忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北国の冬最大のイベント、札幌雪まつりが一昨日で終了しました。
立派に作り上げられた大雪像も、ブルやショベルカーなどの大型重機で容赦なく崩されているシーンが、昨日のニュースで流されていました。
時を同じく開催されていた旭川冬まつりも終了し、同じように制作された大雪像は雪の塊となって積み上げられていました。
道内他の地域の冬のイベントは、まだ続いている小樽雪あかりの路など一部を除いてほぼ終了した感があります。
祭りの後の寂しさは、夏も冬も変わりなく、人の心を虚無にしてしまうのでしょうか。
厳冬の2月はまだ中盤に差し掛かったところ、春の雰囲気を感じられるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
ところで、昨年後半にアメリカ発で引き起こされた世界的不況の波は、こういった様々なイベントにも影を落としているようです。
円高ドル安が続いたままで、海外からの観光客が昨年に比べて全国的に激減しているそうです。
ここ数年、特に「お客様」だった中台韓など近隣諸国からの客足が減り、冬のイベントに合わせた外国人ツアー客をあてにしてたイベント関係者はもちろん、土産物店・宿泊施設などは大打撃を受けたようです。
ひと頃の原油価格の高騰が一息ついて、旅客機の燃油サーチャージも値下がりを始めていますが、問題なのはそこではなく『円高』なのでしょう。
昨年は1ドルで食べる事ができたマックのハンバーガーが、今年は1ドル20セント支払わないと食べられないという、外国人にしてみると日本国内の物価が突然高騰したのと同じ感覚なんですから。
そんな中でも、日本に観光に来て下さる方も多くいますが、ごく一部の裕福な方達だけで、そうでない方達にとってはおいそれと旅行で日本へ行こうと言える状況ではなくなったとか。
そりゃそうですよね、もともと物価の高い日本なのに、それに輪をかけて円高ですもの。
と言う訳で、最近中国語圏の観光客を見なくなった・・・かと思ったら、いるんです!
顔は日本人と全く同じ、どこも変わる事のない顔立ちなんですが、すれ違いざまに聞こえてくる言葉が私には暗号にしか聞こえない。
マナーの悪さで世界的に悪評の高い日本人を弁護する訳じゃありませんが、まあ彼らのマナーの悪さと自我の強さったら、日本人も負けてしまう。
私の数分の通勤路の中間あたり、歩道のない小路に、観光ガイドブックに載ってる洋食店があります。
残念ながら私は、ご近所さんの故かその店には行った事がなく、毎日朝昼夕と4回その店の前を通るだけ。
今日も昼食のため自宅へ戻る時にその店の前を通ったんですが、観光客3人がその店をバックに写真を撮り合っていました。
それだけなら別に何も感じなかったんですけど、カメラを持った人が道路の中間あたりにまで下がってカメラを構えてたんです。
店の全景と連れの2名をレンズに収めるには、どうしても下がらなければならないのは分かります。
ですが、横から車が来ているにもかかわらず、そんなのお構いなしで写真を撮ってるんですよ。
写真を撮る事に夢中になっていたのか知りませんが、車の運転手がわざわざ邪魔にならないように車を止めてくれていたのに、写真を撮り終わって車が走り出しても礼の一つもないんです。
すぐまた別の1人がカメラを持って道路に出て同じ事をして、また車が来ていてもお構いなし、そして礼もなし。
日本人って、こういうところ優しいですよね。
絶対にクラクションも鳴らさず、写真を撮り終わって道路が空くのを待っててくれますもん。
私も独身の頃はその店の前の道路を車で通勤に使ってましたけど、たぶんその時の私がそういう状況に遭遇したら、間違いなくパパッ~ププッ~と鬼の形相でやっていたでしょう。
細い道の割に交通量も多く、ツルツルアイスバーンの緩やかですが坂道なので、危険極まりない行為ですよ。
時々日本人観光客も写真を撮っているのを見る事がありますが、日本人は絶対車道の中央には出ず、端の方から斜めに撮るか、道路を越えて反対側から撮ってるのがほとんどです。
「人間優先、車は止まる」と思っているのか、「轢けるものなら轢いてみろ」とでも思っているのか、いい度胸してるでは済まされない行為ですよね。
国民性の違いと言ってしまえばそれまでなんですけど、「旅の恥はかき捨て」ってどこの国でも同じなんでしょうか。
外国の世界遺産に落書きして、泣きながら詫びに行った女子大生のいた国ってどこでしたっけ?

「昼食」
・あんかけ焼きそば(白菜、豚肉、筍、人参、椎茸、玉ねぎ、ウズラの卵)

「おやつ」
・どら焼き

「夕食」
・揚げ出し湯豆腐(豆腐(揚げ焼き)、ほうれん草、大根おろし、豚バラ)
・冷酒

「デザート」
・プレバレンタインチョコ
・景気上昇最中(お土産:東京港区 御菓子司新正堂)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]