忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ~、仕事は出来ましたよ^^;
今日訪問してきたのはたった一人でしたし、午後からはたっぷり時間がありましたから。
時間はあったけど、やる気がなったりして(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
なんせ、へそ曲りのアマノジャクですから( ̄^ ̄)V ブイ

今日も会議が1件ありました。
入院患者さんのプランを検討する会議なんですが、今日の対象患者は食欲がないという項目をメインに進められました。
高齢で歯もないことから、食べやすい形に工夫して食事を提供するが、食べたり食べなかったり。
自力で摂取する事もままならない状態なので、介助して食べてもらおうとしているけど、やはりムラがあるとの報告でした。
好物は何かと言う事になり、以前まだ元気だった時に外泊すると必ず寿司を食べてきていたとの事。
しかもその時は重症の糖尿病だったので、帰院すると必ず血糖値が上昇していて、ドクターストップがかかったこともあったそうです。
今は、食がほとんど進まない事も手伝ってか、血糖値も落ち着いてさほど高くはないので、食べられるなら何を食べさせてもいいとドクターから許可が出ました。
その時、会議に同席していた家族から、「この前、寿司を持ってきたらバクバク食べてたけどねぇ~。それも、『うに』ばっかり20貫位食べたよ。放っといたらまだ食べたと思うけど。いやぁ~、昔っから『うに』は好物なんだけど、これからも食わしていいんだべか?」と。
「20貫!?」「うにぃ!?」
スタッフ一同の目が点になったのは言うまでもありませんが、好んで食べてくれるものがあると言う事が分かって、違った意味で安堵しました。
いくら食べるとはいえ、ドクターから1回に20貫までとの限度を設けようと提案があり、それで会議は終了しました。
終了後のスタッフの声。『うにだけなんて、最高の療養生活だよね~。すごく羨ましいわぁ』
人生の終盤を、好きなものだけを好きなだけ食べて過ごせるなんて、これ以上ない贅沢ですよね^^;
ちなみにこのご家族、お寿司屋さんを経営してるのは言うまでもありません。

「昼食」
・ミニエビカツ丼
・そうめん

「夕食」
・牛とろフレーク丼(お取り寄せ:牛とろ屋
・アサリ、切り干し大根、人参と揚げの煮物
・白和え

「デザート」
・抹茶アズキ最中アイス
・芋かりんとう

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]