忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~、暑かったですね。
このフレーズを今シーズン、もう何度使ったことでしょう^^;
昼食のため外に出た時に、からだが溶けそうになりました。
今日は、暦の上で一番暑いとされる「大暑」だったそうで、「大暑」を調べてみると『二十四節気のひとつ。太陽の黄経が120度に達した時をいい、現行の太陽暦で7月23日頃に当たる。1年中で最も暑い時期』とありました。
どうりで、暑いはずです;;;
街頭の温度計は午後1時で25℃を示していましたが、結局今日の最高気温は27.4℃まで上がったそうです。
札幌では28.6℃、道内の最高は網走管内滝上(たきのうえ)で31.9℃までになったそうです。
ここまで夏日・真夏日になった割には、午後3時頃でしたか、雷が結構な時間鳴り響いてスコールのような雨が降りました。
雨は、道路が濡れていたので気がつきましたが、雷は仕事に熱中していたせいか気がつきませんでした;
道内の最高気温を記録した滝上と同じ網走管内では、雷と共に豪雨に見舞われ、北見市では記録的な豪雨になり、網走市では停電になったそうです。
北見市では、先月下旬の豪雨で泥水が浄水場に流れ込み、取水制限をして上水道がストップする事態になり、今月中頃ようやく復旧したところなのに、また今日の豪雨で同じ事態にならなければ良いのにと思います。
水と雨といえば、わが街の降水量は平年に比べ、11%しか降っていないそうです。
にもかかわらず、水道の使用制限などの通知は出ていません。
もともと良質な水が豊富で、昔は造り酒屋が多く存在していたほどの街ですから、渇水で困った事は一度もないんです。
先日コンビニへ行ったとき、500mLのペットボトルに詰められた、わが街ブランドの水が売られているのを見つけました。
以前から、市と市水道局が作って販売している事は知っていましたが、実物を見たのは初めてで、ちょっぴり感動してしまいました。
でも、自分のところの水を、自分の街のコンビニで売って買う人がいるんでしょうか?
まあ、観光客が多い街なので買ってくれる人は多くいるかもしれませんが、私もどこかへ旅行する時にはこの水を買って持ち歩こうかな、なんて思ってしまいました^^;
ボトルさえあれば、うちの蛇口から出てくる水と同じものが入ってるはずですから、何度でも使い回し出来ますよねテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
あっ!うちの水はマンションの貯水タンクを通ってくるので、市内の水の中でも最低ランクに入るくらいマズい水だった(-"-怒)
でもね、少なくとも超マズい○○空港の水を飲むより、はるかに美味いと思いますけど。

「昼食」
・中華風ざるうどん

「夕食」
・ごはん
・シーチキンじゃが
・チャンプルー
・漬物
・残り物

「デザート」
・抹茶カステラ

今日のBW:80kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]