忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~っとぉ、まず、昨日は午後8時過ぎに寝ました。途中トイレに起きたのを除くと、いつもの時間の6時20分まで、約10時間ほどの睡眠を取り、今朝は爽やかでした(^^)v

もともと朝には強い方で、以前前夜にどんなに酒を飲んでも、二日酔い・まだ酔ってる状態でも、仕事の日には1個の目覚まし時計で、とりあえずは起きる事が出来ました。時々、ごくまれに、ズル休みをしたことはありますが、遅刻というものをした事はありません。
小学校に上がった時から今まで、遅刻と言うのはたったの1度だけ、高校生の時、大雪で道路が大渋滞し、バスがまったく動かなくなってしまった時だけです。この時は、バス通の生徒はほとんど遅刻しましたが、悪い事に期末試験の日だったんです。みんな、動かないバスから降りて、ダッシュで学校まで走りましたが間に合わず、事情が事情だけにテストは途中からでも受けさせてくれましたが、雪道を走ったので心臓がバクバクいって、解答どころではありませんでしたε= (++ ) バテバテ!!。でも、その時は倫理・社会のテストでしたが、赤点は取りませんでしたよ(o^-')b グッ!
今は用心のため目覚ましを3個セットして寝ていますが、最近は1個目が鳴る直前に目が覚めることが多いです。これって、トシのせいなでしょうか?でもその分、ゆっくりとモーニングコーヒーを楽しむ事ができるんで、それもいいのかも・・・。

「朝食」
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・残り物

「昼食」
・正油ラーメン

「夕食」
・手巻き寿司(マグロ、中トロ、ホタテ、サバ、紅トロ、ツブ、鯛、エビ、カニカマ、牛肉しぐれ)

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
今日は、私達と親しくしていた女性の友人(享年28歳)の、一周忌の法要に出席してきました。
今日また、いつまでも美しく変わらない彼女の遺影を見て、読経中に1年前のあの日のことを思い出していました。
明るくて元気な彼女が、急にクモ膜下出血で倒れて、家族に発見された時には既に心肺停止状態で、循環器科に運ばれて心拍と呼吸は戻ったものの、脳外科医の診察と検査の結果、脳出血は手の施しようが無かったそうでした。対症療法では如何ともしがたく、約1週間の入院の末、薬石効なく、短い人生を閉じてしまいました。
彼女と最後に会ったのは、一昨年の年末でした。その後、私の2度目の入院もあり、しばらくはメールのやり取りだけで会っていなかったんですが、久しぶりに私の職場に顔を出しに行くとメールが来て、時間などを約束してメールを終わらせたのが、彼女が倒れる前日の夕方でした。今でも、最後のメールから前の15通は保護して保存してあります。それ以前のは、まさかこんな事になるとは思わないので、お互い永久にメールができると思うじゃないですか。残念ながら、消えてしまっていました。
この彼女には、私達の結婚式に出席してもらい、無理を言って披露宴で奥さんの友人代表のご挨拶を頂き、更には歌まで披露してもらった、心から信頼できる友人でした。この時の様子は、ホテルと別の友人が撮影したビデオに映像として残されて、私達が保管しています。
携帯メールでのやり取りは、主のいなくなった携帯の受信記録と送信記録で、ご家族も見て知っているでしょうし、このビデオも結婚式後に彼女が見たいと言ったので、レンタルした時に一緒に見ているかもしれません。でも、いつか、ご家族の要望があれば、いつまでも変わらない、いつもの姿と声の彼女が映ったビデオをダビングしてあるので、お渡ししたいと考えています。
1年前の最後のメールの日、私に私の職場に来たいと言ったのは、奥さんへの誕生日プレゼントを持ってくるつもりだったようです。私、奥さんと彼女は、誕生日にプレゼントのやり取りを続けていました。お通夜の日、彼女のお母さんから誕生日用の花を予約してと言われていたと告げられました。でも、こんな状態になってしまったので、お渡しして良いのか迷ったんですと、逆に謝られてしまったんです。そして今日、一周忌法要の16日は、奥さんの誕生日でした。律儀な彼女でしたので、遠い空からお祝いしてくれていたのかもしれません。
名目は違いますが、読経後にすばらしい会席料理を用意して頂いて、彼女から奥さんへのお祝いだと思わせて頂きました。
ありがとうな。じゃあ、またな(^^)/

「朝食」
・ごはん
・ネギとわかめの味噌汁
・アジの干物
・鶏肉の玉子とじカレー風味

「昼食」(法事の会席料理)
・刺身(マグロ、イカ、甘えび、ホタテ、ソイ)
・煮物(赤魚、高野豆腐、さやいんげん、人参、里芋)
・酢の物(カニ大根巻き、サーモン大根巻き、じゅんさい)
・筍と雲丹のくず餡蒸し
・珍味(ワカサギの甘露煮、揚げオクラ、タコの柔らか煮)
・子持ちハタハタのから揚げ、揚げシシトウ
・カキとホタテ貝柱とパインのグラタン風
・握り(マグロ、エビ、紅トロ、イクラ、ホタテ)
・素麺と海草のお吸い物
・イチゴ、ストロベリーアイスクリーム

「おやつ」
・ショートケーキ

「夕食」
・ごはん
・焼肉(和牛肩ロース、和牛カルビ、牛バラカルビ、豚カルビ、アスパラ、人参、椎茸、玉ねぎ、ピーマン)
・ノンアルコールビール

今日のBW:78kg

拍手[0回]

今日、中学3年のクラス会がありました。1月に同窓会があったんですが、体調不良で欠席していたので今回は出席しました。担任だった先生が喜寿(77歳)を迎えると言う事で、タイトルをクラス会ではなく「喜寿を祝う会」にしました。本当に久々に会った同級生たちは、自分も含めて顔もおなかも立派に成長していて^^;懐かしさと同時に驚きの連続でした。昔の女子生徒達は『誰?』もあれば、『変わんないねぇ~』もあり、あっという間の3時間が過ぎてしまいました。2次会は出席した同級生がスナックをやっていると言う事で、日曜にもかかわらず店を開け、流れていく事になっていました。私は体調の事を考え残念ながら参加しませんでしたが、皆とまた再会することを約束して別れました。
それにしても、いくつになっても先生って変わりませんね。しぐさも癖も、髪の毛と皺以外は昔のまんまです。当時、学級委員長をしていた私は、先生に怒られた事などなかったのに、自分の病気入院の事、死ぬ寸前だった事、それで酒が飲めない事を話すと、『いいか!俺より先に死んだらゲンコ張ってやるからな!その時は「痛い」と言え!わかったかっ!!』と、しこたま怒られ、手を痛いほどがっちりと握られ、涙が出そうなくらいの痛さと嬉しさに感激しました。
今度は米寿のお祝いだなと仲間と話していると、『また来年もやってくれ!』と、先生の指示。『米寿まで頑張るが、毎年でも皆の顔が見たい。そうでないと顔を忘れてしまうから。』と言われ、一同大爆笑でした。
いくつになっても先生はいつまでも先生で、人生の師として、同じ時代に生き、同じ空間の空気を吸った者にしかわからない喜怒哀楽をいつまでも持っていてくれる素晴らしい存在です。まだまだ元気でいてください。

ブランチ:ごはん
   ・残り物

夕食(小料理屋):いくらご飯・金色紙器入
   ・なめことエビの卵の和え物
   ・かぼちゃのグラタン、かぼちゃを器に
   ・タラバガニ姿盛
   ・チーズ入り揚げいも、クリームソースディップ、揚げとうきびを器に
   ・特大カレイのから揚げ
   ・海鮮炊き込みご飯の竹筒焼
   ・岩海苔と麩のおすまし
   ・梨のワイン漬け、赤ワインソースがけ

拍手[0回]

森永の「エンゼルパイ」をご存知ですか?マシュマロをココア生地のスポンジでサンドして、周りをチョコレートでコーティングしてあるお菓子なんです。食べると全体に弾力があり、中はマシュマロのフワフワ感が絶妙な、うたい文句の通り『天使のおやつ!』そのものなんです。先日100円ショップで買い物をしていたら、食料品の所に置いてあり、思わず買ってしまいました。バニラとストロベリーがあり、2個入りで100円!2箱づつ買ってきました。早速食べてみると、昔の懐かしさがよみがえり、しばし子供の頃の記憶に浸ってしまいました。このお菓子、私の子供の頃から売っているんですが(相当昔?)、その頃は1個バラ売りで味も1種類だけで、他のお菓子と比べて結構な値段がしてました。遠足の前の日に友達とスーパーへおやつを買いに行って、決められた金額の中で「エンゼルパイ」を買ってしまうと他の物があまり買えなくなるので、あきらめた事が何度もありました。パラソルチョコ、チューブ入りのチョコ、カルミン、バンビキャラメル、仮面ライダースナック(これはカード付きで20円でした)。あの時の味は、幼い日の記憶と共に今でも忘れられません。

拍手[0回]

中学校の時に函館を通って,秋田の十和田湖へ修学旅行へ行きました。ホテルでは男子、女子の部屋へは行き来は禁止と言われていました。遠足と同じで持っていく金額も決められていました。中学生がそんな事を守るわけがないでしょう。私の部屋には女の子が何人も遊びに来ましたし、私も・・・ちょっとね。でも、危ない時期の男と女を一緒の宿に泊まらせるってのは、危険なのはわかると思います。もうちょっとでやるところでしたが、学級委員長のプライドがすんでのところで,止めさせました。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]