忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、何だかとっても忙しいです。
保健所の検査が終わって、この先11ヶ月間はのんびりできると思っていたんですが、そうは問屋が卸してはくれませんようで。
先月までマニュアル作りに没頭していたせいもあってか、後回しにしてあった各種書類などが一杯あることに気がつきました。
院内医薬品集の改訂作業は、改正された添付文書(市販の薬を買った時、箱に入っている説明書の事で、効能書きとも言いますね)が山になっていました。
小児薬用量の一覧も、計算方法が変わった医薬品のところを直さなければなりません。
新規採用・採用中止医薬品も数種類あったので、病棟配置薬一覧や院内医薬品一覧なども改訂しなければなりません。
4月1日には薬価点数改正と診療報酬改訂がありますから、それに合わせて納入価格の見積もりを取り直さなければならないため、提出してもらう品目のリストを作らなければなりません。
とにかく、私の仕事はひたすら書類書類ですね。
病棟看護師も、患者さんのそばにいるより詰所にこもって、看護記録、看護計画、書類書類。
医師も診察もそこそこに、診療録、指示書、診療計画、書類書類。
現代の医療職は、現場で患者のためにというより、デスクに座ってとにかく書類書き、記事の記載がメインとなっています。
医療職の誰しもが、「本末転倒」であると分かってはいるんですが、日本の医療制度とお役所の「紙媒体主義」がこのような結果になっていると言えます。
書類があって署名捺印があれば、何一つ確認する事なしに役所は億というお金を平気で詐欺師に支払ってしまう世の中です。
書類の内容の吟味など、書式の確認だけで終わりなんですから、デタラメな事が書いてあって、それを通してしまっても、自分たちに落ち度はないと言い張る役人。
話がそれてしまったので、元に戻します。
とにかく医療現場での書類作成に取られる時間は、以前から見たら比べ物にならないくらい増大してしまいました。
厚労省は医師の負担を減らすために、専門技能を持った秘書のような人間を雇って医師の代筆をさせる事を許可する方針を示しました。
でもこれって、医師の負担が減る代わりに財政的負担(秘書の人件費)が増えるってことですよ。
その分また医師は働いて稼がねばなりませんから、結局同じだけ負担がのしかかるんじゃないでしょうか。
まあ、お役所はどこでも、どっかの首長が青筋立てて連呼していたように「机上の空論」が大好きですからね。

「昼食」
・月見そば
・おにぎり(紅葉子)

「夕食」
・ライス
・ビーフシチュー
・フレッシュサラダ(レタス、セロリ、キュウリ)

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]