忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの助手さん、勤務して早3ヶ月経ちましたが、仕事に慣れてきて素早くこなせるようになったのはいいんですけど、そうなると出てくるんですよ。
ケアレスミスってやつが(-_-;)
仕事の根幹になる部分の間違いは起こさないんですが、「どうしてこんな事を間違うの?」って部分でミスを犯すんですね。
今日やらかしただけでも、シロップ剤で目盛の付け間違い(1日3回3日分を作ったので当然目盛は9本のはずが、2日分相当の6本しか付いていなかった)、出庫伝票の見間違い(500mLの点滴を払い出すのに同じ医薬品名の200mLを出した。素材が違う2種類のカテーテルが在庫してあると言ってあったにもかかわらず、請求とは違う素材のカテーテルを払い出した)。
我々のミスは、特に調剤ミスは患者の生命に直接かかわるものです。
ですから、「シロップ剤で目盛の付け間違い」は絶対に許されません。
用量の取り違えミスは、患者の体内に入ってしまったら、どうする事もできませんから、非常に大きな事故になりかねません。
病棟への払い出しは詰所在庫の補充ですから、今日のように500mLと200mLを間違えたとしても事故は起きませんが、だからと言って許されるものでもないでしょう。
いつも言ってますが、人間誰しもミスを犯します。
この日記を打っているパソコンだって、しょっちゅう誤変換というミスを犯します。
ミスを全くゼロにする事は不可能ですが、再確認する事により少しでもミスを発見できるはずです。
ところが、ある程度の期間同じ仕事をしていると「慣れ」という状態に陥りやすくなり、更に「思い込み」という恐ろしい精神状態が人間を支配してしまう時期があります。
手技や操作の未熟によるミスは繰り返し経験する事により克服できますが、「慣れ」と「思い込み」から脱却するのは容易な事ではありません。
自分ではミスしないように一生懸命仕事をしているつもりでも、どこか心の中に余裕と言う油断が生じます。
その余裕が「慣れ」であり、「思い込み」に繋がります。
結果として、「自分はこの仕事ができるのだから、ミスするはずがない」と、確認と言う何を置いても一番大事な作業をしなくなってしまいます。
ところが、「慣れ」と「思い込み」に狂わされてしまった人は、書類・文章・伝票などの『文字を読まずに見てしまい』、物品・商品・それらの名前の一部が一致すると思った瞬間に、それらは同一のものであると錯覚して、更にそれは間違いがない正しいものだと確信してしまいます。
「指差呼称」と言う言葉があります。手順や物品など、間違いがないかどうかを調べるため、確認の目的で声に出して言う事です。
JR職員が線路を渡る時、『右よ~し、左よ~し』と声を出しながら左右を指差して確認し、安全である事を確認してから線路を渡ります。声に出すと言う事自体が、確認の一手段になる事もあるんです。
私も薬を棚から出す時に、時々ですが「○○○を10錠」などと声を出しながら仕事をする事があります。
「慣れ」た人は、声を出すなど「照れ」が先に立って嫌がるでしょうが、「照れくさい」のは「恥ずかしい」こととは違います。
ミスを繰り返す助手さんたちには、伝票の文字を声を出して読んで、目的の医薬品を手に取った時に箱に書かれている商品名を声に出して読んで、相手に渡す・払い出す前にもう一度商品名を読んで、少しでも「くだらない間違い(ケアレスミス)」を減らすように努力して欲しいものですd( ̄  ̄) オワカリ?

「昼食」
・温玉つけ麺(正油味)

「夕食」
・ごはん
・ポークカットレットの野菜ソースがけ
・ハタハタの一夜干し焼
・ご飯のお供

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]