忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところずーっと、奥さんが自分の日記を更新しないので、代わって私が先日の奥さんの旅行の時の話を一つ書こうと思います。
土曜午後に出発し、温泉に1泊して、翌日の日曜にテーマパーク(ノーザンホースパーク)へ行きました。
ベンチに腰掛けて一休みしていたら、目の前に関西弁をしゃべる親子3人組の女性が会話をしていたのが聞こえたそうです。
私のような根っからの道産子は、関西弁で早口でまくし立てられると全く意味不明なんですが、さすがに奥さんは関西人なので話の内容は問題なく聞こえたようでした。
その親子の会話をかいつまんで言うと、「北海道がこんなに暑いとは思わなかった。これなら来ない方がよかった。」
「何故こんなに人がいて混んでいるのか。どの車のナンバーも札幌ナンバーで、そんなに札幌の人はここに来たがるのか。」
次に見物に行く場所を決めるのに、熊牧場へ行こうと一人が言ったところ、「何で牧場めぐりしなければならないのか。牧場の次にまた牧場なんて、馬も熊も一緒や!」と聞こえてきたそうで、一人で噴き出しそうになったそうです^^;
この話を聞いた私は、あきれてしまったと言うより、憤慨してしまいました。
今年の北海道の夏は、マスコミ報道でもあったように暑い日が続いていましたし、日によっては沖縄の最高気温より暑かった事もあったんです。
2日前の日曜でも、日中の最高気温はまだ夏日で25℃を超えていましたから、確かに暑かったでしょう。
でも、この観光客は一体北海道はどんな気候だと思って来たんでしょうか。
通常この9月中旬にさしかかった時期なら、「冷涼で爽やかで過ごしやすい」という言葉も当てはまるかもしれませんが、今年に限っては住民の私達でさえ驚くほど高気温の日が続いているんです。
それにしたって、少なくとも関西方面よりは気温・湿度が低くて過ごしやすいと思うんですが。
次に、車のナンバーが札幌ばかりといっても、札幌市民が大挙して訪れてるわけじゃないでしょう。
本州方面からの観光客を乗せる観光バスはほとんどが札幌ナンバーですし、観光タクシーにしたって札幌か千歳に営業所があればすべて札幌ナンバーになります。
それと、札幌からノーザンホースパークまでの距離って、東京駅から鎌倉駅までとほぼ同じなんですから、札幌市民が遊びに行ったっておかしくはないでしょう。それとも、遠いですか?
最後に、次に行こうと言っていた熊牧場は、車で10分位のところにあると言っていたそうなんです。
一体何を見てそう言っているのか奥さんも分からなかったそうですが、道内の有名な熊牧場は登別・洞爺・サホロなんですが、ノーザンホースパークのすぐそばに熊牧場があるなんて聞いた事がありません。
もし何かの情報を見て、本当に行ったとしたら、恐らくそこは馬牧場だろうと思いますけど。
この近辺から日高にかけては、馬の生産が盛んな地域ですから。
まあ、よく分からん観光客が、あまり北海道の事を悪しざまに言うのは気分がいいものではありませんね。
そうそう、「ノーザンホースパーク」って、千歳市じゃなく苫小牧市ですからお間違えなく(*^^)v

「昼食」(講演会の弁当)
・ミックスフライ(ヒレカツ、エビフライ、カニクリームコロッケ、カニ爪フライ)
・ごはん
・きゅうりの漬物
・ポテサラ
・ウズラの卵正油煮
・サラダ(カットトマト、レタス、千切りキャベツ)

「夕食」
・天ザルうどん
・イクラ丼
・残り物
・漬物

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
本当は今日もどこへも行く予定はなかったんですが、奥さんがどこかへ行こうと言うので、海のない札幌市の水族館へ初めて行って来ました。
二人とも早く目覚めたのと、今日も天気が良かったので、ついついつられて出かけてしまいました;
新札幌にある「サンピアザ水族館」ですが、海のそばにある小樽水族館のイメージが強すぎるのか、あまりにもチャチで、がっかりしました。
期待はしてませんでしたが、これほどかと一瞬唖然。
水槽は小さく狭く、さすが大都会の水族館、一つの水槽に魚がびっしり入れられてるのもあり、人口の密集と同じ感じで魚が可哀想でしたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
建物全体がこじんまりとしていて、展示されてる水生動物たちの数も非常に少ないんです。
小樽水族館が当たり前(展示数、規模、イベントの豊富さ)と子供の頃から思っている私にとって、札幌のはペットショップに毛が生えた程度の子供騙しにしか思えません。
よくもこれで入場料を900円も取れるものだと、逆の意味で感心してしまいました。
予想外の展開であっという間に見終わってしまい、昼も近くなってきたので、本当に久しぶりにサッポロビール園へ行きました。
食べ飲み放題にしたんですが、肉のお代わりを注文したら待つこと待つこと。
まるで時間制限あり食べ放題のように、待たせることで時間を消費し、結果としてあまり食べられず、店側はさほど損をせず済む三流焼肉店か悪徳居酒屋のようでした。
確かにここの「タレ」は美味しく、昔から私は大好きな味なんですが、ちょっと値段が高すぎるような気が。
焼肉と違って、ジンギスカンは肉の種類が1種類しかないんですから、食べ進めるといい加減に飽きてきて、いうほど量は食べられるものではないんですよ。
それで食べ放題、1人2,205円(税込み)ですか。
食べ飲み放題で1人3,255円(税込み)でしたし、サッポロクラシック生を飲もうとしたら、更に1人315円追加だときたもんだ。
ジンギスカンで腹を膨らませて、更に小ジョッキービールが何杯飲めると思います?
小ジョッキーと言っても、チェーンの居酒屋の中ジョッキーくらいのサイズはありましたけど。
ここも昔の面影は全然なくなってしまい、観光客目当てのぼったくり店になってしまったような気がして、かなり寂しいです。
ジンギスカン屋で、タラバの足なんか出すんじゃねえよ!と思うのは私だけ?ポリポリ f  ̄. ̄*)

新札幌の水族館からビール園への移動中に知ったんですけど、また大地震がありましたね。
新潟中越沖地震と名づけられたそうですが、2004年の中越地震から立ち直ったばかり、というよりまだ復興最中のところもあるでしょう。
それなのにまた大打撃とは、言葉もありません。
3月に能登で大地震があったばかりなのに、北陸地方の方々には心からお見舞い申し上げます。

「昼食」(サッポロビール園)
・トラディショナルジンギスカン食べ放題(生じゃないラム、モヤシ、玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ)
・生小ジョッキー3杯(飲み放題)
・ごま塩おにぎり2個

「夕食」
・マスカルポーネチーズ鱈
・サラミ
・スナック菓子
・鮭ハラミ弁当(焼鮭、肉団子、きんぴらごぼう、玉子焼き、昆布と椎茸の佃煮、マカロニサラダ)
・缶ビール2本

今日のBW:80kg(@_@;)

拍手[0回]

さすがに今日はどこへも行く予定はありませんでした。連チャンで疲れてますし、明日からまた仕事なので、いつものスーパーで買い物ぐらいの予定でした。が、行って来ました!水族館!!!昨日は馬で、今日は魚でした。
今日は休日でも月曜だという事をコロっと忘れて、携帯の目覚ましを解除するのを忘れて寝てしまったため、朝の7時半前に起こされてしまったんです。起きてしまいましたよ(-_-;)
外から差し込む日差しは今日もいい天気でした。
「弁当持ってどっか行こうか?」
思い立ったのは8時半頃だったので、近場しか行けないなという事で決めたんですが、実は、秋田県の事件で「サクラマス」という言葉が頻繁に出ていたのが記憶に残っていて、そうだ!今日は魚だ!と水族館へ行く事にしました。不遜だなんて言わないで下さい^^;
あるもので弁当を作ってもらい、いざ出発!
ところが、水族館に着いた瞬間に、大粒の雨が・・・。
館内では、鯛や平目の舞踊りじゃありませんが、まさしく龍宮城状態に興奮し、童心に帰って楽しみました。
お弁当の時間にも雨は止まず、仕方なく館内の休憩所で食べる事に。海を見ながら食べようと思ってましたが、誠に残念でしたけど美味しくいただきました(^^)v
雨が止んだので外の海獣(トド、オットセイ、セイウチなど)公園へ行き、エサをやったり、ショーを見て、釣り堀で釣りをしていました。そこへ、信じられないどしゃ降りの雨と雷が!釣り堀には屋根が付いていたので濡れませんでしたが、一向に止む事のない雨に業を煮やしてダッシュで館内に戻りましたが、やはりずぶ濡れになってしまいました。釣果ですか?私はカレイを、奥さんはカワハギを釣りました(^^)v
雨にもめげず、イルカとオタリアのショーを見に行き、大迫力のイルカに大拍手をして帰途に着きました。
水族館の外に出た時には、憎たらしい事に雨が上がっていました。今日の短時間の集中豪雨で、札幌などでは道路も冠水したほど降ったんだそうです。

この3日間、私達にしてはフルに遊びまわった感じがします。二人が働くようになってからなかなか休みが合わず、遊びに行く機会がめっきり減ってしまっていましたが、今回はその分も含めて思いっきり体のあちこちが痛くなるほど遊んできました。金銭的にも、給料前でしたが金曜にボーナスが出ていたので、余裕を持って楽しむことが出来ました。その分また明日から、一生懸命働く事にします。
さっそくですが今週の金曜は、恒例のバーベキューパーティーです(^^)v ←これも仕事?^^;

「昼食」(手作りお弁当)
・おにぎり3個(鮭、たらこ)
・ザンギ、スライスキュウリ、レタス
・ミートボールのトマトソース煮込み
・豚肉とピーマンと椎茸の炒め物
・和風パスタ
・ポテトと人参のバターソテー

「おやつ」
・ソフトクリーム

「夕食」
・たらば蟹鮨(空弁)
・極上えぞちらし(空弁)(タラバガニ、ズワイ爪、サーモン、いくら、蒸しウニ)
・刺身(中トロ、タコ、ホタテ、平目)
・鉄火巻き少々

今日のBW:77kg

拍手[0回]

今朝は5時40分起床です。まずは7時12分発のJRで新千歳空港へ行き、いつものレストランで朝食を摂りました。
そうそう、昨日は結構歩いたので少し足が痛いです。ボーリングの影響も、腕に出てます^^;
コーヒーを飲みながらゆっくり飛行機の離発着を眺め、送迎バスでノーザンホースパークへ行きました。昨年も行って計4回目ですが、行くたびに馬と自然とのふれあいが新鮮で、好きな場所なんです。もちろん競馬も大好きです^^;
今日は朝から雲が垂れ込め、風があると肌寒い感じもする天気でしたが、雨に降られなかったのが何よりでした。
引き馬に乗り、馬車で園内を半周し、園内のあちこちにある問題に答えるイベントに参加してカートで走り回り、チャリを借りてさらに園内を走り回りました。パターゴルフ(パットパットゴルフとも言いますね)で汗を?かき、レストランで昼食を摂って、さて次は何をしようかと園内フリーパスを見ようとしたところ、ない!!!フリーパスがない!!!!!
パターゴルフに夢中になって落としたようです。そのエリアに戻って探そうかとも思いましたが、レストランからそのエリアまで結構な距離があるし、私自身4回目、奥さんも2回目の来園で、ほぼアトラクションは経験済みだったので、まあ仕方ないと空港へ戻る事にしました。
それにしても馬って可愛いですよね。目はクリッとして愛嬌があって、でも賢い動物なんですよね。乗馬経験は、引き馬にしか乗ったことがありませんが、いつかは馬と自分だけで走ってみたいと思っています。武豊のようにはいきませんけど。
空港で甘味を食べたのがいけなかったのか、今夜も食欲がありません。夕食用に空弁を買い込んできたんですが、明日食べる事にします。

「朝食」(空港のレストラン)
・和定食(ごはん、わかめと麩の味噌汁、漬物、梅干、昆布巻き、焼鮭、たらこ、海苔、温玉)
・コーヒー

「おやつ」
・とうもろこしソフトクリーム

「昼食」(園内のレストラン)
・ビーフシチューランチ(ブッフェスタイル)

「おやつ」(空港のレストラン)
・アイスコーヒー
・チーズケーキ

今日のBW:77kg

拍手[0回]

私は今日から3連休です。奥さんが夜勤明けで帰って来るのを待って、軽く朝ご飯を食べ、札幌へ出かけました。
昨夜、店を出た瞬間に大粒の雨が降り出し、走って帰って来ましたがシャワーを浴びたようにずぶ濡れになってしまいました。予報では、この3連休は不順な日が続くとありましたが、今朝の天気はそんなのが大ウソのピーカンの天気でした。
天気予報を信じたばかりに今日の行動は買い物と、近場をウロウロと決めてしまって遠出の準備はしていなかったので、騙された気になって納得いきませんでしたが、昼前頃には曇り始めて蒸し暑さが増強されたようになりました。
取りあえず決めていたサマージャンボを買って、今年オープンしたススキノの近くにある、アミューズメント・グルメ・グッズ・ファニチャー・ファッション・ビューティーの店が入る複合商業施設の「ノルベサ」へ行って来ました。
このビルの屋上には今流行の観覧車があり、札幌市内を見渡しながら楽しめると宣伝していたので、早速乗ってみました。6階建てのビルから見る風景は・・・。ビルの上の観覧車なので、規模はさほど大きくなく、眺望は・・・。小樽ウイングベイの観覧車の方が、はるかに大きく、海が見える分眺望は良いです。
エスカレーターで6階に下りると、そこはフロアーごとボーリング場でした。もちろんやりました。2ゲーム!スコアーは聞かないで下さい。
5階は、コインで楽しむアミューズメントパーク。スロット、競馬、コイン落しなどで、久し振りに学生時代に帰った気になって遊んでしまいました。
腹が減ったので何か食べようと見て歩きましたが、これと言ったものがなく、ここで食べるのは止めました。
昼頃から午後にかけてここに居ましたが、大々的に宣伝してオープンした割には暇そうな店員が目立ち、土曜日なのに訪れる人もまばらで、先が思いやられるでしょう。
ちなみにビル名(施設全体の名前)の「ノルベサ」は、北海道弁の「乗ろうよ」にかけた言葉です。観覧車は「ノリア」と名前が付いています。ガイドを見ると、「乗りや~」と方言みたいですが、実はスペイン語で観覧車の意味だと書いてありました。
札幌駅地下街へ戻り、遅い昼食を摂って喫茶店で一休みし、ヨド○シカ○ラと紀伊○屋書店で買い物をして帰って来ました。
昼食を食べたのが遅かったので、いつまでも食欲が回復せず、夕食抜きで明日に備えて寝る事にします。明日は早起きですよ(^^)

「朝食」
・ミックスサンド

「昼食」(沖縄料理の店)
・スペシャルラフテー丼
・モズク酢
・ゴーヤサラダ
・大根の千切りサラダ
・豆腐の味噌汁

「一服」(喫茶店)
・ティラミスパフェ

今日のBW:77kg

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]