忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のクラス会でもそう、同業者・業界関係者以外と話をすると、私が病院勤務の薬剤師とわかった瞬間に皆さん態度が変わるんです。
どう?って、もちろん、まずは「お薬相談室」状態になり、次に医師でもない私に自分や家族、果ては隣近所の人のまでの「病気相談」の相手をさせられます。
最終的には、「自分はこの薬を飲んでて調子が良いが、忙しくて病院へ行けないから」と「この薬は多く出してくれないから」という理由で、『睡眠薬』をくれないかと言ってきます。
マジな話、管理しているのは私ですから、いくらでも・・・と言う事にはなりますが。
だからといって、他人に薬を渡すとそれは犯罪行為になります。
処方箋なしで(薬事法違反)、横流しすること(窃盗罪)になるんですから当然ですよね。
みなさん、そんなことは関係ねぇとばかりに、何とかならないかと猫なで声で擦り寄ってくるんですよ。
「睡眠薬は危ないから厳重に管理されてるし、鍵がかかったところに入っていて、おいそれとは出す事ができないようになってるんです。」
そう前置きした上で、「医師の処方箋がないと病院から薬は出せないんですよ」と何とかうまく丸め込もうと私は努力するんですけど、そのようにやんわり拒否された相手は「いや!どこどこ病院にいた知り合いの何とかさんは、頼むと茶色いビンの半分もくれた。けど、辞めちゃったんで貰えなくなったから・・・。あの薬は半分に割っても、ぐっすり寝れるんだよねぇ~」と、さも誰でも簡単にくれるんだからあなたも同じように自分によこしなさいというんです。
大体こういう魂胆をもった人に共通することは、私が病院勤務というと「どこの(何という)病院?場所はどこ?調合してるんでしょ?電話番号は?携帯番号交換しましょうよ」ときます。
病院名と病院の電話番号は隠しようがありませんから、聞かれれば教えますし私の名刺にも書いてあります。
話の過程でヤバいなと感じた人には、絶対に個人的な携帯番号や自宅の電話番号は教えないことにしてます。
名刺にもプライベートなことは、一切記載してません。
昨日のクラス会の2次会でも、あちこちで携帯番号やメアドの交換をしている姿が見受けられましたが、私は見て見ぬ振りをしていました。
私に人気がなく、誰も私と親しくなろう連絡を取り合おうと思ってなかったとしても、それはそれで良いです。
もはや私の勤務先は周知の事ですから、何かあれば病院に連絡してくることでしょう。
この危ない同級生は昨日も1人いました。
お開きになって別れる時、「あっ!携帯番号聞いてなかった」と言われたので、「また今度ね」と言ってそそくさと私は帰途につきその場から離れました。

薬剤師は、医師・看護師以上に、「バカ」が付くくらい生真面目に医薬品を管理しています。
なぜなら、罪を犯そうと思ったら何時でも、いくらでもできる状態にいるからです。
その気になればいつでもできる状態にいる人間は、99%その事をしようとは思いません。
新聞などで報道される残り1%の人間のほとんどは、倫理のない業務についている人間です。
医療における倫理は、憲法にも似た拘束力を自らに課すことで成り立っています。
現金の出納に携わっている者が、横領して告発逮捕される事件が頻発するのは、その業務になんら倫理がないからです。
食の安全に係ることで事件が頻発した裏には、食が人命に直結する左右するという意識がなかったからです。
薬は病気を治し苦しみから解放しますが、時として簡単に人を死に至らしめます。
薬剤師の倫理は、わずか数ミリの大きさの白い粒1つで、生かすも殺すも自由になるという恐さが根源となっています。
この倫理のない人の言いなりになって、簡単においそれと薬を手渡すことはできません。

「昼食」
・天ぷらうどん
・ごはん

「夕食」
・きりたんぽ鍋風鍋(きりたんぽ、セリ、ささがきごぼう、鶏肉、鴨肉、白菜、水菜、椎茸、舞茸、シメジ、豚肉、うどん)
・お神酒
・缶ビール

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]