ったことを、今日検索してプランを検討している時に思い出し、2軒のプランを比較して初めてという事も考慮した結果、今回はこっちのホテルに宿泊してみます。
寝場所が決まったら次は交通機関の手配。
自家用車で行くわけではないので、公共交通機関と考えると、JRかバスか飛行機。
一応丘珠空港発の飛行機でプランを立ててみたんですが、特割・早割を使っても結構なお値段になります事。
今回は、「鉄っちゃん」にでもなってみますかね、最近鉄分が少ないですから(鉄道を利用していないという鉄道オタクの言い方)。
という訳で、時刻表とにらめっこして決めました。
ん~、せっかく久しぶりに鉄分を補給するなら、緑のクローバーがいいなぁ。
ということで、往復グリーン車を奢ってみました。
計算すると、往復飛行機を使ったのとほぼ同じくらいの交通費にはなりましたが、たまにはいいでしょ。
そんなこんなで、執念深い私の旅のプランは出来上がり、ネットでホテルもJRもすべて無事予約完了( ̄ー ̄☆)キラリーン
こういう動きは素早い私、今回は奥さんの承認なしでやっちまったぁ!

「昼食」
・ベーコンミートソースライス
・ソース焼きそば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・とんかつ、千切りキャベツ添え
・ミミガーサラダ(大根、ニンジン)
・残り物

「デザート」
・渋皮栗モンブランアイス

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]