忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[995] [994] [993] [992] [991] [990] [989] [987] [988] [986] [985]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ボーナス支給日で、私は今日から3連休。
ところが、奥さんは今夜も夜勤で不在。
昼間はゲームをしてましたが、肉体を酷使する(利き腕だけですけど;)Wiiを長時間続けるのは根性が要ります。
この3連休、奥さんに休みを取らせて、飛行機に乗ってどこかへ旅に出ようと考えた事もありましたが、台風4号の影響で飛行機の運休が相次ぎましたし、結局北海道以外の土地へいっても台風の影響・余波で、観光もままならなかったでしょうから、飛行機のチケットが取れなく、連休で宿泊施設の料金が目玉が飛び出るほど高かった事も幸いして、旅の企画を断念したのが今回に関してはいい方向へ行きました。
「北海道から出てはイカン!」←神のお告げ?
台風も、ようやく日本列島から離れていきましたが、残された爪跡は大変なものだったみたいですね。
死傷者も出てますし、日本一(世界一?)長い木造の橋も流されてしまったそうで、復興には相当の年月が掛かるんじゃないでしょうか。
それより、これからが台風シーズン本番を迎えるのに、今時期ですでにこれだけの被害が出てしまったということは、いくら用心したところで対策の立てようもないんじゃないんでしょうか。
北海道にも年に数個の台風は上陸しますが、北海道に上陸するだけの強い勢力を持った台風であるという事ですから、日本全国進路にあたる地域の皆さんも十分注意して欲しいものです。
何の注意をすればいいの?
私にも、これ!といった回答はありませんが、少なくとも暴風域に入ってる地域の人達は、心配であっても家から出ないように。
今回の台風でも、亡くなられた方達の理由は「田畑が心配で見に行った」、「屋根が飛ばされそうだったから修理しようと屋根に上がって落下した」、「酷い天気の中、車を運転していて目測を誤って川などに転落した」などです。
今回はなかったようですが、海岸沿いに住んでいる方達では、船が心配で港に見に行って波にさらわれたとか、足元を誤って海に転落したとかの事故があります。
いつもニュースを見ていて思うんですが、どうしてこんな酷い天候の中を外に出てしまうんでしょうか。
気持ちは分かりますよ。自分の大切な家屋・田畑・商売道具類が台風で飛ばされたり、流されたり、壊れたりしたら大変ですから。
でも、何より、自分の命の方が一番大切だと思うんです。
物が壊れたりなくなったりしてもまた買えばいい事ですが、命がなくなったら二度と同じ命を買う事はできませんから。
台風が影響を及ぼしそうだったら、家から出ない。
家が壊れそうで心配な場合は、頑丈な建物に避難する。
十分ご注意くださいね。

「昼食」(出前専門寿司店のセットメニュー)
・握り(マグロ、鯛、サーモン、いくら、とびっこ、蒸しあわび、茹でエビ、甘エビ、イカ、ツブ)
・ざるそば
・天ぷら(エビ、ナス、イカ、キス)
・煮物(鶏肉、筍、椎茸、エビ、サヤエンドウ)
・インゲンと人参のゴマ和え

「夕食」
◎のり弁幕の内
・ごはん
・漬物
・玉子焼き
・白身魚フライ、タルタルソース
・ミートコロッケ
・ちくわ磯辺揚げ
・鶏唐揚げ
・切り干し大根の煮物
・味付けスパゲッティー
・ハンバーグ
・焼売
・ポテトサラダ

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]