忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[987] [988] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんの地方では、今日が七夕なんでしょうね。
うちんとこは、来月の8月7日が七夕です。
北海道では函館だけが今日七夕で、あとの地域と宮城県仙台市は来月です。
函館は江戸時代から藩があり、江戸幕府の支配下に置かれていた地域ですから、本州各地と風習が似ているんです。
(松前藩、蠣崎氏(かきざき)が支配していました)
あとの北海道各地は、もちろん札幌もですが、明治以降の屯田兵による開拓の歴史が始まってから栄えたものですから、本州各地に合わせることなく、独自の風習を形成してきました。
と言っても、開拓に来たのは本州各地の旧藩単位ですし、江戸時代から既に松前以北には交流があり、人の動きもあったわけですから七夕を7月7日にしても良かったはずです。
明治初期に太陰暦(旧暦)を太陽暦(新暦)にした関係で1ヶ月のずれが出来てしまい、古来から行ってきた行事が季節感の無いものになってしまう事があったそうです。
そこで、暦(月日)をそのまま新暦にし、行事そのものを1ヶ月遅らせる「月遅れ」という方法を取ると、ちょうどぴったりの季節になると言う事が行われるようになったそうです。
ただ、全部をそうしたわけではなく、7月7日の七夕は本来旧暦の7月7日であって、現在でも7月に行っています。
七夕の行事とは本来秋の行事なので、「月遅れ」をする事によりちょうどよいということになるんでしょう。
ちなみに旧暦のお盆は7月15日ですが、全国で「月遅れ」にして8月15日に行っていますね。
1年で1番暑いであろう8月中旬をお盆休みにして、夏休みとしてついでに休んじゃおって事にしたんでしょう。
これって間違いなく本州的な考え方で、明治政府の重臣に北海道出身者が存在し得なかった事が影響してますね。
言ってる私も混乱してきましたが^^;、彦星と織姫が年に何度もデートできるんだとしたら、月を遅らせても進めてもいいんじゃないんでしょうか(^^)

「昼食」
・オリジナル中華風味噌味焼ラーメン

「夕食」
・煮しめ(大根、かまぼこ、揚げ、玉子、椎茸、人参、凍み豆腐)
・宮崎地鶏の炭火焼
・室蘭焼き鳥(豚、鶏、つくね、玉ねぎ)
・缶ビール2本

「夜食」
・ふぐ茶漬け

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]