忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の情報番組で、塩キャラメルがブームだと特集していました。
作っているところも映していましたけど、キャラメルを作る工程で塩を入れただけのものなんですが、外国産の「なんとか塩」を使っていますとかって、こだわりの一品であると胸を張っているのが妙に奇異に写りました。
だって、本来キャラメルは甘いからキャラメルであって、塩を入れてみたらどうなるかなんて事は、遥か昔の職人がすでにやっているはずですし、実際作って売ってみたけど全く商売にならなかったからキャラメルは甘いものに落ち着いたんでしょう。
それをレポーターが「今、新しい塩キャラメル・・・」なんて言ってますけど、ちょっと考えただけでわかりそうなもので、聞いててチャンチャラ可笑しかったです。
キャラメル、ケーキは甘いものと言う概念に目をつけてネタを探していた商売人達が、塩を入れたら最高に美味いぞと囃子立てて、一時でも商売チャンスを広げようと企んだだけの事に踊らされてるような気がしませんか。
それをさも、世界初の世紀の大発明のように触れ回っている、一部の自称グルメ達が書いた雑誌の記事を読んで舞い踊らされている自称セレブが、1個数百円もするような、たかがキャラメルごときを買ったからといって偉そうにしている光景って、見ていてバカバカしくなってしまいました。
確かに古来より、甘さをより引き出すために隠し味程度に塩を入れるのは、常套手段です。
甘酒然り、お汁粉然り、安くて甘味の少ないスイカを食べる時には塩は必須アイテムです。
一時期、塩ラーメンや塩焼きそばがブームになりました。
もとより、塩餡を使った饅頭・大福・羊羹などの和菓子は、全国で売られています。
生き物にとって、塩はなくてはならないものです。
でも、生き物が最も好むのは「甘」なのは自明です。
「甘いものは甘いから美味しい。甘いものは甘くなければ許さん。」
甘さを引き立たせる脇役の塩を、殊更主役の座に引っ張り出すのは何とも納得がいきません。
今日私が帰宅すると、夜勤の奥さんが置いていってくれた塩キャラメルがテーブルの上にありました( ̄□ ̄;)
私の食べてみろと言う暗黙の命令だと思い、1個食べてみました。
ん~~~~~、中途半端な味!
甘いのか甘くないのか分からんぞこりゃあ(-_-;)
かと言って、塩の旨味が出てるわけでもないし、ヘンなの!
それより皆さん、北海道名物「ジンギスカンキャラメル」はいかがですか?^^;
私?怖くて食べた事がありませんけど・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「昼食」(勉強会の弁当)
◎ミックスフライ弁当
・ごはん
・エビフライ、かに爪フライ、ヒレカツ、カニクリームコロッケ
・肉シュウマイ
・ホタテの煮付け
・玉子焼き
・煮物(レンコン、ごぼう、人参、コンニャク)
・青菜、糸こんにゃくと人参のゴマ和え
・サラダ(千切りキャベツ、カットトマト)
・白菜ときゅうりの漬物

「夕食」
・ごはん
・鶏ときのこの照焼
・ジャガイモと人参のそぼろ煮
・海草サラダ
・落葉きのこの正油煮

今日のBW:79.5kg
ヤベェ~(-_-;)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]