忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当院には、常勤・非常勤合わせて7名のドクターが在籍しています。
内科医5名、外科医1名、小児科医1名なんですが、外来診療を担当しているのは内科医2名と小児科医1名で、うち内科医1名は在宅の往診とグループホームなどの定期診療(これもある意味往診)のため、週の半分は外回りに出掛けてしまい院内には不在です。
実質2.5名のドクターで1週間の外来診療をローテーションさせているので、誰か一人でも欠けると残りの2名のドクターに非常に負担を強いる事になります。
ついでに言うと、この3名の外来担当医は病棟回診もこなし、更に順番で宿直もこなしています。
大体全国の病院の勤務医は、このような過酷な労働条件にもかかわらず甘んじて勤務しており、皆過労死一歩手前のような状態で診療に当たっています。
今日昼の会議時に、外来担当医の一人が欠席しました。
院長がどうしたのかと外来看護主任に聞くと、過労から来るめまいが酷いので欠勤させて欲しいと朝イチで連絡があったそうです。
ピンチヒッターとして、もう一人の外来担当医である小児科医が急遽駆けつけて、全日外来診療に当たりました。
まあ、激務の勤務医ですから、心情的には同情する面もありますが、ただ!自分から「過労なので・・・」と連絡してくるのもどうかと思うんです。
これは、外来看護主任も同感で、「自分から言うか!?」と首を傾げていましたし、会議欠席の理由を聞いた院長も「ふんっ」と鼻で言っただけで後は全く触れませんでした。
「だから言いたくなかったんだよね~」とは、外来看護主任の弁。
ピンチヒッターを務めた小児科医は、院長の横で渋い顔をしてましたし、出席者一同シラ~~~っとした空気が流れました。
仮病とは決して言いませんけど、一般人に比べても有病率のきわめて高い医療職にあって、からだがガタガタなのは医師・看護師・薬剤師・介護職員全員なんですから、『その程度で欠勤か!』と言うような思いを全員が抱いたと思われます。
この欠勤したドクター、以前から肝臓も悪くて、私が薦めた肝臓の薬を飲み始めて、数ヶ月後に血液検査をして「治った治った!」と大はしゃぎしていたドクターなんです。
更に以前に、ギックリ腰で1週間休んだ事もありますしね。
まだ若いんですけど、どーもならん医者だと思いません?ポリポリ f  ̄. ̄*)

「昼食」(会議の弁当)
◎幕の内弁当
・焼鮭
・煮物(がんも、シメジ、人参、鶏肉、麩)
・小松菜の胡麻和え
・ホッケのフライ
・玉子焼き
・春雨と人参の酢の物
・豚生姜焼き、千切りキャベツ添え
・ザンギ
・柴漬け
・ウインナーソテー
・スパゲティーサラダ

「夕食」
・ごはん
・ミートコロッケ(肉は偽装かどうか分かりませんが、コロッケは自家製です;)
・紅葉子
・残り物

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]