忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝6時で、マイナス9.2℃。
夕方の5時で、マイナス5.1℃。
日中の最高気温は、マイナス4℃
午前2時半には、マイナス10.4℃を記録した今日のわが街の気温です。
気象庁によると、今日の道内の最低気温は、午前6時40分に、十勝管内大樹町でマイナス24.7℃を記録したそうです。
ちなみに、沖縄県西表島では、最高気温が26.5℃だったとか。
「マイナス」が付かないところが凄い!と思ってしまう、極寒の中にいる道民の私でした。
だって、西表島の最低気温が20℃だなんて、シンジラレナ~イ!
北海道で20℃っていったら、春5月下旬か、秋9月中旬の気候ですよ。
4ヶ月前か4ヵ月後でなきゃ体感できない気温なんですから、とってもとっても信じられませんよ。
それも、日中の最高気温の話ですし。
いや~、そんな暖かいところでのんびり過ごしてみたいものです。
今の時期だけですけどね(^^ゞ
そうそう、気象庁の気圧・気温・湿度・風向・風速・日照時間・降水量。降雪の深さなどの記録を発表している「毎日の全国データ一覧表 」を見ていたら、一番最後に『昭和』と書いてあるのを発見しました。
どこのことだろうと注意書きをよく読むと、南極の昭和基地のことでした。
ちなみに、南極昭和基地の今日の最高気温はマイナス0.4℃、最低気温は、なんと!!!マイナス2.5℃だって!
マジっすか?
マイナス25℃の間違いじゃないんだろうか?と思ってしまいました。
南極より北海道のわが街のほうが寒いなんて、どー思います?/(´o`)\オーノー!!
あっ!そうか!( ̄ー ̄☆)キラリーン
わが街・北海道は、南極のはるか北にあるから寒いんだ!
そうだ!そうに違いない!そういうことにしておこう♪~( ̄ε ̄;)
もしかすると、昭和基地の発表は、気温じゃなく基地内の室温だったりして。
外へ温度計を見に行くのは寒いもんねぇd(*^ω^*)ネッ!

「昼食」
・カレー南蛮山菜そば
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・厚切りベーコンとミートローフのソテー
・正油数の子
・煮つぶ
・鮭ルイベ漬け
・スジコンの煮凝り
・残り物

「おやつ」
・干しいも

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]