[990] [989] [987] [988] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980]

JALが9月から翌年5月に毎日1往復運航している片道3時間半、日本一の長距離国内路線の新千歳-那覇線の直行便を大幅に減便する方針を発表したと新聞に載っていました。
今シーズンの運航は10月10日から11月末迄で、12月から来年3月までは休止、来年4月以降については今後検討するとの事だそうです。
報道によると、昨季の新千歳-那覇線の直行便は2006年9月-2007年5月の運航で、旅客数14万9,634人と前年同期比2.4%減。
搭乗率は、機材を大型化したため63.2%と昨年同期比8.3ポイント低下したとの事です。
旅客数、搭乗率が低下したから廃止するんでしょうか。
ANAはこの新千歳-沖縄線を運行してませんから、北海道から沖縄への直行便が無くなる事になりますが、だからこそ利用者が見込める路線だと思うんですけどJALさん。
確かに、乗客のほとんどがツアーなどの観光客で、安定した収益が望めるビジネス客が少ないというのも理由の一つなんでしょう。
実際私もこの直行便を利用して、JTBに組んでもらったパックで沖縄旅行をした事がありますし、新千歳-羽田線や羽田-伊丹線のように日帰り出張をしようとする人はいない路線かもしれませんね。
日帰りでなくても、道内企業が沖縄に支店や出張所を作っていて、頻繁に行き来するなんてことは経済的観点からもあり得ないかも知れません。
ついでに言うと、今が旬の宮崎県への直行便も、「よさこいソーラン」で関係を深めているはずの高知県への直行便もないんですから。
利用客のほとんどが観光客と書きましたが、実はこの中には「マイル修行僧」という人達も乗っていて、フライオンポイント(FOP)という飛行機に乗った距離と支払った運賃から算定されるポイント(ここでは詳しい説明は省きます)を貯めて、上級会員のステータスを得ようとする人達にはうってつけの長距離路線なんです。
私はまだ「陸マイラー、時々空マイラー」で、ある程度のマイルを貯めて無料航空券を貰い、それで旅行するだけの「初心者マイラー」ですから、「修行」のための新千歳-那覇線が廃止されても問題はないんですが・・・。
問題大ありなのは、来春あたり2度目の沖縄、今度は離島めぐりをしようと企んでいたのに、直行便がないということは非常に不便になるということなんです。
旅行会社が企画するツアーなら、ある程度の人数が集まればチャーター機を手配するという事も可能でしょうが、自分でスケジュールを組んで旅行したい私にとっては、『乗り換え』という煩わしさが我慢できません。
チケットの手配、空港内の移動、何より乗り換えると料金が余計に掛かるじゃないですか!
せめて同じ航空会社での乗り換えなら、1度までの乗り継ぎは直行便と同じ運賃にしてくれるくらいのサービスがあってもいいと思うんですけどね。
この場合は、搭乗回数1回とカウントされても、私は文句を言いませんよ(修行僧の方からは、大ブーイングでしょうけど)。
今春、信州松本-新千歳線を廃止するとJALが発表した時、長野県知事がすぐさま反応してJALに廃止反対の嘆願をして、廃止が中止になりました。
今回の件についてもその時の件についても北海道知事は・・・、全く何の反応もありません。
やはり、他県出身で今も自宅が他県にある、中央官庁出身の本道に縁もゆかりもなかった人には、道民の気持ちなどこれっぽちも分からないんでしょう。
細かい事であっても、北海道に対する郷土愛などは微塵も感じませんよ、あの知事には。
文句があるなら、エア・ドゥで新千歳-那覇線を通年運行させるぐらいの指導力を発揮してみたらどうですか、北海道知事さん!

・冷たく酸っぱくないラーメン試作版
(北海道では「冷やし中華」も「冷やしラーメン」と言うので、分かるように記載してみました)

・大根の漬物
・焼鮭
・サンマのなめろう
・残り物

今日のBW:79.5kg(--〆)