忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1591] [1590] [1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は季節っぽい話題を書いたので、それとは関係のなかった出来事を今日書きます。
数日前から腰が痛かったんです。
寝てても起きてても、そう長くは続かないんですけど時折鈍い痛みに襲われていました。
いつしかその痛みはなくなり、痛かったことなど忘れたように普通に生活をしていました。
昨日朝起きた時も何もなかったんですが、出勤直前にトイレに行った時に、排尿痛を感じました。
過去の事など綺麗さっぱりに忘れるのが人間のいいところなんですが、今から思えばあの時の排尿痛はまぎれもなく以前に何度も経験した「結石」によるものでした。
出勤後、しばらく仕事をした後トイレに行き、このときの激烈な排尿痛で初めて「結石」の存在を意識しました。
結石が尿道を排尿の勢いで下部へ移動する時の痛みは、尿道粘膜をまるで針先で引っ掻きながら移動しているように感じる激痛のようで、眼球をまつ毛の先がツンツンと突っつく時の痛みとは比べ物にならないほどの激痛です。
私も男の子ですから、尿道は短い方ではありません。
1度や2度の排尿では結石が出ていく様子もなく、ただ、今現在どの位置にいるかは痛みを発する位置で感じることはできます。
「クッソ~、まだこんなところか・・・」
排尿後はまったく痛みを感じないんで、普通に仕事をしていました。
排尿時にこれだけの痛みがあるということは、今迄の経験からして結石の表面が相当「金平糖」のように突起が出て、それが鋭く尖っているのだろう事は予想できました。
排尿の度に徐々に結石が下部に移動しているので、このまま置いておく訳にもいきませんから、ひたすら水分をがぶ飲みし、多少の尿意は我慢し、ある程度の尿量と勢いを得ることに専念しました。
そして覚悟を決め、腹圧をかけて勢いよく排尿し始めてしばらくすると、「ムン~、ムン~」と尿道を動く異物感を2度感じました。
2、2個かぁ???
排尿痛も異物感も消え、残った尿を快調に出し切って便器を見ると、感じた通り2個の光るものが見えました。
それを崩さないように拾い上げて水洗し、目の前に持ってきてじっくり見ると、予想通り鋭く先が尖った棘のような突起が無数にあるじゃありませんか。
指でその部分を触っただけでも痛みを感じるくらいでしたから、これが尿道粘膜を・・・と思うと、ゾッとしましたね。
今回もキラキラ光る、恐らく尿酸の結晶なんでしょう。
出てきた2つを見比べると、元々ひと塊だったものが何時しか何らかの衝撃によって2つに割れたものと思われる形をしていました。
2つに割れた時に出たであろう細かい破片は、詰まることなく知らぬ間に体外に排尿と一緒に出て行ったんでしょう。
この2つの結石を助手の学生に見せると、目を見開いて驚いていました。
生まれて初めて「結石」と言うものを見たとかで、じっくりと観察していましたけど、そりゃそうですよ、看護師と言えども専門の泌尿器科にでも勤務しない限り、そう滅多にお目にかかれるものではないですから。
今日も私は痛みに耐えて、看護師教育をしてあげる事が出来た、と日記には書いておこう(^^)v

「昼食」
・天ぷらうどん

「おやつ」
・奥さん手製シュークリーム

「夕食」
・ごはん
・漬物
・煮物(結び白滝、揚げ、椎茸、鶏肉、長ネギ:鶏すき風ですな)
・味付け数の子
・筋子
・納豆

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]