忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は約1年半ぶりに、中学卒業時のクラス会でした。
いつものように、ホテルなんかの堅苦しいところではなく、居酒屋で開催しました。
時期的に各家庭の都合もあったらしく、集まったのは担任だった先生と生徒だった私達12人だけ。
仕事の都合と、風邪で当日ドタキャンというのもいましたが、男5人と女7人のちょっと寂しいメンツになってしまいました。
担任の先生はすでに御年80歳にもかかわらず、しかも、昨年2度目の脳梗塞を患って足元もおぼつかないのに、幹事が連絡すると「死ぬまで出る!」と家族の反対を押し切って、杖を突きながらも出席してくれました。
中学卒業以来ん十年も経てば、我々もすでにおじさんおばさんの風情なんですけど、中にはまだ格好だけは若いのがいて、「お前一体いくつよ!?」ってな歓声が上がり、「みんな一緒だってぇ!」と声が返ってくる和気藹々のクラス会でした。
1次会で病身の担任の先生は帰られましたが、残り全員2次会へなだれ込み、仕事を終えた男1人も参加して昔話に花を咲かせました。
同級生は今も昔も変わりません。
進んできた道も仕事も地位も立場も違うけど、男も女も関係なく相変わらず名前は呼び捨て、昔のあだ名も飛び交い、その空間だけは「ん十年前」にタイムスリップしたよう。
ただ、絶対的に変わったことは、積み重ねてきた経験と苦労がそうさせるのか、み~~~んな丸くなったことですね。
あれだけ尖ってロクでもなかった奴が、今はおとなしくみんなと楽しく飲んでましたし、女子グループの番長的存在だった奴が、肝っ玉母さんのように世話焼きになってちょこまか動いていました。
住む世界がまったく違うところから集まってきた同級生ですから、利害関係は一切なし!
気を使うこともなければ、だからと言ってみんながバラバラに好き勝手をやるわけでもない。
意図的な気配りじゃない、普通に当たり前のように、家族兄弟姉妹がするように、「ほらよっ」とか「そっちあるかぁ?」とか「それくれ」ってな具合に自然に事が進むのは心地よいものです。
「食べる」、「飲む」はもちろん、「叩き合う」、「冗談交じりの悪口・軽口」などは一切の妥協も遠慮もなし。
同級生だからこそ、笑って済ませるんですよ。
ただ、中にはひねくれ者もいるらしく、幹事を引き受けてくれた奴を怒らせていたようで、そんな時は昔の学級委員長の私が話しを聞いて丸く収めて終了。
まだまだ話が尽きることはないだろうけど、残念ながら今宵の集いはタイムオーバーとなり、またの再会を約束してお開きとなりました。
最後に、このクラス会は絶対に欠席できないと言うことで全会一致した次第です。
欠席裁判じゃないですけど、いない奴の話は、いい話も悪い話もすべて暴露されるから危ない危ないと言うことですよ(^^;
昔の仲間は、危なくってね;;;

「昼食」
・お雑煮(餅2個)
・焼きそば

「夕食」(居酒屋のコース料理)
・冷奴(お通し)
・生ラム焼肉、蒸しもやしとキャベツ焼き
・シーフードサラダ
・チジミ
・ザンギ
・カキフライ
・浜鍋味噌仕立て(キンメ、すりみ団子、ナメコ、シメジ、白菜、長ネギ)
・天ぷら(キス、エビ、ナス)
・寿司(マグロ、ズワイガニ、イクラ、イカ)
・中生2杯半

「2次会」
・ビール(どんだけ飲んだかわかりません;)

今日のBW:79.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]