忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ一般には公表されていませんが、4月に新しい医療用医薬品(病院からしかもらえない薬)の「禁煙補助薬」が発売されます。
今までの禁煙補助には、「ニコチンガム」と貼るタイプの「ニコチンパッチ」があり、ガムの方はドラッグストアでも入手できるようになっています。
ガム・パッチは保険適用外でしたので全額負担でしたが、今回のは保険が使えるので3割負担で済みます。
しかも、手軽な飲み薬(錠剤)なんですよ!
飲み方には若干の特徴があって、風邪薬のように毎日3回飲み続けるというものではありません。
だからと言って、飲み続けていれば禁煙できるというものでもないようです。
ガムやパッチと同じように、ニコチンそのものを摂取するのではなく、ニコチンを摂取したときと同じように作用する物質で置き換える事により禁煙に導こうというものだそうです。
ですから、これもガムやパッチと同じように、最終的には自分がタバコを止めるんだという強い意志がないと、いくらこの薬を飲んでも禁煙はできないでしょう。
ただ、仕事柄人前でガムを噛めない人や、肌に貼るパッチでかぶれてしまう人にはお勧めかもしれません。
錠剤の服用という手軽な方法ですので、禁煙したい人には朗報でしょう。
副作用は、ここには書きませんけどたくさんありますよ(一番の副作用は、タバコを吸いすぎた時と同じ、吐き気です)。
ちなみに数字をあげると、3,627例中2,415例(66.6%)に副作用が出たそうです。
ガムで副作用出たら吐き出せば治まりますし、パッチで副作用が出たらすぐに剥がせば治まります。
ところが、一度飲み込んで吸収してしまったものは、副作用が起きた場合はどうしようもありません。
血中に吸収されてしまえば、吐き出そうと思ってもそれは無理な話です。
解毒剤はないそうですし、薬が体内で分解されて症状が治まるのを待つか、透析で血中の成分を取り除くかでしょうね。
ですから、注意事項として「医師等により、禁煙治療プログラムに基づいた指導の下に本剤を適切に使用すること」と記載されています。
ま、そのくらいの危険性は、タバコの害として引き起こされるさまざまな危険に比べてもデメリットにはならない程度だと言う事なんでしょう。
66%もの副作用があるものを医薬品として認可するなんて、他ではあり得ない事ですし、医療費削減が大命題の厚労省は何が何でも国民にタバコを止めさせようという意思の表れだと思います。
国民の喫煙者がまったくのゼロになったからといって、医療費全体が大幅に削減されるとも思わないし、一時的に削減されたとしても、増え続ける老齢者が保険を使い続ければ、今以上に医療費は増加するでしょう。
そうなればあの手この手で、老齢者医療に保険を使えないようにしてくるでしょうけど、国民皆保険の基盤がすでに役人の手によって崩壊している状況では、もはやタバコだけを攻め立てたところで何の解決にもならないでしょうね。
と、ブチブチ文句を言いながらこの薬の説明を聞いていましたが、当然途中で一服させてもらいましたイップク (*´ -`)y-。oO
話を持ってきたメーカー担当者も、実はヘビースモーカーで、まだこの薬は試していないんですとの事でした(^。^)y-.。o○
早く製剤見本持ってきて!

「昼食」
・ワンタンメン
・おにぎり(たらこ)

「夕食」
・ごはん
・キュウリの味噌漬け
・2日目のビーフシチュー
・ザンギ、野菜サラダ添え
・残り物各種

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]