忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[991] [990] [989] [987] [988] [986] [985] [984] [983] [982] [981]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥さんが仕事をするようになってから、私が代わりに銀行へ行って、入金・出金・記帳などをする機会が増えました。
独身の頃は、職場のそばに銀行があるにもかかわらず、面倒なのですべて母親が行くついでに頼んでいたんです。
ですから、最初はATMの操作に慣れてなく、奥さんが休みのときに一緒に行ってもらって、操作方法を教えてもらいました。
今では入金・出金・記帳に関しては、プロの域?に達しています^^;
今日、職場の受付嬢と話をしていた時、自宅に置いてある小銭の話になりました。
私は100円玉以下の小銭は貯金箱に入れて貯めておいて、ある程度になったらATMから貯金するし、1回に100枚までしか受け付けてくれないから、オーバーした分は硬貨入れ口から戻されるので賢い機械だよねと言うと、受付嬢の目が点になりました。
彼女は、ATMで硬貨を入金できるなんて知らなかったと言うんです;
だから、極力買い物の時は財布に硬貨が残らないように、レジで後ろに並んでいる人の迷惑も考えず、財布からきっちり出すようにしてるとの事。
今度は私のほうが、目が点になりましたが、まあでもそれはそれでいいんでないかい(^^)
独身で私より若いこの受付嬢、ATMを利用する機会が私より多いはずなんですが、硬貨投入口や「硬貨」と表示されたタッチパネル画面には、今の今まで気がつかなかったそうです。
いくら女性が機械に疎いと言っても、お金に絡む事には敏感なはずなんですけど、世の中は広いと言うか、知ってた私が変な気分になってしまいました。
彼女、早速今度ATMで入金する時に、硬貨を入れてみると張り切っていました。
ちょっと待った!土日祝日は、ATMが稼動している時間でも、硬貨は入出金できないから注意だよ!
これ、私が実際に経験して知った事です。
以前、土曜日に貯金箱に貯まった硬貨を持ってATMに行ったら、タッチパネルに「硬貨」の表示がなく、おかしいと思って帰宅後に銀行のホームページで調べたところ、土日祝日は紙幣のみの取り扱いですと書いてあったんです。
もちろん、件の受付嬢にもこの事は教えておきました。

「昼食」
・冷やしたぬきそば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・マグロの漬け
・刺身(ボタンエビ、ホタテ、ハマチ)
・紅葉子
・壬生菜の生姜和え

「おやつ」
・福岡「もち吉」の「のり乃餅」(サラダ味、しょうゆ味)

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]