忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨。
出勤時には降ってなかった。
仕事を始めてしばらくすると滝のような降り方。
またしばらくするとピタっと止んだ。
ついでに陽まで差してきたりして。
おかげで降った雨があっという間に乾いてしまった。
その分湿気が増えて更に暑く感じた。
昼頃また滝のような雨。
今度は雷のおまけ付き。
今日は1日中こんな感じ。

な~んてね(^^ゞ

「朝食」
・ハム玉子きゅうりサラダサンド
・カフェラテ

「昼食」
・みんテレ×スーパーカップ1.5倍 森本稀哲考案 濃厚焦がしごま味噌ラーメン(肉そぼろ、ごま、コーン、ねぎ、唐辛子):にんにくマシマシ

「夕食」
・ごはん
・たくあん
・大根のサラダ
・豚生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、生姜、にんにく)

「デザート」
・アイスクリーム

今日のBW:62.5kg
最高28.1(11:34)、最低22.2(01:53)

拍手[0回]

PR
今日の起床は、なんと!午前5時半。
大雨予報のメールと胃液の逆流で寝てられなかったのもあって、休日だっちゅうのにこんな時間に起きてしまいました。
この時間に起きてテレビを見る事などないから、どのチャンネルにしていいのかわからない。
外は窓に打ち付けるくらい強い雨で真っ暗。
窓を開けたら冷たい風が入り込んできて、あっという間に室温が下がっていった。
天気予報を見ると、今日明日は10月並の気温だそうで。
午前11時に、予約してあったテイクアウトの弁当を取りにホテルへ行ったけど、その時には雨は弱くなっていたのに半袖の服では長時間ならとても耐えられないであろうくらい寒く感じた。
家からホテルまで徒歩1分プラス信号待ち時間だから耐えられたけど、、つい2、3日前の30℃超えは夢か幻かって感じ。
週の後半からまた気温が上がって30℃の日もあるっちゅうからややこやし。

そうそう、毎週末やってる将棋ゲームですけど、昨日2級に昇級しました(^^)V
地道にやってりゃ、いい事もあるさ。

「朝食」
・サラダサンド(ポテサラ、玉子サラダ)
・カフェラテ エスプレッソ

「昼食」(ホテルのテイクアウト)
・シーフードフライ弁当(フライ(エビ、鮭、ホタテ、アメリカオオアオリイカ)、タルタルソース、プチコーンコロッケ、にしん醤油漬け、フライドポテト、焼き野菜(ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、オクラ他))

「おやつ」
・バナナオムレットケーキ

「夕食」
・ペンネでボロネーゼ

「デザート代わり」
・サッポロポテト

今日のBW:63kg
最高18.7(06:13)、最低14.4(22:48)

拍手[0回]

今日はまた極端に気温が下がりました。
午前中は結構強く雨が降っていて、雨が上がったら空気が急激に冷たく感じられるようになりました。
昨日の今日ですから半袖シャツのまま外を歩いていましたが、今日はもう1枚上着が欲しかったくらいです。
昼休みを終えて職場に戻ったら、外来看護師長はカーデガンを着て仕事をしていました。
激しい気温差のせいか、うちの奥さんは朝から調子が悪いらしく、どうも鼻風邪を引いたようです。
熱はないみたいですが、本人は「コロナかも」ってシャレにならないようなことを言って笑っていましたから大丈夫でしょう。
明日も気温は低いようですが、明後日の土曜からまた気温が上がって26~28℃の日が続くようです。
私もそろそろ体が持たなくなってきたかも。
昨日はエアコンの設定を一番強い「急風」にしてあったんですが、今日はさすがに温度は同じでも一番弱い「弱風」にしていました。
それでも病棟から来た看護師が「寒くないですか?」と言っていたんです。
その理由は外に出て始めて分りました。
病棟はあちこち窓を開けて外の空気を入れているので、冷たい外気を感じていたからそういう発言になったと思いました。
ところが私の部署は窓などなく、ドアの片方を締め切っているので風の抜けがなく、外気などこれっぽちも感じられないし、調剤の機械が高熱を発するためエアコンで室内を冷やさないと具合が悪くなってしまうくらい室温が上がって空気が澱んでしまうんです。
恐らく看護師は外気並みの室内の冷え具合に驚いたんだと思います。
試しに設定温度を1℃上げてみたらぬるい風が出てきて気分が悪くなりましたし、温度を戻して冷房から送風に切り替えてみてもやっぱりぬるい室内の空気をかき混ぜるだけで気分が良くありませんでしたから、設定を温度は昨日と同じで冷房にして弱風で仕事をする事にしました。
寒いと思った人は速やかに部屋から出て行ってくださいm(_ _)m
当院のエアコンはどこも古いので、設定温度は1℃単位でしか変えられません・・・、あしからず。

将棋「王位戦第4局」2日目、序盤はどちらが優勢か分らない難解な局面になってました。
昼食休憩前には木村王位の「王」の周辺はがら空きのようで劣勢に見えるけど、飛車と角が中央に構えていていつでも攻撃できそうな態勢だし、飛車ももう1枚待機しているから藤井棋聖が攻め手を間違えたらこの勝負は一気に決着がつきそうな予感がしてたんですが、昼食後に藤井棋聖がどんどん攻めていき木村王位も負けずに反撃に出ておもしろくなりました。
大詰めにきて木村王位の攻め手が足りなくなってきて、逆に藤井棋聖が飛車角持ちと盤上に角を睨ませて再び攻勢をかけ始めた。
リアルタイム中継を見ていてもハラハラドキドキしてました。
と思ったら、午後4時59分に藤井棋聖が勝って、4連勝で「王位」のタイトルを奪取し、史上最年少の2冠を達成しました。
これで呼び名は「藤井二冠」となり、規定により「加藤一二三九段」が作った史上最年少記録を塗り替えて「八段」に昇段しちゃいました。
いや~、驚きです。
みんなが言うようにマンガの世界を超えてしまった。
せっかく昨年、最年長でタイトルを取った木村前王位でしたが、飛ぶ鳥を落とす勢いの、AIをも超えた高校生には歯が立たなかったようです。
まだこれからも「藤井フィーバー」は続くでしょうし、私も「観る将」として彼の成長を追っかけて行きたいと思います。

はいはい「観る将」のお楽しみ、将棋メシですよ~ん。
今日の午前のおやつは木村王位が「グレープフルーツジュースのみ」で、藤井棋聖は昨日と同じ「宮崎県産マンゴー杏仁プリンとアイスコーヒー」でした。
今対局のおやつは「宮崎県産マンゴー杏仁プリン」しか用意されてなかったんでしょうか、それとも他のメニューは魅力がないものだったんでしょうか?
2日目のお昼ごはん、木村王位は糸島ポークカツカレー(サラダ、らっきょう、福神漬け付き)のライス少なめ、藤井棋聖が福岡産高菜ピラフ(スープ、サラダつき)とウーロン茶でした。
ごめんなさい、私は高菜が好きではないので・・・。
でもこのピラフ、お上品過ぎて量が非常に少なく見えるんですけど。
現役高校生には絶対足りないと思う。
食べてる途中で本人が大好きと言っていたカツカレーも追加注文しちゃえば良かったのに。
まあ、そんな事したら作っているホテルが大騒ぎになるかも。
最後のおやつは、木村王位がなめらかショコラムースケーキとアイスコーヒー、藤井棋聖はアイスティーとオレンジジュースだったんですが、飲み物2種類ってのも珍しい。
とりあえず、今対局も昼食とおやつは複数用意されていた事が分って安堵しました。
当たり前なんでしょうけどね(^^ゞ

「朝食」
・ハムきゅうりサラダサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「空腹凌ぎ」
・きんつば(プレーン)

「夕食」
・野菜かき揚げ天ぷらそば
・おにぎり(筋子)

「デザート」
・バナナチップス

今日のBW:63kg
最高24.6(06:04)、最低15.7(23:45)

拍手[0回]

3日休んで3日仕事で3日休み。
まったくもって優雅な勤務体制です。
いやいや、その分しわ寄せってのが辻褄合わせのように出てくる訳で、今日も朝は部署への人の出入りが激しくバタバタしてました。
入院患者の薬はすでに病棟に払い出してあるし、来週分もできているからのんびりと再来週分を今日と明日で作ればいいだけ。
週休4日じゃあ、前倒し前倒しで余裕を持たせておかないとね。

久しぶりに外は暑かった。
わが街も午前10時ですでに31.5℃になってたらしい。
群馬で40.1℃ですか・・・・・、はぁ~~~~~;;;
『予報では』今日明日が暑さのピークで、30℃超えの真夏日のようですよ。
不思議な事に朝家を出たら線の細い雨が降ってきて、みるみる間に道路や駐車してた車が濡れてしまいました。
傘を取りに戻ろうかと思ったけど、この気温ならすぐに乾くだろうと思ってそのまま歩き続け、職場に近くなったところで雨はほとんど降り止みました。
予報にもない雨、一体何だったんだろうか?
昼休みで外に出たら、空気が熱くて重かった。
風が強く吹いていたので重い熱風状態でしたから、あっという間に体が汗ばんできてしまい、冷房が効いた部署から出たのでそのギャップにめまいがしそうになりました。
こんな日は熱中症に要注意ですね。
東京の人が、マスクが暑くて苦しいと言ってた意味が何となく分りました。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・昔なつかしナポリタン(ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム)
・チキンナゲット

「夕食」
・ごはん
・漬物
・アスパラとマカロニの疲労回復サラダ(グリーンアスパラ、マカロニ、ベーコン、レモン汁、オリーブオイル、塩、コショウ)
・鶏肉と3色ピーマンのカシューナッツ炒め(鶏むね肉、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、椎茸、カシューナッツ、オイスターソース)

「デザート」
・チーズケーキ
・バナナチップス

今日のBW:63kg
最高32.8(13:06)、最低22.6(23:49)

拍手[0回]

今日の起床は、午前7時半。
今日は朝から曇り空。
昨日の新聞の天気予報では、今日のわが街の最高気温は31℃になっていたんですが、朝の居間の室温は27.2℃で、暑さに多少慣れた体には肌寒く感じた。
昼食後すぐに買い物に出ましたが、いつも見る街頭の温度計は26℃でしたし、暑さなどほとんど感じませんでしたがね。
まったく、予報は予報だけど、ちょっと外れ過ぎやしませんか?
予報を立てる事で「おまんま」を頂いている人は、もう少し確度を上げる努力が必要だと思わなきゃ。
その予報が外れたら生死に関わる仕事の人もいるんだから、もっと責任を持って仕事して欲しいものですね。

今日も将棋ゲームとコミック読書で過ごす。
ちなみに、ゲーム内での私の腕は4級です。
あと2勝で3級なんですが、さすがのここまでくればAIが強くて強くて、そう簡単には勝たせてくれません。
もっと自分の腕を磨かねば。

「朝食」
・照焼きチキンサンド
・カフェラテ

「昼食」
・ざるラーメン(揚げ玉)
・おにぎり(鮭)

「おやつ」
・バターサンドケーキ

「夕食」
・ごはん
・長芋の牛肉巻き
・陳建太郎 おかずエビチリ(海老、ズッキーニ、筍:らしくないエビチリでした)

「デザート」
・牧場しぼり つぶつぶ苺

今日のBW:62.5kg
最高26.2(16:05)、最低19.4(02:55)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]