忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、お湯で顔を洗えるのって気持ち良いですねぇ(^^)
朝、起きた時にすでに部屋が暖かいって嬉しいですねぇ(^^)

今日は、いよいよ奥さんが入院。
手続きやらスケジュール説明やらのために私も家族として同行。
まあ、荷物持ちなんですけど(^^ゞ
午後2時に入院となっていたので、今日は午後から仕事を休みましました。

午後1時40分頃にタクシーを呼んで出発。
受付を済ませ、病棟デイルームへ案内されてしばし待ち、看護師が来てコロナ対策のため私はそれ以上は同行できず奥さんのみ病室へ。
そのまま待っていると病衣に着替えた奥さんと先ほどの看護師が来て、これからの流れについての説明を受けました。
今日入院と言っても明日オペをする訳じゃないので、今日から日曜の夜まで奥さんはヒマ過ぎでしょうし、私は見舞いにも行けないので普段と同じ生活をするしかありません。
ある程度の食事は作って置いてくれてありますし、洗濯の仕方も教えてくれているので、特には困らないんです。
オペ中オペ後しばらくは心配ですけど、今奥さんは個室で悠々と過ごしているのかも。
まだ入院して半日も経ってないけど、もうヒマを持て余しているかもね(^^ゞ
次回奥さんに会えるのは、オペ室に運ばれる時ほんのわずかの瞬間があるかないかだって。
オペ後も、前回は回復病室で会えたんだけど、今回はダメみたい。
って事は、普通に会えるのは退院時って事になるか。

この病院は中央にエレベータがあって「コの字」型に病室が延びているので、看護詰所は「コの字」の両角に当たる部分にあります。
エレベーター前はデイルームになっていて、通常ならお見舞い客と入院患者の面会が行われる場所なんですが、今はコロナ対策のため面会制限として病院から呼び出された家族しか面会はできない事になってます。
これは私が勤務する病院も同じ。
でも、この病院のデイルームは入院患者が自由に出入りできるし、詰所は離れているので家族がナイショでデイルームで会おうと思えばいくらでも会える。
入院患者への荷物の受け渡しは下階で看護師が受け取って患者に渡すって言ってたけど、メールなんかで「今来たよ」とかやり取りしておけば家族が荷物を持ってエレベーターで上がって行きデイルームで患者に直接渡せちゃうし。
何より、入院患者は1階の外来フロアーに降りて来れるんだから全然コロナ対策になってないし。
うちの病院は患者家族といえどもエレベーターで上の階へ上がる事は一切させませんし、売店もないから患者が外来フロアーに降りてくる事はないしね。
一番確実に会えるのは、病棟のデイルームまで行かずとも下階の売店前にテーブルとイスが設置してあるから、そこで看護師の目を一切気にせずに入院患者と家族がのんびり面会できちゃう。
まさしく「穴」だらけのコロナ対策ですな。
「ちゃんとやってますよポーズ」なんだな。
まったく、怖い病院だぜ;

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」
・味噌ラーメン(チャーシュー、ひき肉、メンマ、もやし、ネギ、生姜)

「夕食」
・煮物(大根、人参、がんも各種、はんぺん、鶏肉)
・冷奴
・冷たいやつ(^^ゞ

今日のBW:58.9kg
最高2.2(04:14)、最低 マイナス5.7(18:30)、積雪量53センチ

拍手[0回]

PR
今日の起床は、午前6時45分。
今日は1日の日曜日出勤分の代休でした。
いや~、積もりました、もちろん「雪」!
場所によるでしょうけど、10センチくらい積もったんじゃないのかな。
午前8時半前にタクシーを呼んで、奥さんが受診する市立病院へ行きました。
受診予約は午前9時半だったんですけど、10時になっても外来に来ません。
いつもの事だこの主治医は。
2年前に手術して良くなっていた奥さん、数ヶ月前からまた歩行困難になって、家事をするのにも支障が出るようになってきました。
10時過ぎ、ようやく看護師が来てレントゲン撮影とMRI検査を行う事に。
レントゲンを撮って一旦待合室に戻り、小1時間待たされてようやくMRI検査。
終わって待合室に戻って診察が始まったのは午前11半頃でした。
診察ではもう手術を前提とした話で進んで一応12月と決まり、診察室を出て待合で待っていたらまたすぐにレントゲンとCTを撮ってと言われて行きました。
戻ってきてまた診察かと思ったらもうすでに主治医は上がってしまっていて(外来診療終了の意味)、看護師から手術についての話が始まったんですけど、さすがに来月手術は勤務の都合もあるし、なにより術後は正月までに退院できるかどうかもギリなので、2年前と同じでいつ退院できるかやきもきしながらの入院生活はキズの回復にもよろしくないでしょうと、年明けの1月に変更してもらえるか聞いてもらいました。
しばらく待って、日程がほぼ1ヶ月ずれて年明けの1月と決まりました。
診察時に、日程に頭を抱えていた主治医に最初からその事を伝えておけばよかったんですが、何せ話が手術と決めてどんどん進められたから、言い出す間もなかったんでね。
今回は2日に分けて行う「ちょっとした大きな手術」と言う、言葉が何か変な感じの手術になるようです。
最初に背面から手術をして、その2日後に側面を開けて行うんですって。
こりゃあ麻酔が切れてるヒマがないというか、痛みが切れるヒマがないというか、とっても大変な事になりそう;
でも、寝てても痛い今の状況では、そうするしかしょうがないのか。
続けて2回も手術したら、相当体力が消耗して、かなりやせそうですけど(^^ゞ
入院までの間は、痛いと言っている左ふくらはぎ部分にできていた静脈瘤治療のために、紹介状を書いてくれたので血管外科の開業医を受診して治療してもらう事になりました。
もしかしたらその静脈瘤を治療したら痛みも消えて歩行も不自由なく出来るようになるかもと、奥さんは淡い期待を持っているようです。
すべてが終って会計のところに行ったら、もう午後1時15分くらいになっていました。
今日わが家のマンションは、午後1時から午後2時半(実際には2時45分)までエレベーターの点検で乗れなくなっていたので、午後1時までには帰宅しようと考えていたんですけど、それどころじゃなくなってしまいました。
仕方なく病院の食堂へ行ってランチとしましたが、あまり病院食堂へは行きたくなかったんですよね。
だって、どんな患者が利用してるかわからないから、コロナに危険が大きいし。
でも、歩行困難な奥さんを階段をエッチラコッチラ登らせるのも酷だし、背に腹は換えられないので利用する事にしたんですが、食堂に入ってみたら客は誰もいませんでした。
そりゃあ、そんな時間になったらもうランチタイムじゃないもんね。
私達の後から2、3人入ってきたけど、最初は貸し切り状態でよかった。
食後、院内のコンビニに寄り、そのままいつものスーパーへ直行して買い物をし、帰宅したのは午後2時46分でした。
エレベーターの点検は終っていて、いつものように乗れたので階段の登坂をせずに済んでホッとしましたよ。
それにしても、大病院受診は半日以上かかるって、コロナ時代の今でも変ってないんですね。
とっても疲れました(^^ゞ

「朝食」
・ライ麦食パン
・ハムソテー
・目玉焼き
・カフェラテ ノンシュガー

「昼食」(市立病院食堂)
◎日替わり定食
・ごはん
・わかめとネギの味噌汁
・漬物
・チキンソテー ドミグラスソース掛け、フライドポテトと千切りキャベツとレタス添え
・レンコンのきんぴら
・ごぼうのマヨ和え

「夕食」
・ごはん
・漬物
・レタスとパプリカのサラダ
・煮物(がんも、牛スジ煮、結び白滝)

「デザート」
・低糖質プリン チーズケーキ

今日のBW:59.3kg
最高3.4(10:23)、最低 マイナス0.2(05:42)、積雪量8センチ

拍手[0回]

今日は月末の救急当番の休日出勤分の代休で休みにしました。
うちの制度では、他は知りませんが、代休は翌月に持ち越せないので、月末30日の出勤分は先に休む事になります。
ちょうど奥さんの市立病院受診日だったから都合が良かった。
で、今朝はいつもより30分遅く起きて、午前8時20分過ぎに出発しました。
このパターンは、私の眼科受診と同じなので苦ではなかったです。
結構待たされるのは分っていたので、エッセイの文庫本を持って行って、奥さんの検査待ち、診察待ちの時に読んでましたら、半分くらい読んじゃった。
1時間くらい待ちましたか。
受付番号は5番だったけど、2番目に呼ばれて診察室へ。
大病院でありがちな「3時間待ちの3分診察」に近い、「1時間強待ちの1分強診察」で終っちゃいました。
あれこれ訴えても手術の適応になるくらいの痛みでなきゃ興味がないらしく、結局様子を見ましょうで次回は3ヶ月後。
短い時間で奥さんが1日2回で出てる鎮痛剤を3回にして欲しいって言ったのに、あの医者ったらまったく人の話しを聞いちゃいないから、同じ薬が1日2回服用のまま処方箋が出てきたし。

院内のコンビニで昼食を買ってきましたが、もっと時間が掛かったら院内食堂へ行こうかなんて話をしてたけど、会計等が終ってからオープンまで1時間もあったので今回も断念。
特別美味しい食堂って訳じゃないけど、以前にも書いたように量がハンパなくて、毎回驚かされるのでいつも違うメニューを頼んで楽しんでたんですが、なかなかタイミングが合わないんです。

調剤薬局に寄って薬をもらってきましたが、調剤薬局で「待つ」ってのは何年ぶりだったろうか。
いつもは処方箋を先に送って後から取りに行くか、私が処方箋を持って行って薬を運んできてもらうかしてたんですが、今回は諸般の事情により奥さんと2人で処方箋を直接持って行ってできるのを待ちました。
何度も見てる調剤薬局の中でしたからこれと言って目新しいものもなく、中の薬剤師の動きをボーっと見てました。
名前が呼ばれたのでカウンターへ行くと、「いつもの痛み止めと胃薬が@日分出てます」って、「それが服薬指導かいっ!!!」って突っ込みそうになりました。
あの程度で「指導料」って患者からお金が取れるんだから、気楽な(いい加減な)もんですね。
よく私が横にいてそんな説明で済ませられたと感心したけど、その後方で薬剤師のオーナー店長が苦笑いしてるのを見逃しませんでした。
来月は私の眼科受診です。
その日は午後から出勤しますよ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・海老入りあんかけ焼きそば(白菜、もやし、玉ねぎ、人参、キクラゲ、いんげん、豚肉、小エビ)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・フキと豚肉の炒め物
・フキの煮物
・ハムカツ残り
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・きのこの山

今日のBW:62kg
最高23.1(14:18)、最低10.9(04:23)

拍手[0回]

実は、うちの奥さんは今月から転職しました。
今までと同じ業界ですけど。
で、今日は朝から各種手続きなどをするために札幌の本部へ行きました。
戻ってきて早速出勤。
明日から新人として本格勤務ですね。
すでに届いている今月の勤務割を見ると、新人扱いはされないような気がします;
前の職場時代のお仲間もいるから何でも相談してきていたので、気分的には多少なりとも楽かもしれません。
でも、丸1ヶ月仕事から離れていたので、しばらくはあちこち筋肉痛になるかも。
無理せず頑張って欲しいです(^^)

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば大盛り

「夕食」
・天丼(海老③、グリーンアスパラ)
・ミニカップ鴨だしそば
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・アプリコットジャムロールチーズケーキ

「空腹凌ぎ」
・玉子サンド

今日のBW:60.5kg
最高26.1(14:35)、最低11.1(03:03)

拍手[0回]

今日は先週の当番病院出勤の代休で休みでした。
奥さんが退院後初の検査と診察日だったので、午前9時に起床して私も付き添って病院へ行ってきました。
付き添うったって、ただ一緒に待ってて、診察の時にドクターの説明を一緒に聞いてただけですけどね。
今日の検査はレントゲン検査だけだったんですが、検査室が3ヶ所あるのに全然進まず、検査室前の廊下のイスには患者がびっしり座ってました。
検査にしても診察にしてもかなり待つだろうなと思って、最近読み始めた小説を持って行ったんですが、半分以上読んでしまいました。
それにしても、奥さんがレントゲンの機械が壊れたんじゃないのと言うくらい待たされて、やっとやっと呼ばれたのが受付後1時間50分後でした。
言っちゃ悪いけど、たかがX線写真を撮るだけにこんなに待たせるなんて、手際が悪過ぎ!
これだもの、評判も悪けりゃ、経営も良くならない訳だ。
とにかく、手術部位に問題はなく、職場復帰もよしと言う事でした。
数日前から手術部位がピリピリするとドクターに言ったら、「膿でも出てなきゃ大丈夫ですよ」ってさ。
奥さんと私、目がテンになりました。
その空気を察したのか、ドクターが慌てて付け加えるように、「切開してるから、その部分の神経が再生しててそう感じるのかも」みたいな事を言ってましたが、手遅れだと思います;
薬も大幅に減らしてもらい、心配ならと次回は4週間後に診察の予約を入れてくれました。
診察室を出て、会計や書類手続きを終えると午後1時半近くに。
院内の食堂に行ったらもう客は1人しかいなかった。

ふと思ったんですが、奥さんの次回4週間後の受診って、もしかして私の眼科受診日と同じじゃないか?
奥さんが私の予約票を見たら、ドンピシャ、まったく同じ日の、私は午前9時、奥さんは午前10時でした。
次の受診は私に付き添ってこなくていいよなんて奥さんは言ったけど、どうやっても一緒に行く事になると分かって大笑いしちゃいました(^^ゞ
これ、こちらからお願いした訳じゃなく、まったくの偶然です。
でも、一旦は予約を5週間後に入れようとして、ドクターがそれじゃあ中途半端だからと勝手に4週間後にした結果です。
もしかして、私の予約がバレちゃいましたか?

「昼食」(市立病院内食堂)
・醤油ラーメン(チャーシュー、メンマ、半熟玉子半分、なると、わかめ、麩、ネギ)
・奥さんの残り(ごはん少々、チキンソテー1切れ、ポテサラ、千切りキャベツ少々)

「夕食」
・揚げだし豆腐
・助子の煮付け
・マグロの山掛け
・ぬる燗
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・山掛け玉子ご飯

「デザート」
・チョコミントタルト

今日のBW:62kg
最高 マイナス2.1(15:27)、最低 マイナス6.9(00:07)、積雪量54センチ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]