忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『食べてすぐ寝ると(横になると)牛になる』
子供の頃に、このことわざ(言い伝え)を聞いたことがある人は多いと思います。
私が子供の頃は家が貧乏で、食後すぐ横になれるスペースなどありませんでしたし、もし子供の分際でそんな事などしようなものなら、父親から鉄拳制裁を受けていた事でしょう。
後年、私が成長してから、父親は食後すぐに体の右側を下にして「ごろん」と横になって休憩していました。
そうなんです。親子で肝臓が悪い私と私の父親は、食後すぐには動いてはいけないんです。
食事をすると、食べたものを消化・吸収するため全身の血流を胃腸などの消化器管に集中させるんです。
これは自分の意思ではなく、自律神経の働きによるものなんです。
消化吸収されたものを、自分の体に必要な形に分解・合成し、余力として貯蔵し、不要物(老廃物)を排出しやすい形にするのは肝臓の働きなんですが、食べてすぐの段階ではまだ肝臓の出番はありませんから、肝臓へ送られる血流も少なくなってしまうんです。
生体では、脳の次に血流が多いのが肝臓で、栄養をたっぷりと含んだ血液が流れないと、傷害された肝臓が修復されません。
そのため肝機能障害の患者は、体の右側に存在する肝臓を下向きにして、重力によって胃腸に多く流れている血液を肝臓のほうに流してやるため、食後は横になって休憩しなさいといわれます。
ただ座って休憩しているだけでは肝臓の血流量は減少しますし、食後すぐに動き出すと筋肉などにも血液が移動してしまい更に減少することになります。
私も昼食後はすぐに横になって休憩したいんですが、横になってしまうとそのまま寝てしまいそうで;
ちょっと休憩のつもりが、ハッと気がついたらすでに仕事が終わってたなんてシャレになりませんからねく(""0"")>なんてこったぃ!!
自宅での夕食後は思う存分横になることができますが、私の癖で右側を横にして寝られないんですよ( ̄へ ̄|||) ウーム
まあ、極力動かずにどっしりと座ってますけど。
夕食後は休憩というより、最近特に奥さんが勤務して帰って来た時などは、夕食の時間がどうしても遅くなるので、食べてちょっとするともう寝る時間なんて事もありますし、食ったらすぐに眠くなってしまいますからそのまま寝てしまうこともあります。
食べてすぐに寝ると、未消化物のせいで夜中に胃が痛くなって目覚める事があるので、奥さんからはすぐに寝ることは禁じられているんですが、『肝臓病患者は牛になれ』をモットーに生活したいと思っています。
今夜は・・・
夜勤明けの奥さんは、私が帰宅するまでおネムでしたので、今夜の夕食時間も遅かったんですよ^^;
ハイ!これから牛になります。モォォォォォ。

「昼食」
・焼きラーメン(とんこつ味)

「夕食」
・ごはん
・壬生菜の漬物
・塩辛
・油淋鶏
・ホタテの塩バター炒め
・スパムと野菜のチャンプルー

「デザート」
・チーズケーキ

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]