忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「春の嵐」と言うには猛烈過ぎです。
強風突風、豪雨。
全国各地で低気圧が猛威を振るい、突風や豪雨による被害が出てました。
一方で、真夏日になった地方があったかと思うと、もう一方の帯広では季節はずれの大雪になったりと、異常にも程があると叫びたくなるような今日の天気でした。
実際、私が出勤の時間には吹きつける雨と風で、前を向いて歩くことが出来ず、立ち止まると風が舞って傘があおられ、危うく傘ごと飛ばされそうになりました。
何たって、体重が軽いものですから・・・(^^ゞ
夕方の帰宅時には雨は止みましたが、風は強いままで、追い風に背中をあおられて「さっさと帰れ!」と風神様に追いまくられた気分になりました。
ん~~~、ちょっと盛ったかも(^^ゞ
明日も昼頃から雨の予報です。
降って、地上のホコリや砂などが洗い流されてきれいになるのはいいんですが、何事もほどほどにお願いしたいものです。

今日も問屋担当者が勉強会用の弁当を持ってくると昨日言ってたんですが、午後5時を過ぎてもドクター向けや外来看護師向けの勉強会を行うメーカー担当者の姿が見えませんでした。
帰宅時間ギリギリまでそれとなく様子をうかがっていましたが、言った問屋担当者の姿も見えなかった。
まさかこちらから問屋担当者に「弁当はどうした?」って電話する訳にも行かず、この話はなかったものとして帰宅しました。
今日奥さんは夜勤で不在。
昨日弁当をもらった時に「明日も・・・」と言われたので、それをアテにして奥さんには晩ごはんは作らなくてもいいと言っていたのに、肩透かしを食らってしまいました。
問屋担当者の勘違い、別の日の勉強会を行う予定を「明日」と言ってしまったとしか思えません。
まあ、好意で内緒で運んできてくれるんだから文句は言えませんが、ちょっとがっかりの夜でした。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・天ざるそば(つゆ温)

「夕食」
・筍ごはん
・塩うに
・筋子
・にんにくの醤油漬け
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・塩うに塗り筍ごはんおにぎり

今日のBW:60kg
最高12.3(15:26)、最低3.0(07:55)

拍手[0回]

PR
今朝の状態は「普通」。
仕事も通常営業。
午後からはメーカー担当者らの、新年の挨拶を受けてました。
休んだ昨日も結構来たらしいけど、奴らに合わせて休んだり仕事したりしてるんじゃないんだから、まあしゃあないでしょ。
改めて早々に来ないと、私の心証が悪くなるだけです。
それにしても、今まで散々年末のカレンダーと年始のタオルが多すぎると書いてきてたんですが、年々経費削減にあって、今年は自分で使う分を確保するのも大変でした。
タオルは腐るものじゃないから過去に貰った分をダンボールに入れて薬局内に保管してありますが、今年は本当に貰い本数が少ない。
月曜からの3日間で来た問屋とメーカーは12社なのにたったの8本だけ。
結構な本数に思えるでしょうけど、以前は1社で2本3本と置いていって、あちこちで使ってくださいって配るノルマを減らしていってたんです。
カレンダーは、腐りはしないけど来年まで取っておいて使えるものじゃないのは当然。
これも作るのを止めた企業や、配る本数を制限して私のところまでは配給されてないのかも。
自宅用(実家用も含む)と自分の部署用分が手に入れば文句はないんですけど、担当者が変わると「いつものやつ」を持ってこなくなるところが多いんで困るんです。
そういうメーカーは、事前に問屋担当者に言っておいて、顧客からの依頼名目で何が何でも入手する事にしました。
でも、とうとう「置き型タイプ」で「めくり式」のカレンダーだけが入手できなかった。
メーカー担当者は「今回から作ってない」と問屋担当者に言ったらしいけど、上得意の施設に行ったらしっかりあったりして。
まあ、関係者に聞けば分かる事ですけど、そこまでして欲しくもないからこの件に関してはスルーしておく事にします。
今日は女性事務員から「年齢早見表」がないか聞かれました。
私は使わないけど、毎年決まったメーカーのを私が貰って使う部署に配っていたんですが、いつもはメーカーが持ってくるのに今回は面会にすら来なかったので、今回はすっかり忘れてました。
しょうがないので、問屋担当者にどこのでもいいから見やすい「年齢早見表」を手配してくれと頼んだら夕方に持ってきてくれて、事務員に配ったら「いつもの」やつより見やすいと好評でした。
来年もこれがいいと言ってたので、忘れないようにしときます。
ポケット手帳も少なくてねぇ~。
自分と奥さんが使う分を確保するだけで精一杯。
「世知辛い」ないんて言葉をはるかに超えてますな。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・鍋風塩ラーメン
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・七草雑炊(七草、鶏肉、冷凍卵)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・茎わかめ珍味

「夜食」
・ハムマヨパン

今日のBW:62kg
最高 マイナス2.2(11:49)、最低 マイナス4.3(06:00)、積雪量25センチ

拍手[0回]

さすがに年末師走、訪れるメーカーや問屋担当者の数がグッと増えました。
今日の午後だけで9人の訪問。
ざっくり計算すると1人当たり26分間面会していた事になる。
実際には5分の人もいたけど、合間に調剤をしながらで1時間近くもかけて雑談をしてた人もいたので、ほとんど仕事にならなかったのは確か。
最後の1人が入室してきたのは、終業時間間近の午後5時過ぎ。
もう後片付けをしなくちゃと思っていたら、ドアをノックする音が聞こえたので居留守を使うわけにも行かず招き入れ、帰ったのは本当に帰宅時間間際の午後5時20分だった。
当然、午後の憩いのひと時の居眠りなど皆無でしたし、とっても疲れました。
年々減っているメーカーのカレンダーですが、必要最小限のお気に入りのは確保した上で、他の職員や外来患者用に余分にもらえる本数はほんのわずかです。
まだあと10日ほど年末の挨拶に来るでしょうけど、皆さんに配れるだけ集められるかどうか。
いや、ムリして集める必要もないんですけど、せっかくの頂き物は有効に利用しなくちゃね。

「朝食」
・照り焼きバーガー
・コーヒー

「昼食」
・親子にゅう麺(鶏肉の卵とじ、万能ネギ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ハヤシライス
・グリーンサラダ(ブロッコリー、オクラ、アボカド)
・茎わかめの佃煮
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・シュークリーム

今日のBW:61kg
最高3.9(01:11)、最低 マイナス0.8(22:51)、積雪量11センチ

拍手[0回]

今日は朝から雨。
予報など何の当てにもならない。
今夜から明日にかけては、所により平地でも雪と気象予報士が言ってましたが、降る時になればいつかは降るんだから、放っておいて欲しいな。

天気が悪いからか、それでなくても火曜の午後って木曜午後に次いで患者の来院数が少ないんです。
風邪のピークになれば乳幼児を連れたヤンママで待合室はあふれかえるけど、今はまだ流行ってないらしくて子供の泣き声も時々しか聞こえてこなかった。
メーカーや問屋担当者の姿も全く見えず。

担当者と言えば、今日の夕食の弁当は昨日の夕方の「ドクターだけの院内勉強会」の夕食としてメーカーが用意した弁当の横流しです。
そもそも、私の元に弁当が届くなんて聞いてませんでしたし。
持って来てくれたのはいいんですが、メーカーも問屋も今月に担当交代になったばかりで、全く初めての事だったと。
だから、問屋の前任者が好意でドクター達にも誰にも知られる事なくナイショで毎回私のところに持ってきてくれてたのに、申し送りがほとんどされてなくて、問屋担当者は多分、勉強会の時の弁当は2個薬局に持って行けとしか聞いてなかったんだと思う。
それをさらに命令された新任のメーカー担当者が、持ってきたはいいけどたまたまその時トイレに行ってた私がいないからと、受付に居場所を聞いたり弁当を持ってきたんですけどとわざわざバラしてしまいやがんの!
トイレから出てきた私に受付事務員が、「先生、お弁当が届いてますよ!」だって;
何で私だけに弁当が当たるのか、受付事務員達や横で見ていた外来看護師達は不思議に思っただろうし、不公平だと憤ったんじゃないですかね。
しかも、私が帰宅するまでに問屋担当者は姿も見せなかった。
勉強会を開く会議室まで私がメーカー担当者を案内しながら、「ちょっと、これってナイショだったんだけど、あんなに騒いだらバレちゃったじゃない」とチクっと苦情を言ったんですが、「すいません、知らなかったものですから」って返事。
まあ、大学出たての若くてチッチャいおねえちゃんだから、それ以上は言わなかったけど、問屋担当者の男が来たらガッツリ嫌味を言ってやろうと思ってます。
インフルエンザワクチン納入の時も申し送りができてなくて、「私が何で何回も説明しなくちゃならないんだ!」と声を荒げたんですけど、阿吽の呼吸でやってた事を筋立てて説明する事ほどバカバカしい行為はありませんから。
そうだなぁ・・・、もうこんな弁当なんかいらないから、軽くイヤミを言って金輪際お断りって事にしよう。
もう一度書くけど、この弁当の横流しって、前任者の好意で始まった事であって、こちらが要求してきたものじゃないんです。
イヤな思いをしてまでこんな弁当の1個や2個を貰わなくても、そこまで貧乏してる訳じゃないから、もっと旨いものを自前で食べますんでお構いなく。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・大盛りうどん(三色揚げ玉、わかめ)
・焼きおにぎり1個

「夕食」(たん熊の勉強会用弁当)
【ごはん】鶏五目炊き込みご飯130g、いくら、しば漬け
【おかず】カレイ祐庵焼き、乱切丸十、有頭海老、柚子明太子、厚焼き玉子、一口昆布巻き、鱧南蛮(玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカ)、煮物(茄子オランダ煮、さといも、人参、一口がんも、しいたけ、いんげん)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高12.5(11:14)、最低4.4(01:48)

拍手[0回]

今月は、問屋担当者による毎月月末恒例の、「ノルマ達成月末のお願い」訪問が、明日1日を残して今日来ました。
早めに手を打っておこうと言う魂胆がミエミエでしたけど、彼らには彼らなりの「やり方」ってものがあるんでしょうから、「今日は他の得意先にお願いに行って、それでも数字が足りなかったら明日おいで」なんて非情な事は言えませんしね。
当然、二つ返事でオーケーしましたよ。
1社のお願い分は、月明けに赤伝を切る「伝票操作」で済ませましたが、他のお願い分は何とか引き取って欲しいと言うんです。
確かにその医薬品は、入院患者に結構処方されている糖尿病の薬なんで、ちょっとくらい多く買っても来月中にはさばけてしまうから問題ないんですが、問題なのはその医薬品を今週の月曜に買ったばっかりだったって事。
納品書はすべて私の元から事務に行くけど、立て続けに買ったからといって担当の女性事務員から事情を聞かれる事もないし(正直で真面目な私の人徳ってね(^^ゞ)、もし聞かれたとしても「問屋に在庫がなかったから後送になったやつ」とでも言い訳できるので、院内的にも問題はないように思えるけど、私の気持ちにほんのわずかな引っ掛かりと、極々軽い痛みを覚えるのは「良心」ってやつですよ。
やっぱり、月曜の木曜じゃあ、気が引けるじゃないですか。
安い薬じゃないんですよ、100錠で1万6千円もする高価な薬なんですから。
時々帳簿を操作して医薬品をチョロまかして、現金問屋へ横流ししてたのが発覚して逮捕される薬剤師のニュースを聞きますが、この金額と在庫を見てたら自分の小遣いにしたくなる気持ちも分からないでもないですけどね。
今年の決算時の棚卸しで出た薬局の在庫金額ですら250万円分あったんですから。
この金額って、購入を控えて控えて、不足が出ないギリギリの在庫量でのものですから。
決算日翌日にはいつもの在庫量に戻すために大量に発注をかけて納品してもらったので、恐らくその日の在庫の総額は倍くらいになってたはずです。
薬品庫に納めるのも、助手と手分けしてかなり時間がかかったんですが、すべてを収め切れなくて一部は私のデスクの後ろに山積みにしたほどの量でした。
まあ、それはそれは、前日までのスカスカな状態から比べたら、隙間なくギッシリと収まった様子は壮観でした。
それを見たら、ちょっとくらいならって、イケナイ薬に手を出す時のように自制が効かない人には悪魔のささやきが聞こえてくるかもね。
まあ、病院内薬局や調剤薬局ってところには、それだけ高価な薬がゴロゴロ転がっているって事ですよ。
そんなものを、毎月毎月買ってくれって来る問屋担当者も、精神的にマヒしてるんでしょうね。
そもそも医薬品って、病気の人が必要とするから存在してるんであって、販売のノルマを達成せよって言う会社の考えが異常だと思うんですけど。
今月急に糖尿病患者が倍増したなんて事はあり得ない訳で、まったくもって医療界とはおかしな業界です。
私もその一員ですから、はたから見ればおかしな人間に映ってるかもしれませんね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・肉醤油ラーメン大盛り(温)
・鴨だしおにぎり1個

「夕食」
・フライドチキン3ピース
・チキンフィレサンド
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「夜食」
・塩ラーメン(インスタント袋麺)

今日のBW:59kg
最高27.4(15:00)、最低21.6(04:43)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]