忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の持っているプレミアムカード、「JCB THE CLASS」の話です。
私自身JCBブランドのクレジットカードは、3枚持っています。
1枚はこの「JCB THE CLASS」、2枚目は「JAL JCB CLUB-A 」、そしてもう1枚はキャッシュカードと一体となった「○○銀行 BUSINESS JCB」です。
キャッシュカード一体型のカード「○○銀行 BUSINESS JCB」は、カードにゴールドと記載されていませんのでゴールドカードじゃありませんが、一部のサービスがゴールドカードに準ずるらしく、空港のカードラウンジに無料で入ることができます。
また、銀行との提携カードなので、その銀行のATMは休日時間外でも手数料無料ですし、利用に応じてポイントも貯まる便利なカードなんですが、何せキャッシュカードですから持ち歩くのは非常に心配なので、給与支給日以外は金庫で眠らせてあります。
「JAL JCB CLUB-A 」は、マイルを貯めてタダで飛行機に乗ろうと志した時に、どれが一番効率よくマイルを貯められるか、乏しい知識の中で作ったカードですから、今でも一番よく活躍し、携帯代やガス代などもこのカードからの支払いにしてあるため、毎月コンスタントにマイルが貯まっています。
ただ、カードの色は黄色というか山吹色で、パッと見ゴールドに見えますがゴールドカードではなく、空港のカードラウンジには無料では入れません。
最後に、昨年9月から持ち始めた「JCB THE CLASS」ですが、カードの色がブラックなので非常に高級感があり、ブラックカード・プラチナカード・スーパーゴールドカードと意見が分かれているようですが、JCB発行のカードの中では間違いなく最上級クラスのカードです。
もちろんゴールドカード保持者と同じサービスが受けられるほかにも、「JCB THE CLASS」だけが受けられるサービスがあることは以前にこの日記に書きました(2007年9月7日の日記を参照してください)。
このカード自体を支払いに使うのは、主に10万円を超えるような高額の決済の時か、クレジット購入しているサッカーくじ「toto BIG」の決済時ぐらいなものです。
話は変わりますが、また以前の日記(2007年9月10日)に戻ってもらうのもなんですが、JCBの「QUICPay(クイックペイ)」(以下、QPと略します)が使える店を見かけるようになりました。
「Edy」はかなり普及してますから時々使いますが、事前の入金(チャージ)が必要で(プリペイド式)、うっかりすると残高不足で使えない恐れもあります。
しかも、貯まるのはANAのマイル!
ポストペイ(クレジットカードと同様に利用した金額を後から支払う方法)のQPだと、残高の心配もありませんし、1回の使用上限が2万円ですがピッとカードをリーダーにかざすだけで決済終了なので、小額の場合はいちいち小銭を探したりする手間が省けて非常に便利ですよね。
QPを申し込むと、もう1枚QPカードが届くそうで、それで小額決済がすばやくできるんですが、これ以上カードは持ちたくないのが私の本音。
「ANAカード Edy」のように、クレジット機能に電子マネーが一体となったカードだと1枚で済むので、カードを増やさずに便利になるんですけど。
「○○銀行 BUSINESS JCB」は持ち歩きたくない、「JAL JCB CLUB-A 」は別の(JAL独自の)電子マネーが搭載されている。
こうみると、私が持っている中で、QPを一体化させたカードにできそうなのは「JCB THE CLASS」だけ。
何とかならんもんかと、早速『クラス・デスク』に電話をして聞いてみました。
結果を先に言うと、不可!
QPが付いた「JCB THE CLASS」カードはあるんだそうですが、私の持っているQPが付いていない「JCB THE CLASS」を付いたカードに切り替えることはできないとの返事でした。
QPが欲しい場合は、別のQPが最初から一体となったJCBカードもしくは提携カードを申し込むか、モバイルのQPにしなければならないと。
更に、QP付き「JCB THE CLASS」が欲しい場合は、一旦退会という形で「JCB THE CLASS」を解約して、改めて申し込み書類を提出し、JCBの方で審査して新規入会という手続きを取らなければならないので、カード発行まで1ヶ月程待たなければなりませんとの答えでした。
同時に、カードの番号も変わりますということです。
何だか凄くバカにしてると思いませんか?
昨年の入会以来まだ半年弱ですけど、少なくともすでに年会費の5万円(税込み52,500円)は支払っているのに、しかも、QPで今まで以上にJCBを利用しようとしている者に対して、退会して入り直せ・書類を出せ・審査してやる・時間がかかるからそれまで待てなんて、どう考えてもユーザー不在の役人的発想でしかないでしょう。
電話で応対してくれた女性オペレーターは、やわらかい話し方で、申し訳ございませんと言ってはくれましたが、オペレーターの後ろに見え隠れしている役人的発想しかできないJCB上層部連中が、椅子に踏ん反り返って客を客とも思わない態度をしているような気がして、非常に気分が悪かったですね。
そもそも、再審査すると言うことは、その審査で「JCB THE CLASS」が発行される可能性は100%じゃないという事でしょ。
こんな不愉快な思いをしてまで、QPを持ちたいとは思わなくなりました。
いいですよ!そちらがその気なら、今後簡単な手続きで切り替えができますと制度を変更しても、絶対にQPは持ちませんから。
カード更新時に、強制的にQP一体型のカードにされたら、JCBブランドのカードはすべて解約して「三井住友 VISA」と「JAL DC VISA CLUB-A」にします!当然、JCBと提携しているAMEXも持つことはないでしょう。
キャッシュカードも、不便になるけど、クレジットなしのカードでも十分だしね。
最後に、QPモバイルですけど、使用時に本人確認がまったくない電子マネーやポストペイカードだからこそ扱いは慎重になるのに、いつでも使えるすぐに取り出せるようなところにある携帯電話などにそんなものをインストールするなんて、怖いコワイ。
大体、電話での用件が長引いて、いざQPモバイルを使おうとしたときにバッテリーが切れたとしたら・・・。
用心のために常に充電器を持ち歩いて、電池切れの時は例えば買い物をしようとしたコンビニで充電させてもらってから決済するんですか?
それとも、コンビニに売ってる使い捨ての予備バッテリーを買うんですか?あっ!モバイルが使えないから買うことはできないんだっけ。

「昼食」
・野菜タンメン

「おやつ」
・赤福のマネ和菓子

「夕食」
・ごはん
・漬物
・チキンカツ、帆立フライ、レタス添え
・ポテトサラダ
・揚げ納豆(小揚げに正油で和えた納豆、長ネギを入れて口を閉じて揚げたもの)

今日のBW:80kg
いっ、イカん!!!

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]