[1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163]

改めまして、あけましておめでとうございますm(__)m
゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚
今年も「食卓のつぶやき」をご贔屓に、宜しくお願い致します★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

昨夜というか今朝はですね、午前1時頃寝たんですが、寝る前に調子こいて次から次へ手当たりしだい食べたものですから、新年早々しっかりバチが当たりました(ρ_;)・・・・ぐすん
寝てる最中に何度も胃の中の未消化物が逆流してきて、薬を飲んでも治まらず、とうとう5時半頃起きてしまいました。
奥さんもそのうち起きてきて、二人でボーっとテレビを観てました。
早く起きたら、早く行動。
今年は例年より早く、9時前に初詣に出かけましたポィッ(*´-ω-)ノ⌒◎ |//賽銭箱//|
大きな通りや商店街には、時間が早いせいもあって、人も車もいない!さすがに国道の交通量はそこそこありましたけど。
初詣への行き帰りに出会った出来事を。
交差点でウインカーも出さず、直進すると思わせていきなり右折し、後続の右折のタクシーからクラクションを鳴らされ、運ちゃんからガンつけられてたお馬鹿なおねーちゃんみたいのはいました。
いくら交通量が少ないからって、交通ルールは守らなくちゃね(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
帰途の午前10時頃、商店街・飲食店などはコンビニを除いてどこも正月休みでシャッターが下り、静寂の中を歩いて帰ってきたんですが、その静かな中をゴロゴロと旅行用キャリーバッグを引っ張りながら、見たところ開いてる寿司屋を探しているような2人連れの観光客がいました。
せっかく北海道へ観光に来たんだから寿司でも食べようと思うのはわかりますが、普段だって店が開くのは11時頃からだし、ましてや元旦の午前10時頃にやってる店なんかあるはずがないと思うんですが。
これって、私が見ている「2ちゃんねる」のスレに、『年末年始に北海道へ旅行に行くんですが、元旦の午前中に開いてる寿司屋を教えてください』って質問が書き込まれていたのを見ましたが、もしかして私達が見た観光客が書き込んだものだったんでしょうか。
日本全国、1月1日のこの時間に、店を開けて商売してる個人店舗の寿司屋があったら、私が教えて欲しいくらいです。
築地の飲食店だって、今日はやってないでしょう(と思いますけど)。
帰宅すると年賀状が届いていて、出していなかった人の分の年賀状を書いてポストまで投函しに行きました。
さすがに人通りも交通量も朝よりは多くなっていましたが、歩いている人の多くは観光客のような感じでしたが。
日中の気温2℃と、穏やかなお正月でした。
と思ったら、夕方から時折猛吹雪になってしまいました♪~( ̄ε ̄;)

・お雑煮(もち3個、凍み豆腐、つと、鶏肉、三つ葉:鶏がらだしの正油ベース雑煮)
・松竹梅紅白かまぼこ
・ロースハム
・奥さん自家製うま煮(筍、結びコンニャク、里芋、人参、鶏肉、高野豆腐、ごぼう、椎茸)
・煮あわび(奥さん製)
・おにぎり(筋子)

・紅鮭飯寿司
・正油かずのこ
・生ホッキの刺身
・ハム
・タラバガニ
・煮しめ
・サラダ各種
・おにぎり(紅葉子)
・お神酒

12月31日夕食以後分
・いつもの寿司屋から取ったオードブル(あわび酒煮、う巻玉子、いか磯辺揚げ、ハマグリのグラタン風、エビのチリソース、ホッキ焼貝盛、豆ふぐ南蛮漬、大ボタンエビ酒泉煮、タラバ焼、銀だらの西京煮、ローストビーフ)
・刺身(マグロ、ホッキ、ホタテ、甘エビ、大助、シャコ)
・タラバガニ脚盛り
・煮しめ(揚げ、がんも、コンニャク、玉子、いも、人参、さつま揚げ、ちくわ、竹の子、焼き豆腐、厚揚げ)
・煮あわび(母親製)
・あわびの水貝
・紅白かまぼこ
・伊達巻
・イカの粕漬け
・年越し海老天そば
・おにぎり(紅葉子)
・ビール

「つまみ」(帰宅後自宅で)