忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巷では、理不尽な要求を学校や教師に突きつけるとんでもない親が問題になっています。
医療機関でも、とんでもない要求をしたり、女性スタッフにセクハラまがいの言動をしたり、医師などに暴力を振るう患者の存在が問題となっています。
外来では、特に患者との距離が一番近い医師が被害に会うことが多く、病棟では一番身近な看護師と介護職員が被害者となる場合が多い。
自分の病気が治らないのはお前のせいだと医師に難癖をつけたり、自分は注射がして欲しくて病院に来たのにしてくれないと大声を出したり、もっとよく効く薬をよこせ・毎回来るのが面倒だからともっと多く薬をよこせとなどと喚き散らす輩が増えているそうです。
医療機関もある意味サービス業ですから、そういった声にはできるだけ応えようと相手の言い分もよく聞いて診療を行っているんですが、ものには限度というもがあります。
昨年受診した患者の話ですが、血圧が高く診察をし、とりあえずの処置として降圧剤を1錠服用させ、効果が出るころにもう一度血圧を測るので待合室で休んでてくださいと医師が言って、休ませていました。
ところがこの患者、もう一度血圧を測る前に勝手に帰宅してしまったそうです。
仕方がないのでその旨をカルテに記載して、それでその日は終わりました。
数ヶ月後、再びこの患者が来て、勝手に帰ってしまった2日後に脳出血を起こして別の総合病院に入院していたそうで、脳出血の原因がそのときに飲ませた降圧剤のせいだとクレームをつけてきました。
もちろんその薬には、そんな副作用はありませんから、薬品名を教えてあげたところ、総合病院の主治医にも否定されたようです。
それで収まらなくなったのか、また来院し、今度は入院させなかったのが悪いと言い出しました。
実際のところ、自分勝手に帰ってしまい、しかも次の日丸1日間はどこの病院にもかかっていないで、翌日に脳出血を起こしたわけですから、誰が見ても自分が悪いとしか言いようがないでしょう。
でもクレーマーはそうじゃないんですよね。
今度は裁判に訴えるからカルテをよこせと言ってきました。
こちらとしては裁判所の命令でもなければ、公文書であるカルテを簡単に渡すわけにはいきませんので、コピーを渡したそうです。
もちろん、カルテに記載されている内容は、初診時の訴えから血圧状況、医師の診断、処置内容、治療方針などすべて記載してあるので、胸を張って渡したというのが本当のところです。
医療訴訟で一番問題になるのが、記載義務があるカルテに病状や方針など一切何も書いてない医師が多数を占めることで、そこで問題がこじれてしまうことが多いんです。
でも今回の件に関しては、どこに出してもまったく恥ずかしくない記載内容でしたので、その患者がコピーを弁護士の元に持っていって相談した時に、弁護士から裁判には勝てませんと言われて断念したそうです。
その事はその後また来院した時に、その患者自身が院長に告白したそうです。
こうなると、腹の虫を収めるためには何をするか?
頭のない人間が精一杯考えて出る答えは、暴力か口での「脅迫」です。
初診時の担当医の外来診療日を狙ってきて、「裁判をすると金がかかるから、訴えないでやるからその分100万円出せ」、「夜道を歩くときは気をつけろよ」と言ったそうです。
さすがにこの医師も頭にきて、言い合いになったそうですが、最後にこの患者、「お前の自宅の住所と電話番号は調べた。家族に気を付けろと言っとけ」と言った所で、医師のほうがキレて、逆に威力業務妨害と脅迫罪で訴えてやるとなってしまいました。
院長がこの患者との応対に当たることで訴えることは保留していますが、院長が訪問診療に行っているある老人施設に入所している人だとわかり、数週間後にはその施設に訪問診療に行くので院長が直接話し合ってくることになりました。
それ以前に、向こうから来たら来たで対処しますが、どう考えても向こうには勝ち目がないのにどうしてそこまで粘着するんでしょうかね。
情報によると、うちだけではなく他の病院にもこのようなクレームをつけて、問題を起こしているようです。
こんな事が、その人にとっての生き甲斐だとしたら、非常にさびしい人生の終末だと言わざるを得ません。

「昼食」(会議の出前)
・カツ丼
・大根の漬物
・茶碗蒸し

「夕食」
・ごはん
・卯の花
・照焼きチキン、千切りキャベツ添え
・鮭ルイベ漬

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]