忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、わが家の「桔梗」が花を咲かせましたオメデト(^_^)∠※PAN!
なんせ、園芸に関しては全くのド素人の私と奥さんですから、鉢植えをたくさん買い込んでは枯れさせてしまうという事のくり返しでした。
わが家で元気なのは、観葉植物の葉だけ。
花にはまったく見放されていて、花が開いた鉢植えを買ってきても、すぐにしぼんでしまう。
そして、無事に越冬したものでも、二度と花をつけてくれない。
そんなこんなで、今まで農業担当だった奥さんもあきらめてしまい、今季から私がひたすら水やりを担当していました。
マンションなので、鉢とプランターだけの園芸ですが、私達の愛情がようやく伝わったのか、芽もなかった桔梗が可憐な紫の花を咲かせてくれました。
他にも蕾が2つ付いているので、しばらくは楽しませてくれそうです。
今朝、鉢植え達に水をやっていたら、見慣れない新顔が一つ増えていました。
大根の茎が出ている根の最上部を、奥さんが水栽培して葉を大きくしようと企んで置いたものでした。
そう簡単にうまくいくかどうかわかりませんが、植物の生命力は想像を絶するものですから、もしかすると再び私達の口に入るくらいまで葉を成長させてくれるかもしれませんね(^^)
大根の根の部分はさすがに、プランターに植えたとしても、それが上手く成長してくれたとしても、大きくはなれないでしょうから、贅沢を言わず葉に期待してます。
ひょろひょろの稲は、相変わらずひょろひょろのまま成長を続け、もはや10センチくらいにまで伸びてきました。
ところで、土に植えた稲って、花が咲いて実がなるんでしょうか?
水田のように鉢植えにどっぷりと毎日水をやれば、それなりに成長してくれるんでしょうかね?
夏休みの絵日記のように、種まきからの成長日記でも付けてればよかったかな;
この先どうなるか、楽しみっちゃあ楽しみではあります。

桔梗
この写真は夕方撮ったので、ちょっとしぼんでしまいました;

「昼食」
・カプサイシンたっぷり味噌ラーメン

「夕食」
・ごはん
・オニオンサラダ(さらしオニオン、レタス、キュウリ、バスタ)
・ザンギ
・白和え
・残り物

「おやつ」
・饅頭、あんこ増量;

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]